注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

小6の時に中学受験の勉強をやらないからと、父親に髪の毛を引っ張られ引きずられたり…

回答2 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 13:02(更新日時)

小6の時に中学受験の勉強をやらないからと、父親に髪の毛を引っ張られ引きずられたり、冬の寒い夜中に外へ出され何時間も外にいさせられたりする生活を何度も繰り返し1年間、地獄の毎日を過ごしました。
ときには水槽の水をぶっかけられたり。髪の毛を引っ張られたため抜けた髪の毛が床にたくさん落ちていたのをみて涙が溢れたり。

現在、私は高1ですが、その恨みは消えず、父親とは全く口をきかないようにしています。そのおかげで、口論になることもなくなり父の怒りを買うことがなくなったので暴力を受けることはほぼなくなりましたが、これからも父親を許すつもり全くありません。

だけど、おばあちゃんにあなたに対する愛があるから父はそうゆう事をしたんだよ。あなたはなにもわかってない。と言われました。
私は愛があろうとなんだろうと自分に暴力を振るった男を許せません。
なんで、苦しめられた私の過去を知ってるおばあちゃんが私の気持ちがわからないの?と思いました。
私の見方なんてこの家に誰一人いないんだと思いました。
かっとなっておばあちゃんを倒してしまいました。怒りがこみ上げてきたけど、これでも気持ちを抑えて、腰の悪いおばあちゃんに怪我はさせないように気を使って力は加減しました。

その後、あんたはニュースに出てくる暴力するやつらと一緒と言われました。ひどく傷つきました。

どうしてこんなにひどいことをされてきた私の姿を見てきていたのに、そんなこと言うのだろうと思います。

私は家族とのケンカがあると、いつも父親にされたことを思い出してしまい怒りがこみ上げてきます。
それが気性が荒く見えているのか知らないけど、わたしは人間性がくずれているみたいな言い方を家族されます。

私は父親にされたことに対して、味方をしない家族に疑問と怒りを感じているだけです。

私の人間性はとくに目立つような問題はないと思うのですが。

父親のしたことはDVですよね?
なぜそれが、愛をもってしてしまったあやまちであるのなら許されると言う考え方をするのですか。
父親がそのことで謝ったことは一度もないんです。
おかしいですよね。
なぜ私が怒られているのですか。

No.2777197 19/01/13 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/13 12:37
匿名さん1 

お父さんもおばあちゃんも間違っています。

おばあちゃんは息子が可愛いだけよ。
あなたから見たらオッサンだけどおばあちゃんからしたら可愛いい息子なのよ。
年寄りだから男が暴力振るうとかDVだとかそんな意識は無いのでしょうね。

でもあなたもおばあちゃんを押し倒したのはダメよ。
たとえ腹が立っても暴力はダメ、それはあなたが一番よくわかっているはず。

お父さんを許す必要は無いですよ、ただ、誰かを憎んで生きていくのは辛い事です、特に相手が親だと尚更です。

あなたには将来の夢ややってみたい仕事などはありますか?
まだ高校生だけど目標を決め、もしお父さんがお金を出してくれる人なら大学や専門学校に行ってみたら?
自分で奨学金を借りる事も出来るしね。
高校卒業して就職してお金貯めたら家を出るとか。

あなたにはこれからの自分の人生があります、自分で人生を切り開いていく力をつけていったら良いと思いますよ。

No.2 19/01/13 13:02
匿名さん2 

そうですね。誰かを憎んで生きるのは辛いです。今現在もそうです。
将来の夢はあります。その夢に向かって頑張りたいと思います。
早く家を出て今いる家であった嫌な思い出を忘れて新しく自分の道を歩みたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧