注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

自分がバカにされていると感じると、攻撃のスイッチが入ります。そのあとなぜあんなに…

回答6 + お礼4 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 06:18(更新日時)

自分がバカにされていると感じると、攻撃のスイッチが入ります。そのあとなぜあんなに怒ったのかと落ち込みます。
今まで感情を抑えすぎていろいろな病気になり、抑えることをやめたらこれらの病気はだいぶよい状態となっています。
でもこのような状態では敵をつくる一方です。医者には通っていますが、どうしたらいいのかわかりません。

No.2776470 19/01/12 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 05:05
通行人1 

自分の場合です。
人に嫌われたくなく、非現実的ですが100人いたら100人に好かれたかったです。
すると、話を合わさないといけない。
休みを交代してほしいと言われれば、「はいはい。」でした。

当たり前ですが、そのうち、舐められます。もちろん悔しい。 その時は

1回目。今の言葉は、聞き間違いか?

2回目。違うイヤミだ。

3回目。「どういう意味ですか?」言うか、目で殺します。

3回目まで様子を見ます。

これが、工を奏すのは怒りのハードルを上げる。
初めから、怒りっぽい性格では、効きません。

あと、アンガーマネジメントという方法も↓

https://www.motivation-up.com/motivation/anger.html

自分も怒りっぽいです。
お互い、頑張りましょうネ。
応援しています。

No.2 19/01/12 09:00
匿名さん2 

防衛反応ですものね。
現在の日本社会は意地悪な人が増えましたから、優しい人は傷付けられやすいので防御しないと生き辛くなりますよね。
今は過剰に反応してしまうだけじゃないかな。
気持ちが落ち着いてくるまでは刺々しくなってしまうかもしれません。
今は癒しの時期とし、出来るだけ傷付かないように人との距離間をおくのが良いと思います。
無闇に人を信じないことですね。

根の優しい人には親切にして、意地悪な人とは最初から距離をおくことですよ。
嫌な人を引き込まないで線を引く、好かれようとせず相手とは淡々と接していくことですよ。
淡々とです。
その代わり良い人には親切にされていけばいいと思いますよ。
良い人だけ引き寄せれば良いじゃありませんか?
ご自分を責めなくて良いと思いますよ。

No.3 19/01/12 16:32
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

全ては自分が作り出している。
自分が源です。

責任は基本自分にしかありません。

No.4 19/01/12 17:03
匿名さん4 

攻撃してしまうことにより、相手が悪い事でも主さんが悪くなってしまうので
暴力ではなく法律的な知識を得るとかどうだろう。

No.5 19/01/13 11:07
匿名さん5 

馬鹿にされるだけの理由もあるよなあって、

少しそういう風にも考えてみるとかどうかな

No.6 19/01/13 11:18
通行人6 ( ♀ )

病院通ってるとのことですけど精神科かなにかでしょうか?

他に集中力がないとか、人の気持ちがわかりづらいなどありますか?
であれば発達障害の可能性もありますしアスペルガーやADHDなど調べてみた方がいいかと思いますよ。

ネットで大人のADHDの自己診断もできますしされてみては?

No.7 19/01/14 05:51
お礼

>> 1 自分の場合です。 人に嫌われたくなく、非現実的ですが100人いたら100人に好かれたかったです。 すると、話を合わさないといけない。 … 前はもっと怒りっぽい性格でした。
怒りを溜めてしまうというか。。
全員に好かれる人なんていませんよね。
嫌な人には事務的な話だけするようにするしかないのかな。

No.8 19/01/14 05:57
お礼

>> 2 防衛反応ですものね。 現在の日本社会は意地悪な人が増えましたから、優しい人は傷付けられやすいので防御しないと生き辛くなりますよね。 今は… そうなんです。自分が舐められる前にきれてしまうところがあります。いまいち距離感がわからないというのもあるので淡々と接していくというのは、思っていなかったことです。

No.9 19/01/14 06:07
お礼

>> 4 攻撃してしまうことにより、相手が悪い事でも主さんが悪くなってしまうので 暴力ではなく法律的な知識を得るとかどうだろう。 実際殴る蹴るはしていませんが、言葉の暴力はあったかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 19/01/14 06:18
お礼

>> 6 病院通ってるとのことですけど精神科かなにかでしょうか? 他に集中力がないとか、人の気持ちがわかりづらいなどありますか? であれば発達… はい、精神科通院はしています。人の気持ちがよくわからないことがありますが、発達障害やADHDではないようです。とにかく気分の浮き沈みが激しくて違う障害で診断されています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧