注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

全日制高校から通信制高校に転校した方、いらっしゃいますか? 転校した理由と、そ…

回答1 + お礼1 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 23:52(更新日時)

全日制高校から通信制高校に転校した方、いらっしゃいますか?
転校した理由と、その後について教えてもらいたいです。
私は今高2で、高3から転校するかどうか迷っています。
親はしてもいいと言っていますが、正直自分の中で迷いがあります。
教えてください。

No.2776959 19/01/12 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 23:16
経験者さん1 

主さんの理由によると思います。

(私は現在高1ですが、実はこちらのサイトに悩みを初めて掲載させてもらった者で丁度今、自分宛の回答を読んでいた所です。そこで新たな相談と表示されましたので今も書かせてもらってます!)

本当に主さんの理由によりますが、結論から言わせて頂くと私は絶対にお勧めしないです。(何か柔らかい言い方出来ずにすみません。)

なぜなら、私は自ら望む形で転校したわけではないんです。(理由は中学時代から持っていた病気が悪化して治療に専念する為だからです。)

ですが、もし主さんが“どうしても”現在通われている高校よりも通信制高校の方がより良さがあると思われてるなら主さんにとって残り僅かですが素敵な学生生活が送れるかと思います。

だから本当に気持ち次第かと。通信制高校に対して良さが見出だせているのだとしたら絶対に転校すべきですし、今の高校が自分に合っているのなら引継ぎ学生生活を送るべきかと思います。

私は、自ら望んだ形では無いので物凄く通信制高校での生活が辛いですし、物凄くしんどいです…。出来れば“元々の高校”で普通に平穏な学生生活が送りたかったと強く思います。(ですが“元々の高校”にいても病気が私に酷く関係してたので、通う事すら出来ません。(汗)だから健康な体だったら…という事が前提なんですよね…。(汗))

だから主さんの転校したい理由を通信制高校の良さと照らし合わせてみて下さいね。それが一番大切ですよ。

ちなみに、通信制高校の良さはと悪さお書きしますかね!ですが長くなりますので割愛しますね。(でも存じ上げてると思いますので、もし詳細を知りたかったらお返事頂けると幸いです。)

最後に素敵な学生生活が待っていますように!心から主さんの事を応援しています。

No.2 19/01/12 23:52
お礼

>> 1 ご丁寧に回答ありがとうございます。
私は、高1の時に部活で色々とあり、その原因は学校側の責任なんですが、先生たちがきちんとした対応をしてもらえず、ストレスから体調不良になってしまいました。
それが続き、高2になっても体調が良くならず、何もしてくれない学校に不信感がわき、学校に通えてない時期もありクラスとの距離も離れ、学校に居ずらくなりました。
けど、そんな理由で転校するのは甘えだと思い、ひたすら耐えて頑張りました。
今は前よりもクラスの人とも話すようになり、学校に通ってはいるんですが、保健室に行くことが多かったりしてます。
学校に自分と合わないって前からわかっていて、転校して通信で勉強した方が自分のためになるんじゃないかと思いました。(国立大学に行きたいと思っています。)
高3でも今のように遅刻欠席で精神的に病んでいたら、進路にも関わってしまうと思います。
それは避けたいので、どうしようか迷っています。
これは甘えでしょうか?

そして、回答してくださった方の体調が早く良くなることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧