注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高額な結婚祝を両親から貰ったが、義両親から貰っておらず旦那に報告しずらいです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 00:49(更新日時)

高額な結婚祝を両親から貰ったが、義両親から貰っておらず旦那に報告しずらいです。

私は義両親から結婚祝を貰っていないことを全然気にしていないのですが、以前に旦那が、男性側の家から女性側の家へ贈られることの多い「結納金」を送っていないことを気にしています。
なので今回の結婚祝の件も気にかけるかもと思い報告するのを躊躇っています。

結婚式の式場が決まったら言うつもりでいるのですが、男性的にはもっと早く報告した方が良いでしょうか??
それとも言わずに無難に2人の貯金に入れておくべきでしょうか……?

私の両親には結婚祝を貰ったことを旦那には内密にして欲しいと伝えています。

タグ

No.2776981 19/01/12 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 23:33
匿名さん1 

報告しないのはまずい、いよいよ馬鹿にしたと思われる。
義実家が貧乏、または意地悪か風習かは知らないけど、
うちが出していないから気を遣ってこっそり入金したんだ、
という事実は、ご主人を傷つける以外に何も得をしない。
ましてや、ご主人が頂いた物にお礼を言う機会も奪ってしまう。
ご主人には、きちんと頂いものを、嘘偽りなく伝えて、
結納金も、今は結納をしない人の方が多いんだし、
嫁に貰ったという、人身売買のようで好きではないから気にするなと、
あなたがフォローを入れれば済むことでしょう。
ただ、高額なお金を渡すというのも、なんか鼻にかけているというか、
こういうのは相場分を渡すだけにしておいて、
娘へのお小遣いは別に渡すものだと思うけど。
高額だと感じるくらいのご祝儀を頂いたのだとすると、
あなたのご両親も揉め事作るから、注意しておいた方が良いよ。
良家の足並みが全然揃っていないで、独断で高額はまずい、相場までだよ。

No.2 19/01/12 23:38
匿名さん2 

報告した方がいいと思う。
次に両親と顔合わせた時、旦那さんがお礼も言えなければ、旦那さんの評価が下がるからね。
主さんが、今後何かの時のために内緒で貯金しておくって両親に宣言してるとかなら、言わなくてもいいと思うけど。

No.3 19/01/13 00:49
匿名さん3 

同じことがありましたが、私は 両親が70歳になった頃 返しました。 返したと言う言い方は変ですが、自分たちの生活に役立ててもらいたかったので持っていきました。年金なしの親なので。

夫にはその時に報告しましたが、両親に特にお礼を言っていた覚えはないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧