注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

現在高校二年生女子です。 あまりにも人生に行き詰まりすぎて苦しいです、無気…

回答2 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 00:03(更新日時)

現在高校二年生女子です。

あまりにも人生に行き詰まりすぎて苦しいです、無気力です。

話すと長くなってしまうので省くのですが、正直自分でも他の子達より辛い想いをして過ごしてきたと思います。
相談した人にはドラマみたいな人生だね、とよく言われます。

親がシンプルに嫌いです。
私が苦しめられてきた数年間の原因は親にあるからです。
感謝してないとかでは無いんです、ただ他の暖かい家庭を見るのも辛くて、自分が惨めで情けなくて死にたくなります。

親を見返す為に完璧な人間になってやろう、という気持ちの反面そんなの親が喜ぶだけだからどうせならとことん道外してグレてやりたい。
今まで真面目に生きてきたのが馬鹿みたいに感じてくる。

でも道を外せば罪悪感などでまた苦しむのも目に見えてる。
そんな人間になりたくない。親みたいになりたくない。

私はどうしたら良いのでしょうか。
もう何をすれば良いのかも分かりません。
綺麗事を並べても苦しいままなんです。

死にたい死にたいと考えては頑張らないと頑張って生きないと、となっています。

No.2776927 19/01/12 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 22:30
匿名さん1 

頑張らなくていいから生きろ

No.2 19/01/13 00:03
匿名さん2 

ご両親とも、関係が悪いのですか?
祖父母など親族で相談したり頼れる方はいませんか?
もし虐待とか深刻なケースであれば、そこで居候させて
もらうなどできませんか?
カウンセラーなどにはすでに相談されてますか。

>親を見返す為に完璧な人間になってやろう、という気持ちの反面そんなの親が喜ぶだけだからどうせならとことん道外してグレてやりたい。
今まで真面目に生きてきたのが馬鹿みたいに感じてくる。

自分で自分の生き方を余分に不自由にしたりするのは不毛ですよね。
真面目に生きてきたのは、親のためだけではなくて
学校で先生や他の生徒と良い関係を築くためや
トラブルを避けるためなど、<自分のためにもなる>という
ことも理解して選んでいたのではないでしょうか?
人は環境の影響を受けますので、小さい時は親の影響は大きいでしょう。
でも学校など家以外の社会の影響も受けますし、あなた自身の判断もあったはずです。
ぐれなかったのは、親のためではなく自分にメリットがないから、
何の特にもならないとわかっていたからではないですか?

あなたは理性的に考えることができる方だと思いますが、
まだ高校生ということなので、親への依存や期待はあるのは
仕方ないことだと思いますし、親御さんは期待できないことを受け入れるのは苦しいかもしれませんが、
親以外の大人のサポートを受けられつつ、(精神的、経済的)自立のために
できることを今されてください。

親を見返すために完璧な人間になるのではなくて、
親がどうであれ、あなたなりに人間として成長するという責任(課題)を
果たすことに目を向けてください。
完璧な人はいませんが、その人なりに成長したり
精神的に、未熟な部分において成長し成熟することは可能です。

>でも道を外せば罪悪感などでまた苦しむのも目に見えてる。
そんな人間になりたくない。親みたいになりたくない。

親みたいになりたくないと、嫌いな人間に注目したらあなたの視野が狭まるだけです。
あなたが何に注目するかによって、あなたの視野も
どういう生き方をするかという<動機>も変わってきます。
自分が何をしたいのか、どういう人になりたいのか考えてください。
身近な人で尊敬できる部分がある人がいれば
その人の良いところを見習うのもいいでしょう。
いなければ、歴史上の偉人や著名人でもいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧