注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

彼女と仲直りをするには? はじめまして、TAIGAと申します。 年は23…

回答3 + お礼3 HIT数 240 あ+ あ-

TAIGA( 23 ♂ 5fxSCd )
19/01/14 18:30(更新日時)

彼女と仲直りをするには?

はじめまして、TAIGAと申します。
年は23で、社会人で、付き合って1カ月の彼女がおります。
また、発達障害(ASD)という病気を抱えております。

先日、彼女に怒られて、仲直りをするにはどうするか悩んでおります。

その中身は、
・ラインの文章が事務的に感じる
・文が定型文で気持ちが伝わらない
・主にデート中、『ごめん』や『ありがとう』を言わないときがある
・仮に『ありがとう』を言っても、タイミング的に言わされてるように感じる。
・怒られる態度が面倒そうに見える
・自己中心的な発言が多く、言われた側の気持ちを考えてない。

です。

言い訳に聞こえますが、私自身、全く彼女のことを考えず行動してるわけではないので、自分なりに努力はしてます。
しかしながら、客観的にみると、原因は明らかに私自身の努力不足であり、彼女の嫌な態度、表情、言葉遣いをときどきしてしまい、今後のラインやデートにて、うまくやっていけるか不安です。

また、最初に病気の話をしましたが、この障害は、努力によって治るものではなく、相手のことを考えて行動するのが苦手な特性があり、自分にも当てはまっております。
しかしながら、病気のせいでできないという言い訳はしたくないし、彼女に注意されて悔しい気持ちがあるので、なんとか頑張りたいところであります。

つきましては、上記に列挙した彼女からの注意を直して、今後もコントロールできるようになるアドバイス・意見を受け賜わりたいです。

文が長くなり申し訳ないです。
それでは、ご回答よろしくお願いいたします。

No.2776800 19/01/12 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 19:08
匿名さん1 

正直、まだ1ヶ月しか付き合ってないのに面倒くさい彼女

ごめん、ありがとうは大切ですが
言うだけじゃ意味無い。
悪いなぁって思ってないからごめんって言えなかったり
感謝してないからありがとうが出てこないのでは?

貴方にも彼女にも原因があるんじゃないかな。
正直言って合わないんじゃない?

No.2 19/01/12 20:18
匿名さん2 

片側だけの歩みよりでは上手くいきません。
両方の歩み寄りがないと無理です。

発達障害と定型者の夫婦やカップルを専門として相談に乗ってくれるカウンセラーと話し合い、カウンセラーからのアドバイスを元に二人で実践していかないと、当事者二人だけでは厳しいかな。
もちろん彼女もカウンセリングに応じてくれないとね。

No.3 19/01/13 09:35
匿名さん3 

アスペルガーの方と付き合うのは、本当に大変だと思います。旦那がアスペルガーらしく、離婚予定です。やはり共感できないし、
何も相談できないのが一番の理由になります。旦那には悪気はないのですが、その行動、言動で相手を傷つけている事すらわかってないのが、悲しいかなこの障害なのです。多分あなたは、何故彼女が怒っているかわからない事だらけでしょうが、彼女は、もう疲れきっているはずです。あなたの努力と彼女の理解がなければ続けられないでしょう。旦那は、努力できない人ですが、あなたは頑張りたいという事なので、もっと勉強してみて下さい。ヤフーで離れなくてはいけないタイプのアスペルガー奏斗のトランス的第六感というサイトが、あなたの状況にあっているように思います。読んでみて下さい。努力が報われますように。

No.4 19/01/14 18:19
お礼

>> 1 正直、まだ1ヶ月しか付き合ってないのに面倒くさい彼女 ごめん、ありがとうは大切ですが 言うだけじゃ意味無い。 悪いなぁって思ってな… このたびはご回答くださり、ありがとうございます。
仰る通り、自分にも相手にも原因はありますが、割合的には自分の方が多いですし、私の意思疎通自体に問題が多かったので、相手から注意されたり、呆れられたりするのは当然で、すれ違うのは仕方なかったと思っております。
故に相手とお別れしました。

今回の経験を通して、非常に勉強できましたし、日常的な自分に対して見つめ直すこともできたので、新しい彼女ができた時には、失敗しないよう頑張ります。

ありがとうございました。

No.5 19/01/14 18:24
お礼

>> 2 片側だけの歩みよりでは上手くいきません。 両方の歩み寄りがないと無理です。 発達障害と定型者の夫婦やカップルを専門として相談に乗って… このたびはご回答くださり、ありがとうございます。
仰る通り、恋愛は二人でするもので、人生の異なる二人が恋愛すれば、当然、すれ違いはでますよね。
やはり、そのすれ違いで喧嘩したりすると思います。
そのときに、歩み寄れないのは、自分にも相手にも原因はありますが、割合的には自分の方が多いですし、私の意思疎通自体に問題が多かったので、相手から注意されたり、呆れられたりするのは当然で、すれ違うのは仕方なかったと思っております。
故に相手とお別れしました。

今回の経験を通して、非常に勉強できましたし、日常的な自分に対して見つめ直すこともできたので、新しい彼女ができた時には、失敗しないよう頑張ります。

ありがとうございました。

No.6 19/01/14 18:30
お礼

>> 3 アスペルガーの方と付き合うのは、本当に大変だと思います。旦那がアスペルガーらしく、離婚予定です。やはり共感できないし、 何も相談できないの… このたびはご回答くださり、ありがとうございます。
ご紹介していただいたサイトを拝見したところ、仰るとおり、その状況そのものでした。
価値観のすれ違いで、相手を傷つけたり、ときには、自分が傷ついたりすると思いますが、今回のお付き合いでは、自分の方が相手をより傷つけてしまったため、相手から注意されたり、呆れられたりするのは当然で、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
故に、この件について謝罪し、相手のためを思って、お別れしました。

今回の経験を通して、非常に勉強できましたし、日常的な自分に対して見つめ直すこともできたので、新しい彼女ができた時には、失敗しないよう頑張ります。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧