関連する話題
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

人が離れていく理由。私は今まで友達、親友が離れていってしまうことが多々あります。…

回答36 + お礼33 HIT数 5809 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 20:06(更新日時)

人が離れていく理由。

私は今まで友達、親友が離れていってしまうことが多々あります。そして、今回も旦那に嫌われて離婚する予定です。最初こそ皆さんとてもよくしてくれるのですが、長年経つと飽きられてしまうのです。今回も旦那におんぶにだっこだったと言われました。やはりそういう人間は離れていかれてしまうのでしょうか?たくさん傷ついて離れていく理由は自分にあるはずですが、どうしてもいつもその場では気づけないんです。私の周りには誰もいなくなってしまいました…


19/01/16 16:34 追記
皆様、たくさんのレスありがとうございました。とても参考になりましたm(_ _)m

No.2776690 19/01/12 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/12 15:21
お礼

>> 1 悲しいです…

No.3 19/01/12 15:31
匿名さん3 

自分もそうです。原因が同じか分かりませんが、私の場合は人に頼ってばかりいたり、自分というものを持てていないからかな
結婚してるなら、主さんは私ほど人間性に問題のある人間ではないと思いますよ。私は友達どころか家族すらいませんもの

No.4 19/01/12 15:46
お礼

>> 3 私も人に頼りきりになります。人に依存してしまう癖もある。同じですかね?もしかしたら自分に自信がないからなのですかね。いた人が去っていくのはとても毎回辛いです…同じ方がいて良かった(TT)

No.5 19/01/12 15:51
匿名さん5 

そこまでわかったなら精神的にも自立すればいいじゃない。
離婚は仕方ないけどこれからひとりで頑張るんでしょう?
仕事もがんばらないといけないしね。
人生終わったみたいな文章ですけど
これからですよ。
旦那だって合わなかっただけじゃない?
誰だって一つや二つ、良いところはあるんだよ。自信持ってね!
それに友達とかは環境が変わればその都度変わりますよ。
私だって学生時代の友達と今話が合うかって言ったら合わないかもしれません。年賀状の交換しかしてないし。
人と人との縁なんていつどうなるかなんてわからないよ。


No.6 19/01/12 15:58
お礼

>> 5 自分で行動を起こすというのも苦手です。いつでも誰かと一緒と考えてしまう。心細いというか…やはり自分に自信がないあらわれでしょうか?旦那に言われたこと、友達にも同じようなことを言われて離れていかれました。精神年齢が子供なんですかね(*_*)心が弱いというか。シングルマザーになるのでこれから強く生きなければですがとても自信がないです。

No.7 19/01/12 16:17
匿名さん7 

旦那すごいね(笑)付き合って結婚してそれで離婚とか旦那おかしくない?
付き合っている時点でわかるはずだし、それを知ってて結婚して今度は別れましょう?
主さんにもなにかあるのかもしれないけど旦那はおかしいぞ
別れて良いと思う
ただし❗️主さんは別れたくないと言って慰謝料とか金は取って離婚だよな
ただで離婚すんなよ。
わかってて結婚して駄目だから離婚とか勝手過ぎだから

No.8 19/01/12 16:23
匿名さん8 

生きている限りどうにでも変われますよ。
まずは自分を側から見てどんな風に見えるか、どんな人か考えてみましょう。

No.9 19/01/12 16:56
匿名さん5 

お子さんいるならなおさらがんばらないと。
今はそう思えなくても強くなれますよ。自信があろうが無かろうが子供育てて行かなくちゃいけないんですよ。
母は強し。
そうならなければ子供を守れません。
あなたが子供から頼られる存在なのだ
から。
だれでも自信なんかないよ、ちょっとの勇気だしてがんばろう。

No.10 19/01/12 16:57
お礼

>> 7 旦那すごいね(笑)付き合って結婚してそれで離婚とか旦那おかしくない? 付き合っている時点でわかるはずだし、それを知ってて結婚して今度は別れ… もちろん慰謝料と養育費はもらう予定です。ひどいですよね。まぁただ旦那の場合は女遊びがしたくなったみたいなので私の見る目がないだけかもしれませんね(^^;

No.11 19/01/12 16:59
お礼

>> 8 生きている限りどうにでも変われますよ。 まずは自分を側から見てどんな風に見えるか、どんな人か考えてみましょう。 自分自身と向き合うことも大切ですよね。変わりたいですね。頑張ろうと思います。

No.12 19/01/12 17:03
お礼

>> 9 お子さんいるならなおさらがんばらないと。 今はそう思えなくても強くなれますよ。自信があろうが無かろうが子供育てて行かなくちゃいけないんです… そうですよね。精神的に大人になりきれてない私がこれからやっていけるのか心配ですが、やるしかないですもんね…子供のためにも頑張ります!

No.13 19/01/12 17:05
サラリーマンさん13 


離れて行く人は自分に必要ない人なんだくらいに思って日日楽しくなることを考え明るく居てください。

No.14 19/01/12 17:13
お礼

>> 13 ポジティブに考えたいです。いつも離れていって傷ついて人間不振になるいっぽうだったので…去るもの追わずで行きたいです。

No.15 19/01/12 18:44
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

人間関係のルール知っておりますか?
人間関係のルールってね、相手の望みを叶える事です。
それを実践できれば、人間関係はうまくいきます。
多分、それができていないから、人が離れていったんだと思うんですよね。
大事なのは、相手の望みを叶える事。
それが大事です。
それが本当の意味で出来るようになってくると、
人のつながりはどんどん増えていきます。

No.16 19/01/12 21:32
匿名さん16 ( 110代 ♂ )

私の過去の知り合いに主さんみたいな人がいた。

男だけど。
もう縁を切っている。

以下、主さんと共通する部分があるかどうか分からないけど
そいつのことを話してみます。

そいつは自己主張というものをしなかった。
しかし、それは一見そう見えるというだけで
周りに甘えてるだけだった。
送って欲しいときには何も言わず何となく車の近くにいて、
周りが「送ってあげるよ」と声をかけてくるのを期待していた。
遊んで欲しいときには、決して自分から企画したりしなかった。
そのくせ誘って欲しい雰囲気をすごく出してくるのだった。

多分、親との関係が悪かったのだと思う。
愛情が足りない感じだった。
でも、こちらの知ったことではない。
そんなのは自分で解決すべき問題ではないか。

私は付き合い始めて1か月もすると
そういうことに気付いたので、
絶対に誘うことをしなくなった。

No.17 19/01/12 21:55
お礼

>> 15 人間関係のルール知っておりますか? 人間関係のルールってね、相手の望みを叶える事です。 それを実践できれば、人間関係はうまくいきます。 … そうかもしれないですね。望みを叶えてもらって嬉しくない人はいないだろうし。私はもしかしたら叶えてもらう側ばかりだったのかもしれません。気を付けたいです。

No.18 19/01/12 21:57
お礼

>> 16 私の過去の知り合いに主さんみたいな人がいた。 男だけど。 もう縁を切っている。 以下、主さんと共通する部分があるかどうか分から… そういう人は面倒ですよね。だから離れていってしまう。何となく分かったような気がします(^^;

No.19 19/01/12 22:52
匿名さん19 

こんばんは。私もいつのまにか人が離れる体質です(笑)。学生のうちは、決して友だちは多くはありませんでしたが、どの時代でもなんとなくグループに所属していて、社会人になってもなんとなく年賀状でつながっていたのですが、結婚して、子供が成長するにつれ、昔の友だちと年賀状でのやりとりさえもしてもらえなくなり(私は年賀状だけでもいいと思っていたんですけどね)、新しい友だちはもはやできなくなり、とうとう一人ですよ!最後の一人から縁を切られたときは、気持ちは大嵐でしたが、すがりつく勇気もなく、今に至っています。だいぶ落ち着きましたけどね。自分にはある程度の経済力があるので、旦那は逆に、私に依存している感じです。本当は、別れて子供とのんびり暮らしたいし、新たな恋愛にもあこがれる!子供に借金残しそうな人だから別れる勇気がないのです。主さん、これから大変そうですが、私と違って、堂々と恋愛できるのですよ。友だちのことはさみしいでしょうが、私は、頑張ってほしいと思っています。幸せになってほしいです。

No.20 19/01/13 06:57
経験者さん20 

皆んなが離れ原因は何だと思いますか?その時にわ気づか無いとありましたが、後になって離れて行く原因を、貴方わ感じているのでわ。そしたらそこを少しずつ治す努力したらいいのでわ。全て依存されたら されたほおは、しんどいです。これも経験です。🐶

No.21 19/01/13 07:23
お礼

>> 19 こんばんは。私もいつのまにか人が離れる体質です(笑)。学生のうちは、決して友だちは多くはありませんでしたが、どの時代でもなんとなくグループに… 離れていかれるととても悲しいですよね…そうですよね!これからは自由になれる♪子供がいるのでなかなか前のような恋愛は出来ないだろうけど、素敵な出会いにも期待したいです♪そして次こそは今までの経験をバネにして変わった自分で出逢う方達を大切にしょうと思います。

No.22 19/01/13 07:27
お礼

>> 20 皆んなが離れ原因は何だと思いますか?その時にわ気づか無いとありましたが、後になって離れて行く原因を、貴方わ感じているのでわ。そしたらそこを少… はっきりと見えてきました。なぜ私の周りの人たちが離れていく理由。確かに私は依存体質なんだと思います。人に頼りっきりそれなのに相手に対しての思いやりもない。そういう所が嫌われる原因なんだと。そうですね、面倒ですよね。気がつくことが出来ました!私は心が本当に弱く、子供なんですね。それがわかった今、これからは直していきたいと思います。

No.23 19/01/13 07:29
匿名さん23 

依存心の問題かなーと思います。
依存するとイエスマンになりますよね。
それって一緒にいると監視されてるような気持ちになって息苦しいんです。
依存心の原因は、怒りや敵意を表現することが許されなかった過去があることだと言われています。親が厳しかった、とか。
抑圧した敵意を、無意識から意識に気づけたら道が開けると思います。

No.24 19/01/13 07:38
お礼

>> 23 そうですね!依存が原因だと思います。もうその人にベッタリでその人がいないとなにも出来ない面倒な人間になってしまいます…相手も私といると疲れるんでしょう。無意識から意識ですか…変われるよう頑張ります!

No.25 19/01/13 07:51
匿名さん25 

主さんは、人に飽きられたり離れていかれると

それはあなたにとって辛い事なのですか?

No.26 19/01/13 08:56
お礼

>> 25 そうですね。まるで自分を否定されてるかのようで悲しくはなりますね。

No.27 19/01/13 09:00
匿名さん27 

自分に害がある人が友達でいたけど、
すぐ離れたし、危ないから付き合いやめまひた。あなたに害がある人って思ったらよくないですか

No.28 19/01/13 09:28
匿名さん28 

旦那は結婚してるから別にして、他の離れて行った人達は、主のこう言う所が嫌と言って離れて行きましたか?主は本音が言えない人なんだと思う。本音を言えば、主が傷ついたり怒ってしまうのが普段の付き合いで解るから。黙って主から離れて行くんだと思う。傷つきやすいのも変えていかないと、本音を言ってくれないし、周りが溜め込んで離れていく事になるよ。飽きられたとかじゃないと思う。

No.29 19/01/13 10:31
匿名さん29 

大丈夫大丈夫、旦那は人のせいにした糞なだけでしょ。
主さんなら大丈夫さー!新しい出会いに期待!

No.30 19/01/13 11:01
匿名さん30 

逆に主様を必要として、頼りにされて、いつも構って欲しいとベタベタされて、甘えられ、時間とか関係なく相手になってと言われる友達がいたら、どうでしょうか?
縁を切りたいと思われますか?

それとも何らかの精神的な疾患があるかも知れないですね。
ADHDとか?

No.31 19/01/13 16:03
匿名さん31 

依存心のある人は魅力的じゃないから。
女でも男でも、こいつ私がいなきゃ誰もいないんだろうなーって奴は突き放したくなる。
好意を抱かないから、結婚した男も男だなーって感じです。

一人で立って歩けるから、自立したもの同士が夫婦になるから人生の伴侶と言われるんでしょう。

まあ今回の離婚はそんな理由ではないと思いますけどね。
ほぼほぼ旦那さんの不倫だと思いますよ。

No.32 19/01/13 21:57
お礼

>> 27 自分に害がある人が友達でいたけど、 すぐ離れたし、危ないから付き合いやめまひた。あなたに害がある人って思ったらよくないですか 私も害があるのかもしれませんね…そりゃそんな人と付き合いたくないですよね。

No.33 19/01/13 22:02
お礼

>> 28 旦那は結婚してるから別にして、他の離れて行った人達は、主のこう言う所が嫌と言って離れて行きましたか?主は本音が言えない人なんだと思う。本音を… 親友だと思ってた人にはいつも人任せだねと言われました。依存してしまうのでだんだん飽きられてしまうのかなぁとは思います…。

No.34 19/01/13 22:03
お礼

>> 29 大丈夫大丈夫、旦那は人のせいにした糞なだけでしょ。 主さんなら大丈夫さー!新しい出会いに期待! そうですね。これからの出会いに期待したいです!

No.35 19/01/13 22:08
お礼

>> 30 逆に主様を必要として、頼りにされて、いつも構って欲しいとベタベタされて、甘えられ、時間とか関係なく相手になってと言われる友達がいたら、どうで… 確かに面倒ですよね。分かっているのについ自分が押さえられなくなります。私ももしかしたら何か病気なのかもと思い始めてきました。

No.36 19/01/13 22:13
お礼

>> 31 依存心のある人は魅力的じゃないから。 女でも男でも、こいつ私がいなきゃ誰もいないんだろうなーって奴は突き放したくなる。 好意を抱かないか… そうですね。魅力的じゃないですよね…私は中身がない人間なのかもしれません。それを見透かされて離れていかれるのかなぁと…旦那は女遊びしたいんだとわたしも思ってます。私の見る目がないだけですね。

No.37 19/01/14 11:14
匿名さん37 

離れていくのではなく、波長の問題です。社会人になると年賀状だけになるし、まして結婚したら自分の家のことで精一杯だから嫌いになった訳じゃないし、縁がなかったとかでしょう。新しい友達意外な場所でできたりしますよ。ちなみに私は婚活パーティーで知り合った女の人と結婚してからも付き合い続いてます。

No.38 19/01/14 11:21
専業主婦さん38 

私もです!!逆に私が女同士のやりとりが面倒くさいから深く関わらないのかも…。
相手に合わせたりするのがどうも疲れちゃう。一人の方が楽だと思っちゃいます。たまにみんなで集まる女子会は行きますけど。
ちなみに結婚はしたんですが私も旦那に色々任せちゃうところあります💦旦那はしっかりしてて決断力あるしせっかちですし。優柔不断でのんびりな私は面倒になって決めてって言っちゃいます💦ちゃんと意思を言うこともありますが。そういうのもいけないんでしょうね。
でも主さんご夫婦の場合は女の影があるのでそっちが原因でしょうね。子供もいるのに酷い旦那さんですね!!

No.39 19/01/14 11:43
匿名さん39 

私は逆の立場で依存される方でした。

でした。と言うのは正に依存してきた
人達を切ってきたからです。

1番嫌だったのは
相談され、それに真剣に答えても
一度二度、納得はするものの
結局は、意見も聞かず最悪の結果になり
又泣きついてくる。

この繰り返しでした。
人間関係なら、まだ良かった許せたのですが
動物問題の時は私は怒り狂い
許せず
縁を切りました。

依存する人は、決断力もなく素直に
認めず
その場その場、楽な方に流され
最後は責任も持たない。
そんな人多いです。

疲れました‼️
今は、頼ってくる人いますが
出来ない事は私はしない。
あなたが、責任を持つ事。
そう助言しながら、見守っています。

あなたも、自覚を持って強くならないと、一生変わりませんよ。

No.40 19/01/14 11:50
匿名さん40 

私も、何人か私の方から離れた人がいます。

主さんと同じく、依存傾向の強い人。
自分の話ばかり。
私の話をしていたのに、いつの間にか自分の話に擦り変わっている。
私の都合は気にしない、自分、自分、自分…。

ご友人もご主人も、主さんに飽きたんじゃないと思うよ。
積み重なって、ついに限界が来たってだけ。

当たり前だけど、人間関係は血縁でもない限り、give &takeが成り立たないと続かないです。
主さんが振り返ってみて、逆の立場だったらどう思うか、考えてみては?

No.41 19/01/14 16:21
お礼

>> 37 離れていくのではなく、波長の問題です。社会人になると年賀状だけになるし、まして結婚したら自分の家のことで精一杯だから嫌いになった訳じゃないし… 環境が変わるからですかね。確かに話題がなくなっていきますね。新たな友だちも新たな出会いもあるといいなぁと思ってます!

No.42 19/01/14 16:24
お礼

>> 38 私もです!!逆に私が女同士のやりとりが面倒くさいから深く関わらないのかも…。 相手に合わせたりするのがどうも疲れちゃう。一人の方が楽だと思… 私もそんな感じですね。なんだか面倒になって一人でいいやって思ってしまって自分の殻にとじ込もってしまいます。旦那は最低ですね。もうこんな男はいらないです。

No.43 19/01/14 16:26
お礼

>> 39 私は逆の立場で依存される方でした。 でした。と言うのは正に依存してきた 人達を切ってきたからです。 1番嫌だったのは 相談さ… はい。自分に甘いです。それなのに人にはきびしい。だから嫌われるのかなぁ…強い人間になりたいですね。

No.44 19/01/14 16:30
お礼

>> 40 私も、何人か私の方から離れた人がいます。 主さんと同じく、依存傾向の強い人。 自分の話ばかり。 私の話をしていたのに、いつの間にか… いつも自分の話ばかりだと旦那に言われたことがありました。確かに自分!自分!です。人のために動くことが出来ないのかもしれません。これからはよーく考えてみます!

No.45 19/01/14 16:43
匿名さん45 

旦那に対して「私は人を見る目がない」って言うけどさ
何様なのwwwww
そういう態度が無意識に友人や旦那に接する時に出てたんでしょ。

おんぶにだっこで、会話も自分のことばかり、1人では何もできない…
そして上から目線

そんな人相手にいつまでも優しくできます?

No.46 19/01/14 21:26
お礼

>> 45 確かに嫌われて当然だと思います。でも、浮気されたりしたらそう思いませんか?そういう人を選んでしまったって…わたしの今までの態度は悪いと思ってます。

No.47 19/01/15 02:29
匿名さん45 

そういう人を選んでしまったってより、そういう人にしてしまった可能性のが高いよ。
一生を誓った伴侶って共に支えあって成り立つのに、主は自分自分でおんぶにだっこ…。
癒される家庭ではなさそう。
向こうも、嫁選び間違えた…女を見る目がなかったって思ってるでしょうね。

No.48 19/01/15 05:33
お礼

>> 47 そうですね…反省しています。確かに癒される家庭ではなかったかもしれません。旦那も失敗だったと言ってました。私は別れたい口実でそう言ったのかと思ったのですが…違うのですかね。

No.49 19/01/15 06:46
匿名さん45 

口実じゃなくて事実でしょ。
あなたを嫁にもらって成功だったと思うなら離婚なんて考えませんよ。
おんぶにだっこで疲れたんでしょ。
旦那さんそう言ってたんでしょ。
どうしてそう自分に都合よく解釈するんですか?
昔から自分の性格は人に好かれないから離れていくってわかってたことなのに、そういう所が、反省してないし改善に繋がらないんですよ。

No.50 19/01/15 09:18
匿名さん39 

再レスです。
みなさんの意見は最もですね。

厳しい意見と落ち込まず、客観的に
自分を知る機会を与えてもらった

そう、感謝してこれからの人生頑張って下さい(T-T)
あなたは反省しているし。
それだけでも、大きな一歩ですよ。
完璧な人間はいません。


  • << 52 はい。受け止めました。前の私ならきっとそれが私なんだと人の意見を無視して生きてきました。でも、それじゃダメなんだって気がつく事が出来ました。大切な人が皆離れていく理由がとてもよく分かりました。意見くれた方に感謝します。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧