注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は心が狭いでしょうか?客観的な意見をお願いします。 私はゆる〜い文化部に…

回答5 + お礼2 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 08:38(更新日時)

私は心が狭いでしょうか?客観的な意見をお願いします。

私はゆる〜い文化部に所属しているのですが、運動部の友達にいらついてしまいます。

特にイラッと来ることが二点あります。

まず最初ですが、友人の口癖は「部活が忙しくて勉強できない」で毎週愚痴を言います。
私は愚痴を聞き流すのに慣れていますが、心の中で「部活やめればい〜じゃ〜ん」と思っています。当然口に出せば怒らせそうなので言いません。

しかし、こないだ私が「部活めんどい」と漏らしたときに、友人に「じゃ、辞めれば?」とバッサリ言われてしまいました。
こいつ、私が普段我慢していることをいけしゃあしゃあと…!と思いましたが、運動部が文化部に言うのとその逆は違うかな、と思い何も反論しませんでした。

2つ目は、「文化部は楽なんだから〜」と言われることです。
珍しく私の部活が日曜日一日中あって(部活というよりボランティアでした)、大変だったと友達に話したら、「普段楽してるんだからいいじゃん」と言われてしまいました。

学校行事の準備でも、みんなが部活で続々と抜ける中で私も適当なところで帰ろうとしたら「文化部は部活ないんだから残ってよ」と言われ…。
ちなみに私はクラスの中でも結構仕事をした方です。

ここ最近で一番いらついたのは、私は時間に余裕があるので、追加で発展的な内容の課題を学校からもらっているのですが、その提出が滞ったときに友達に「学習態度荒れてる」と責められたことです。なんであんなにもいらついたのかはわかりませんが、キレそうになりました笑

こうやって書いてみると些細なことですが、いらいらしてしまうのはなんででしょうか?
カルシウムが足りないのでしょうか?

No.2776728 19/01/12 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 16:29
男 ( 20代 ♂ 2lUQCd )

運動部からしたら、走ってもないし鍛えてもないから楽に見えるんでしょう。
文化部は豊かな心と知的な態度で接しましょう。
そういう仏の心があればいいでしょうか、無理なら心の中で(こんの、脳筋野郎が)とか見下しとけば大丈夫ですよ

No.2 19/01/12 16:36
匿名さん2 

主さんが単にその人たちに自分がしたようにしてほしい。自分の気持ちをわかってほしいと思ったから、言ったのに結果は全然分かってくれなかったから苛立ったのではないでしょうか?

その運動部の友達にもその子から言われたこと言ってあげたらどうですか?あっちが、怒ったら「あなたも同じことしてたじゃん」って言えばいい。
運動部と文化部は確かに違うけど、自分から辛い道(好きなこと)選んどいて文化部だから楽そうでいいよねって言うのは、運動部選んだのは見栄のため?って思っちゃいました。

運動部の友達はあなたに気遣ってほしいけど、一方的です。そういう子と仲良くしていきたいなら我慢しない方がいいです。それで友達と離れても新しい気遣ってくれる子と仲良くしましょうよ。そっちの方がしょっちゅうイラつかないし、相手のために何かしてあげたいって思えるようになります。

長文失礼しました。

No.3 19/01/12 16:41
働く主婦さん3 

私も文化部だったのでよく分かります。
でも主さんの場合は「自分は運動部にいる人ほど大変じゃないから」という前提を(やや過剰なくらい)受け入れていらっしゃるので、むしろオトナな対応ができてると思いますよ。
そこまでご自身の活動を卑下しなくてもいいんじゃないかな、とは思います。
人が成すことのレベルはその拘束時間だけで計れるものではないです。めっちゃ残業してるからって仕事できる人とは限らないのといっしょだと思います。
辞めればだの学習態度荒れてるだの、身勝手な言いぶんですねえ。でもある意味では年相応の発言ですね。
でも「キレそうになった」だけということは、笑ってごまかすとかなんとかでおさめたんでしょう。オトナですよ。
ちょっと精神的に下の子たちと遊んであげてるくらいに思っといたらどうですか?
卒業までにいっぺんギャフンと言わせてやりたいところですが、そんなの思いつく私の方がよっぽどガキですね。

No.4 19/01/12 18:25
サラリーマンさん4 

そうね~若い証拠かな

No.5 19/01/12 20:41
匿名さん5 

分かる!
私も文系の部活で運動部というか運動部のマネージャーの友達がいます。
でも部活が忙しいだの何だの言いますね。

また同じように帰宅部はいいよねーと言われます。帰宅部と似ているかも知れませんが一応部活入ってますし。

しかも前期で入ったわけでもないのに部活が何とか言われると辞めれば?と思ってしまいますね笑

文化祭もそうです当の帰宅部は仕事もせずに帰っているのになぜ私?と思うほど仕事を押し付けられます。

最後に一言
部活を口実にするくらいなら部活なんて辞めちまえ!

No.6 19/01/13 08:27
お礼

回答ありがとうございます!
とりあえず、私はそれほど心が狭くないとわかって安心しました。

私もいらついたときは笑って流せるほど成熟した精神の持ち主ではないです。
おそらくいらつきが言動に滲み出ていると思います。

しかし、「あ、これ理不尽だな。」と思っても、「それおかしいよ」と理路整然と反論できず、反撃のタイミングを逃してしまいます。
(言い返してやりたいと思う気持ちは常にあります。)

実は、本文にも書いたように行事の準備で「文化部は残れ」と言われ続けた時はキレました。

行事の準備期間中は、部活の時間を含めれば学校に拘束される時間は友達のほうが長いものの、準備に参加している時間は私のほうが長かったです。(なんなら友達の分担の仕事もしている)

さらには、休日も任意でで準備に参加することになった時、私は午前だけ参加して、仕事が一段落して帰ったのですが、後日友達に「なんで途中で帰るの??」と非難されました。

じゃああんたは参加したの?と聞いたら、午前中部活があった友達は「部活後に様子を見に行って、活動が終わっているようなので帰った。」と…。

それを聞いて、「じゃあなんでそんな偉そうに私を責められるの?」と本気でキレましたが、
「え…なんであんたがキレるの…。」といった感じで私がなだめられる感じで終わりました。

友達の部活ハラスメントを聞くたびに、この一件を思い出してはもやっとするんですが、私別に悪いことはしていませんよね?

このような理不尽は時々ありますが、どう言い返せばいいでしょうか?

No.7 19/01/13 08:38
お礼

あともう一つ、体育の時間中に私が「運動部は体育できるからいいなあ」と何気ない感じで言ったら、「は?普段運動部は頑張ってるんだから当たり前じゃん。」と怒られるのですが、これは私の言い方がまずいのでしょうか。

また、マラソン等で私が弱音をたら、「こんなの運動部のトレーニングに比べたら…」と説かれます。

やはり運動部から見れば文化部は甘えがあるように見えるのでしょうか?
あと運動部の人の怒りのポイントに触れないようにするにはどうすればいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧