注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

両親と旦那の喧嘩で悩んでます。 お正月一週間ほど旦那と実家へ帰省。 旦那…

回答6 + お礼0 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 02:42(更新日時)

両親と旦那の喧嘩で悩んでます。

お正月一週間ほど旦那と実家へ帰省。
旦那と両親が一週間も泊まりで顔を合わせるのはこれが初めてです。
お互い気を遣い、疲れていたのでしょう。
旦那は私の両親の些細な一言にもイラッとしていたみたいで、また、気をつかう性格の為、進んで家事を手伝ったのですが、その度にこだわりの強い母の「そうじゃない、こう」という注意に疲れてしまっていたようです。

私は久しぶりの帰省、久しぶりに知り合いに会う約束があり、1人外へ出掛けました。旦那は家で留守番で平気と。
しかし、その間、私の母にまたチクリといやらしい言い方をされたみたいで、(私にとってはいつも通りの会話、よくある言い方で、気に留めない程度)、嫌だったみたいです。

そういったことを、帰る二日前の夜、寝る前に話され、てっきり仲良く話してるものだと思っていた私は思わず泣いてしまいました。結局、旦那はそういった一面を発見しただけで、嫌いになったりしたわけではないと話してくれ、解決したのですが、翌日、私が起きる前に、両親と旦那で一悶着あったみたいです。

私を泣かせてしまった、と、旦那は両親に軽いつもりで言ったら、両親は怒って、「なんで泣かせた」と詰め寄ったみたいです。そこから、あれよあれよというまに、話がこじれ、話の後、両親が買い物に言っている間に旦那は家を飛び出しました。最終日は祖父母がきて、会う予定だったので、私は何度か旦那に電話し、帰ってきてと話しましたが、怒りで顔を合わせる気にならないと、結局戻ってきませんでした。両親は、親戚の集まりにこないことをありえない、今までそんな奴はいなかったと怒ってます。

旦那は旦那の言い分があり、なぜ自分だけを悪者にされるのだと怒っています。
でも、夫婦で話し合い、旦那の両親にも話をし、旦那は反省する点もあった、理解できた点は謝りたいと言ってくれました。
しかし、両親はというと、私たちが帰った後で、謝りの電話をいれても無視、メールも無視で、全く関係のないメッセージのやりとりしかしてくれません。

私がいない間の出来事なので、旦那と両親がどんな風に話をして喧嘩になったのかはわかりませんが、とにかく話し合いをしてもらいたいです。

私は実家から遠く離れたところへ嫁いだ為、両親は心配しているのだと思いますが、こんな風に旦那と両親が不仲になるのは辛く、悲しく、嫌です。
尊敬して大好きだった両親のことが嫌いになってしまいそうで嫌です。

どうすれば、これ以上こじれず、仲直りができますか。
本当に、時間を巻き戻すことができれば、やり直したい事がたくさんあります。
後悔しかないです。

話まとまらずですみません。
何かアドバイスあれば幸いです。

ちなみに旦那は変わり者で、考え方も人とは変わっています。なので、普通は嫌がるようなことも、あまり気にせず大丈夫なんだろうなと、楽観視してしまいました。
一週間、きてみて、もう次は日帰りがいいと言ってます。(夜行バスで無理やり)そこまで両親のことを嫌いになってしまったのかとショックです。。。
長すぎる帰省だったのかと反省。また、旦那を残して1人友達に会いに言ったことも後悔です。こんなことなら、旦那を連れて歩けばよかったし、3日ほどで帰れば良かったと思っています。もうしんどいです。

19/01/13 01:56 追記
私の行動が浅はかであることは、わかっています。
旦那と両親が嫌な思いをし続けるのも嫌なのです。
私は旦那と毎週旦那実家に通い、義理の両親と私の3人で出かけたりもします。義理の祖父とも。旦那抜きでお泊まりもしました。でも、今まで全然平気だったので、旦那も両親と一週間、平気だと思ってしまったのです。めったに実家には帰れなくなってしまったから、正月くらいと思ったのですが…。

No.2777046 19/01/13 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/13 01:24
お兄さん1 

あんたバカ?

あんたが原因なのに
あんたまで旦那のせいにしてんの?
完全に人ごとで旦那さんに同情します。

しんどいのは旦那さんやろ。

無神経すぎますね。

No.2 19/01/13 01:39
働く主婦さん2 ( ♀ )

1さんに同意。
何やってるんですか。
1週間も妻の実家に滞在、旦那残して遊びに行く、泣く。
あまっちょろい。旦那と逆の立場だったらどうか考えたら。
旦那があなたを残して遊びに出たら泣くでしょ。それと一緒じゃ。

仲直りは無理でしょう。
こじれまくってますからね。
あなたが賢くなれば変わるかもしれませんが、まあ無理なんじゃない。

ホント旦那さんが気の毒だわ。

No.3 19/01/13 01:57
匿名さん3 

うーん… そうね

旦那さんが気の毒にしか見えないなぁ
どうしても。

No.4 19/01/13 02:25
匿名さん4 

終わった事だよね~(笑)
帰って来てるんだし!
旦那の実家なら旦那が一肌も二肌もやるのが良いと思う
けど今回は主さんの実家だよね
主さんがまとめるしかないよ
自分の両親なら主さんがまとめないとね!その時は旦那のホローをしっかりやることです

もしこれが逆だったらってわかってますよね(笑)旦那をしっかりとホローしてやって誤解を解いてくださいね
主さんの責任でね
まだ若いんですか?
それとあまり両親がわからないようなら縁を切るとかおどしても良いよね
旦那さん大事にね。

No.5 19/01/13 02:31
匿名さん5 

なんであなたが泣いてるのよ…
もっと泣きたいのは旦那さんでしょうに…

直接の当事者でもない自分が泣いててどうすんのよ…
しかも自分の両親と旦那が揉めて仲たがいしてるんですよね? 泣いてる暇なんてないですよ。もうあなたは何かがあって泣いてしまう子供ではなく「大人」なはず。あなたがなんとかしないでどうするんですか。
泣いたってなんにもならないです。違います?しっかりしましょうよ。

あなたがそんなので泣いてるから、だから更に旦那とご両親が揉めた。あなたがちゃんと強さも備えた「大人」になりきってないからです。

そもそも泣いてもなんにもならない。泣いて事態が好転する事なんてないです。
子供は困ったことがあれば泣きます。悲しい事があればすぐ泣く。
でも泣いても何にもならないなら泣いても意味ないです。
泣けば誰かが助けてくれるなんてない。自分がなんとかするしかない。
それを誰もが学んできて「大人」になる。

ちゃんとご両親を叱ったらどうです?。
「私はもう大人だ!だから私が泣いたからって旦那を責めるな!それは私が解決する事だ!実際私は夫を悪いと思ってない!」と。「いつまでも私を子供扱いするな!」と。そして私の夫を勝手に悪者にするな!と。
せめて私が夫が酷い!と言ってそれに賛同するならいい。でも私は夫を責めてないのに勝手に夫を悪者扱いするな!私夫婦の事にでしゃばるな!私は親に代わりに怒ってもらわなくちゃいけない何もできない子供じゃない!と。
ちゃんと言いましょうよ。

あなたのご両親は夫を持ち家庭を支えるべき立場にある「大人なはずの貴方」をいつまでも子供扱いしてるのだから。
それにちゃんと自分の大事なものは大事なものとして守れる存在になりましょうよ。旦那さんの事は大事なんでしょ?

なら「旦那を悪者にするな」とちゃんとお母さんに言いましょうよ。家の事も色々やって手伝ってくれたりもしてるんですよね?
よく知らない「貴方の実家」の事です。彼の家の事じゃない。だから間違って当然ですよね。その家のやり方をすぐに覚えられなくても当然よね。
なんで「自分の大事な存在=自分の夫」を貴方は守らないんですか?

親の好きにさせるのが良い事にならないです。
自分の親を悪い存在にしないようにする。
よくない事はよくないとはっきり言う。怒る。…それもしないと「自分の親」も守れないですよ?

No.6 19/01/13 02:42
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ただただ旦那さんが可哀想………。
逆に私が旦那の実家に1週間泊まりって言われたら死ぬ程嫌だわ。
どんなにいい人達でも、慣れない場所に慣れない人達といたら気疲れで潰れるって。
旦那さんは悪くないよ。何も。
主さんの家族を説得できるのって、主さんしかいないんだよ。頑張ってフォローしてあげないとご主人可哀想だよ。泣いてる場合じゃないよ。自分の責任だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧