注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ここ数年、会話するとき明るい話題を提供できず困っています。明るい会話ってどうすれ…

回答4 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 08:00(更新日時)

ここ数年、会話するとき明るい話題を提供できず困っています。明るい会話ってどうすれば出来ますか?
大学入学してから一時期悩み事が絶えず、そればかり話していたら、いつのまにか暗い話題しか提供できなくなってしまいました。
会話ネタと言えば「恋愛」「趣味」「人間関係(バイトの先輩がおもしろい)」とかが定番なんでしょうが、
恋愛→初恋まだ。好かれた人がいずれもヤバい人で振った&逃げた。
趣味→マイナーオタクで会話合わず。
人間関係→定番で話すほど面白い人がいない
と言った調子で明るい話題がありません。

そこで、相手の話に合わせたり、誰にでもいつでも使える話題「今期ドラマ何見てる?」「あそこおいしかったよ!」「最近どこか行った?」などを用意しているのですが、久々に会った友達や初めて会った人はいけるものの、毎週長時間会うような友達と何を話せばいいのやら、、、
無理して話すとまた悩み相談や暗い話になってしまいそうですし、最近気にしすぎかもしれませんが相手の相槌が素っ気なくなってきた気がします。
最近疲れて集団の端で1人でいることもしばしば、、、気を遣って話しかけてくれる人達に気の利いた返しも出来ず。

そもそも会話をここまで気にして話すのがおかしいのでしょうか。

なにかコツなどあれば教えてください。

No.2777018 19/01/13 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 00:40
匿名さん1 

基本的には話し上手より聞上手が好かれるので、自分から無理に話さずに相手の話のリアクションを意識してみてはいかがでしょう?すごいね、それでどうなったの?みたいな返しだけで話が続きますよ
それで話が続かない、相手が話題を出さないなら、あなたとは今話す気分じゃないってことなので黙ってていいと思います。会話が盛り上がらないのはその会話に参加している全員の責任です。

No.2 19/01/13 00:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
聞き役に徹しているのですが、まわりすぎて逆に相手が喋りすぎて疲れちゃうんじゃって思ってしまって
でも相手が黙っていたら黙っていいんですね!なんかホッとしました!ありがとうございます!

No.3 19/01/13 01:41
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

相手が勝てる話題を持ち込むのが話が弾みます。

相手が幸せになっていくサポートができたら喜ぶという事です。

要は視点なのです。
応援しています。

No.4 19/01/13 07:54
匿名さん4 

愚痴も楽しくいってみては?

No.5 19/01/13 08:00
サラリーマンさん5 

意識し過ぎないで自然体で良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧