注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場の部下についての相談です。自分は現場仕事をしていますが2年前に13年くらいの…

回答6 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 20:35(更新日時)

職場の部下についての相談です。自分は現場仕事をしていますが2年前に13年くらいの付き合いになる友達がうちの会社に入社しました。ただはっきり言って彼は全く仕事ができません。もともと頭の回転が早かったりとかそおゆうタイプの人間ではいのは分かっていましたが小学校の頃から高校までずっと野球を続けていたと言うのもあり現場仕事なので体力はありメンタル的にも強いだろうと思い紹介しました。しかし、同じことを何回も、言い方を変えたりしても覚えてくれません。技術的な事は最近言わないようにしてます。ただ例えば自分がミスをしてそれを他の人が直してくれた時に彼はお礼が言えません。自分がありがとくらい言っとけよと何度言ってもダメです。ただ本人に聞くと言うつもりが最初からない訳ではないが気まずくて言えないと言うのが理由のようです。このように仕事ができるできない以前に人としてどうなの?と思う事が多々あります。技術的な面でも本当に簡単な事しか言ってません。例えばプラスのネジにはプラスドライバー、マイナスならマイナスドライバーを使えよくらいのレベルの事です。このようなやり取りがもお2年間ほぼ毎日です。後は物の構造を考えようとしないと言うか…例えですがドアを開けようと思い押してダメなら引いてみたりしますよね?彼は押してダメなら押し続けます。それも10分ほど。正直どう育てたらいいのか分かりません。こおゆうのって馬鹿にしているとか変な意味じゃなく軽い障害とかあると思いますか?

No.2776760 19/01/12 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-01-12 17:40
通行人2 ( )

削除投票

発達障害+発達協調性運動障害(病的な不器用)の疑いは高いです。

お礼を言うべき場面がどんな時なのか分かっていない可能性もあります。

素人では彼はどうにもできません。
彼に発達障害の診断もしてくれる精神科や各県にある精神医療センター(ほとんどの精神科ではあきらかにおかしくても発達障害の診断をくだすのを嫌がるので、精神医療センターの方が良いかなと思います)への受診を勧め、彼には職業適性検査を受けてもらって、彼の能力に応じた職業に転職するように勧めるくらいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 17:39
匿名さん1 

お礼を言わない方が気まずいから、お礼は言った方が良いとアドバイスをする。
考えなくても良いように、出来る人がマニュアルを整備する、これで改善すると思うけど。
ただ、馬鹿にしているとか変な意味じゃないんだけど、
こういった公共の場で「もお」「そおゆう」「こおゆうの」という言葉を平然と使えるのって、
国語のお勉強が出来なかった、親の躾が悪かった、いい年してこれが可愛いと思ってる、どれ?

No.2 19/01/12 17:40
通行人2 

発達障害+発達協調性運動障害(病的な不器用)の疑いは高いです。

お礼を言うべき場面がどんな時なのか分かっていない可能性もあります。

素人では彼はどうにもできません。
彼に発達障害の診断もしてくれる精神科や各県にある精神医療センター(ほとんどの精神科ではあきらかにおかしくても発達障害の診断をくだすのを嫌がるので、精神医療センターの方が良いかなと思います)への受診を勧め、彼には職業適性検査を受けてもらって、彼の能力に応じた職業に転職するように勧めるくらいです。

No.3 19/01/12 17:53
サラリーマンさん3 

そのご友人の方は、例えば野球のルールは覚えているんでしょうか?あるいは例えば野球が好きだとしたら、好きな選手やチームのデータ、過去の印象に残る対戦、など。

要するに自分が興味あることはものすごい勢いで覚えて、饒舌になったりするが、それ以外は全くダメ、むしろ障害持ちを疑われるレベル、という方がいらっしゃるのは事実かと思います。

そういう方には、大変お手数かとは思いますが、その方に毎日のように声かけをしていったほうがいいように思います。

一番怖いのは、事故とケガです。それだけは発生しないよう、注意されることを進言させていただきます。

No.4 19/01/12 19:54
お礼

>> 1 お礼を言わない方が気まずいから、お礼は言った方が良いとアドバイスをする。 考えなくても良いように、出来る人がマニュアルを整備する、これで改… そのアドバイスも毎回してます。
彼用に資料等を用意しているのですが注意した日から2.3日は見てやってくれるのですがまた見なくなり資料に書いてある様な事を聞いてきたりします。不思議なのが前できていた事が急に出来なくなる事もあります。
言葉遣いに関しては不快な思いをさせて申し訳ないです。自分で言うのもなんですがその二つで言うなら親の躾ですね。

No.5 19/01/12 19:56
お礼

>> 2 発達障害+発達協調性運動障害(病的な不器用)の疑いは高いです。 お礼を言うべき場面がどんな時なのか分かっていない可能性もあります。 … 自分なりに前調べたのですが自分もやはり発達障害の可能性が高いのかなと思いました。中々本人には言いづらいですがタイミングを見て1回話をしてみます。詳しい回答ありがとうございました。

No.6 19/01/12 19:58
サラリーマンさん6 

う~ん、これで良くクビにならないですね。

No.7 19/01/12 20:03
お礼

>> 3 そのご友人の方は、例えば野球のルールは覚えているんでしょうか?あるいは例えば野球が好きだとしたら、好きな選手やチームのデータ、過去の印象に残… サラリーマンさんが言うように野球のルールは覚えています。むしろ強豪校な訳ではないですが一応エースを任さられるくらいでした。それに車等も好きで人よりも詳しいです。好きな事は頭に入るが他は全くダメ、NO.2の方が言うようにこれも発達障害の特徴の一つみたいです。毎日声をかけているのですが最近自分自身疲れてきたのとどお接すればいいのか、自分の教え方が悪いのか分からなくてなり相談させてもらいました。事故・ケガだけは無いように出来る限り注意深く見て行こうと思います。回答ありがとうございました。

No.8 19/01/12 20:18
お礼

>> 6 う~ん、これで良くクビにならないですね。 一応親の会社で継ぐつもりなので親もお前の部下やで最終的にはお前が決めろって感じです。

No.9 19/01/12 20:33
通行人9 

各地域に障害者就労生活支援センターというものがあります。
当事者が企業のことで相談することも多いですが、逆に企業側が困った社員のことで相談に来ることもあるようです(ただ本人が障害の可能性を認めないとどこまでアドバイスがもらえるかは分かりませんが)。

受診を勧めるにしても彼もなかなか受け入れられないかもしれません。
障害の可能性や病院に行くことを切り出しにくければ、それは合えて触れずに、彼のできていないところ、それで皆が困っていること、自分ではお手上げ状態なこと、もっと自分に合う仕事をなどを論理立てて説明することだと思います。

No.10 19/01/12 20:35
通行人9 

本人が障害の可能性を認めないとどこまで相談に応じてもらえるかは分かりませんが、最寄りの地域にある障害者就労生活支援センターで相談という形もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧