注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

世帯年収450万で1900万円の家。貯蓄、頭金なしです。 借り入れも厳しいです…

回答10 + お礼1 HIT数 1291 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 19:09(更新日時)

世帯年収450万で1900万円の家。貯蓄、頭金なしです。
借り入れも厳しいですよね。主人が乗り気でどんどん内覧に行っていますが、銀行にいく私はあまり乗り気ではなく、、(無謀すぎる気がします)
子供は4歳の双子とその下に2歳が一人。今は賃貸で毎月家賃65000円払っています。
主人としては今のお金を賃貸に払うより自分の財産になるものに払った方がいい、というのですが、私は生活がきつくなったら安い物件に引っ越せる賃貸のままでいいんじゃないかと思っています。
確かに自分の家にお金を払っていきたい気持ちはわかるのですが、小学校中学校と大きくなっていくにつれてかかるお金が大きいと聞いてからなんだか怖いのです。
貯金はしてましたが、一年前に一括で車を買い、その後は増えておりません。
フルローンという方法もあるようですが、同じような状況でお家を購入された方はいらっしゃいますか?また、厳しいということを主人にどう伝えれば理解してもらえるでしょうか。
私も住宅ローンに関してはまだまだ勉強中でイマイチわからないことだらけなので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2777066 19/01/13 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 02:21
お兄さん1 

財布とか通帳とかは
ご主人に見せてますか?

それを元に話した方がいいと思います。
後、家計簿もしくは出納帳つけてます?

数字見せて主導権握らないと…
ゆっくりじっくり話してください。
何を優先すべきか…

早まらない様に…
お二人でゆっくり話し合ってください。

No.2 19/01/13 03:21
通行人2 

まず、健康状態は?
団信に入れないと、万が一死亡した時にローンが残ります。
親戚に、団信に入れないままという無謀なことをして、40歳で突然死、多額の借金が家族に残ってしまいました。

もし病気で収入が減り、治療費と家計とローンを払えるのか、そこまでのリスクは考えておく必要はあります。

No.3 19/01/13 03:45
匿名さん3 

老後ローン破綻しかねんぞ~❗
どうせ消費税が~で押されているのでしょう…銀行と不動産屋は、彼等は自分達が儲かればと、そんな無責任な輩です。
家は買った側から資産価値が下がります。余程の街中の物件でなければ資産にはなりません。車と同じです。資産になるの神話は昭和の時代の事です。これからの時代は、自分達のライフスタイルに合わせて住み場所を選んで行く時代です。
空き家も増えるだろうし、老後のローン破綻者が多くなるだろうと言われているのに…
今後の所得の在り方にも、外国人の流入等々、どうなるのか不透明な部分も山積です…
焦る乞食は貰いが少ない…
子供の教育費も馬鹿になりません。
世帯所得で、子供の未来も決められている時代です。質の高い教育を受けた子供と、そうでなかった子供の差…
教育格差は所得格差と直結ですよ…
質の低い教育しか受けられなかったら、その子供は、所得の低い職業にしか就けないと言われてるのです。今後も更に、所得がほとんど上がりそうもない使い捨て同然の社員か、派遣等々の非正規になってしまいますよ。一度底辺に堕ちてしまうと這い上がれない厳しい現実が今後も続くでしょうし、人々から仕事を奪うと言われてるAIとの対等と、子供達の未来は厳しいですよ…
そして、貴女達の老後、年金なんて当てにならないし、今まで払った分よりマイナスになる試算が出てるよ?自己責任で~よろしく👍…
貧乏人は働けなくなって食べて行けなくなったら死ね❗と既に国は言ってて、生涯活躍とかなんとかが、それです😒
そして、病気になって手の施しようが無くなって、死にそうになっても、病院には居られないのよ…お金が無いと、自宅介護するしか無くて、どこも施設は満杯で簡単には受け入れては貰えないよ…
生活保護も受けられなくて、生活保護以下で生活している下流老人が今も続出中です。
貴女達は今はまだ気が付きません…どこも何も本当に困って無いから…
例えば、蛙と水を鍋に一緒に入れて、コンロに掛けて火を点けます。当然、水のうちは蛙は元気に泳いで居ますが、水から熱いお湯に変わったら?それに気が付いた蛙は、当然暴れて死ぬ事でしょう…そうならない様にね…

No.4 19/01/13 07:24
匿名さん4 

貯蓄無しではダメですね
銀行や司法書士事務所にかかる経費や税金はご存知ですか?
それは現金になりますから、土地や住宅にかかる費用、付帯費用をローンで組めても、それらが支払える状態になければ買ってすぐに手放すもしくは差し押さえになりますよ!
せめて頭金0でも、その他経費として200万は貯めてからがいいと思います

No.5 19/01/13 10:41
匿名さん5 

1900万て中古?
新築で1900万は全く資産価値ないよ。
持ってても役にはたたない。
中古なら直すお金もすぐにいるしメンテナンスや修理費用やプチリフォーム代がいる。
新築でも今の家の設備は10年過ぎたあたりで交換や修理があいつぐ。

金額的には安いから本来はそこまで無謀ではないけど、子供がそれだけいるなら無謀になる。
二人でそれだけしか年収ないなら足りないから夫婦合算でローン組まされるんじゃない?そういうのはいざとなったとき二人して破産しなければならなくなるから困るよ。
でもどのみち賃貸であっても破綻する家計ではあるけどね。

No.6 19/01/13 12:42
働く主婦さん6 

持ち家だと固定資産税がかかります
家のメンテナンス料もいりますよ
子供達の教育費もこれからたくさんかかってきます
携帯、塾代、持ち物、子供達の成長と共に費用がかかります。
頭金をしっかり貯めてから購入されたらと思います

No.7 19/01/13 13:06
匿名さん7 ( ♀ )

その程度の家であれば、資産価値はないでしょうね。
これから家が余る時代です。
万が一破綻しても買い手が付かず、そうなると自己破産して家も車も手放す事になりかねない。
世帯収入が少ないのならば、家は購入しない。
賃貸であれば、生活が苦しくなると賃料の安い所に引っ越しできるが、住宅ローンは安くなりませんからね。

人生でいらないものは、家と車と高級時計だと経済評論家が言っていました。

No.8 19/01/13 13:16
匿名さん8 

家賃が65000円だから……とかは子供の発想。給湯ボイラーは3年毎にオーバーホール、オーバーホール4回前後で買い換え。15年住めば屋根の塗り替え、25年住めば外壁の張り替え、上下水道水回りのメンテナンス。

これらは賃貸なら大家または管理会社にいえば、大半は無料でやってくれる。持ち家なら当たり前だけど持ち出し。だからマンションだと月1万円~4万円の(占有面積により)修繕積み立てがある。

またに修繕の金がないのか?建てた当時のまま30年経過とかのオンボロの一軒家を見掛けるけど。あんな所有の仕方をしたら、結局屋根裏も土台も腐り、結果的に家の寿命を縮めているに過ぎないことになる。

然も苦労して手に入れた持ち家も、ローンが終わる頃には資産価値がほぼほぼ0。と言う落ち

No.9 19/01/13 13:33
匿名さん9 

子供が大きくなるとなにしなくても金は出ていきますよ~。
うちも中学生と小学生、三人いますが、食費で六万見てます。
乳幼児時代は四万いかなかったです。
外食も、小さい子供三人は千円いかないじゃないですか。
小学生がガストに行ったってジュニアセットが700円で食べられるかどうかです。
中学生はドリンクバー有料だし。
さて、本題に戻って。
公立でも小学校は給食費+諸経費で月五千円、中学校は一万円くらいかかります。
あとは、水道光熱費。
人数がいればいるだけ、部屋が増えればそれだけかかります。
上の方がかかれていたエコキュートなどのメンテ代。
家族が多いから、使用頻度が高く、標準より早くガタが来ると思ってください。
賃貸なら敷金が戻らない可能性もありますが、そういうのは大家持ちですね。
となると、お金は出ていくばっかりです。
私なら、もっと安い部屋探して貯めます。

No.10 19/01/14 12:12
匿名さん10 

子供が3人ならキツイと思う。
不景気になったら、しんどいよね。

No.11 19/01/14 19:09
お礼

主です。
皆様ありがとうございます。なんとか説得し、一旦話はなしになりました。
家のローンに追われて生活水準が下がるより、一生賃貸でも身の丈にあった家に住む方が安心ですよね。
元々マイホームにそこまで憧れはないので私は諦めがつきますが主人はどうだろう、、。
不安ですがこれからゆっくりわかってもらおうと思います。
皆様、無知な私に親切にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧