注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

車のスマートキー、ヤバイらしいよ? ニュース見た? 家の車庫にある車が盗…

回答2 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 15:03(更新日時)

車のスマートキー、ヤバイらしいよ?
ニュース見た?

家の車庫にある車が盗まれる手口。
①盗っ人Aがスマートキーの電波増幅装置?を持って、家の中にどっかにある鍵の電波を探る。大体、玄関が多いから目星は付けやすい。
②電波が増幅されて、車に届く瞬間を狙って、盗っ人Bは車のドアを何度も触る。
③電波が車に届いた瞬間、盗っ人Bの手が車に触れて解錠する。
④そのままエンジンを掛けてその場を去る。
⑤途中エンジンが止まるような防犯装置が働くので、それを解除したり、その前に積載車に乗せたりして盗難成功。

マジ、ヤバくない?
プロの盗っ人グループなら、正味数十秒で終わらせるらしいよ?

何かおかしいって気付いて、家から出て来た時にはもう車は無い。

これってもっと大々的にニュースにした方がいいよね。

No.2776549 19/01/12 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 14:45
匿名さん1 

20年前にメルセデスベンツで初採用になった電子キーはその昔、解読不能な電波で……これで自動車盗は撲滅するとか言ってたけど。

その数ヶ月後にアッサリ解読されサクっと盗まれ、その車は海外へ渡ってロシアで使用されていた……って笑えないオチがあったなぁ。

何せ解読された以上セキュリティも鳴らないし、数千万円の車が鍵なしで動いてしまう。対策は誰も見向きもしないオンボロな旧規格の軽自動車にでも乗る事か?

犯人が避けて通る車……これなら盗難被害にも合わない。

No.2 19/01/12 15:03
匿名さん2 


リレーアタックって言われてるんですね。

解読するわけじゃなくて、微弱な電波を単純に増幅するだけなんで、ちょっとした機械があれば簡単に盗難されてしまう…
スマートキーの盲点でしたね。

対策用の電波遮断ポーチでも買わなきゃ!



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧