注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

この世界には幸せが満ち溢れている。同時に不幸も満ち溢れている。幸せは選ばれた人間…

回答8 + お礼8 HIT数 563 あ+ あ-

CEARER( ♂ RhCOCd )
19/01/16 11:30(更新日時)

この世界には幸せが満ち溢れている。同時に不幸も満ち溢れている。幸せは選ばれた人間に、天から射し込む光のように降りそぞき、不幸な人間は地獄の沼の底から汚水が涌き出て、彼等を絶望に浸す。その中で、地獄を味わう人間同士が、必死に上に昇ろうと足掻いている。
出口も、救いもないのに。
頑張れば幸せになれると一縷の希望を抱き、その心を頼りに絶望の道を歩く。
幸せな人は頑張らなくても、幸せになれるようできている。
神がいるのか、いないのかは知らないが、恐らく一部の好ましい人間を愛し、支援しているのだろう。
彼等が、世界を照らし、光輝く存在へと進むストーリーを見たがっているだけなのだ。
幸せが独占されているならば、最早彼等には現状を悪化させないことしかできない。
複雑な心は人間に与えられたもの。その心を決して曇らせてはいけないと、古今有識者が説いてきているが、どうだろう?
大した人格も、才能もない人間が適当に生きて、甘い汁を啜っているだけ。
幸せを夢見る人達へ。
幸せは確かにあるが、貴方達には幻。
目を覚ますと、地獄の暗い沼が広がっている。

No.2777224 19/01/13 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 12:30
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

ちょっと、解読があまりされていないと判断されたなら、お詫び申し上げます。

私も昔はそう思っていました。
貧困もあり、私は小さい頃に手術しなければならない所が2ヶ所ございます。

その度に、嫌な事がある度に、スレ主さんの内容と同じように思っていました。

小さい私だけど、私だから小さな事でも幸せと感じる今日この頃です😃

幻……誰もがそうなんじゃない?
誰だって、そうなんです。

ですが、それをどう笑顔で過ごせるか、それも、幻を打ち消す1つだと私は思いました。

No.2 19/01/13 12:36
サラリーマンさん2 

この世が不条理であろうと……

絶望を治すのはもう、希望しかない

No.3 19/01/13 12:44
お礼

>> 1 ちょっと、解読があまりされていないと判断されたなら、お詫び申し上げます。 私も昔はそう思っていました。 貧困もあり、私は小さい頃に手… 私はありのままを書いただけなので、読解についてあまり気になさらないで下さい。私は真実を書き記しただけですので。

No.4 19/01/13 12:45
お礼

>> 2 この世が不条理であろうと…… 絶望を治すのはもう、希望しかない 絶望の世界に癒しはありませんよ。希望は、絶望に生きる人間のための甘言です。

No.5 19/01/13 12:54

真実……ですか?
この書き込みが貴方の真実なのですね😞
正直、そう書いた貴方が可哀想に思います。

真実は1つでない、そう私は思います。

どんなに恵まれた方々でも、地獄や絶望は付き物ですし、私は絶望だらけです。

でも、ほんの少しでも、それを変えられます😄

それは、自分のお心、お気持ち次第なんです。

スレ主さんが、絶望と感じたなら、それはそれで終わってしまいます。

ですが、その絶望に打ち勝った時に、私はスレ主さんが本当の笑顔になれると思います。

No.6 19/01/13 14:15
お礼

>> 5 私はあらゆる有識者の書籍を読み、学びました。心についても恐らく貴方よりも知識は豊富だと思います。
心のあり方は非常に大事です。でも、人は結局環境に左右され、低きに流れるものです。
幸せな世界が存在しているのに、不幸な人間は入れず、そんな中、心をかえろだの、視点をかえろなんて無理な話です。
絵にかいた餅いや、綺麗事に人が満たされると本当に思いますか?
人生って本当くだらないですよね。

No.7 19/01/13 14:33

仰る事は解ります。

私は心理の本は、一部の内容しか読んでおりませんが、色々経験がございます。

イジメ、発達障害、精神疾患、両親の離婚問題&父親のギャンブル依存症、愛人問題、自殺、宗教問題と、決して恵まれた環境ではありませんでした。

でも、私はここ数年ですが、リアで複数の人を助ける事が出来たんです☺

それは理屈ではなく、行動です。

相手の気持ちを考え、一生懸命行動したら、変わりましたよ😃

確かに貴方の言うとおりかも知れない。

ですが、不幸というより、少しで良いから、楽しい、笑顔になれる方法を見つけ出す努力も大事です☺

本来なら貴方みたいな方をこちらの宗教を紹介したいのですが、それは止めておきますね☺

No.8 19/01/13 14:45
お礼

>> 7 辛い経験をされてきたんですね。あえて、言いますが宗教は危険です。どのレベルかは分かりませんが。救われたと思って、実は救われていない。これが真実です。
エクスタシーを感じさせる美辞麗句を並べ、人心を掌握し、惑わし、人間を壊す。
洗脳されているだけですよ。

No.9 19/01/13 14:47
サラリーマンさん2 

苦しいことも沢山で辛い世の中だけど、誰かから優しくされると嬉しくなるね。自分が後ろ向きでも、正しく誇れるような生き方をしたら、なんの迷いも無いわけだ。良いことと悪いこと。例えば、過去に対して恨み続けるよりは、今を楽しく生きる。水に流すのとは違って、これがまた難しい。唄を歌ったりすればドレミの歌でも楽しいし、寝れば気持ちいい。ご飯は美味しい。苦しくなったり辛くなったりするけど、当然対比はともかく楽しくなったりもする。周りから見れば滑稽かもしれないけど、自分が満足出来ればそれでいい。不幸が道溢れていたら幸せも当然みちあふれている。自分が正しいと思う考えも月日が経てばまた変わってくる。その時に考え方が前向きに変わってくるよう願うよ。苦しんだ者なら幸せの境地は是非見てもらいたい

• << 11 何故自分には不幸ばかりなのでしょう?私も、過去を振り返らず、今をと思い生きてきましたが、人生は厳しい。結局、どんな教えも、学びも救いにはならない。
  • << 15 返信おそくなりすみません。正直な話、本当人生に希望が持てなくて、それでも気持ちだけは奮い立たせています。今を良くしようとしています。 けれども、何故自分ばかりが不幸なのか頭をもたげますが。

No.10 19/01/13 14:58

ありがとうございます😃
私の宗教の教えの1つを云いますね☺
「努力して、初めて仏法が役に立つ」と仰せです😃

マインドコントロールは、これをやれば病気になる……とかの1種だと私は思います。

家の宗教は、仏法しかありませんし、御心配なさらなくて大丈夫ですよ😃

解ります、主さんのお考えは。

ですが、私は今は幸せですし、幸せって、自分から思わないと中々難しいんですよね。

主さんはもしかしたら、ありのままの御自身を心から愛された事がないと見受けられます。

そういう恋人でも出来れば良いのですが……。

No.11 19/01/14 17:41
お礼

>> 9 苦しいことも沢山で辛い世の中だけど、誰かから優しくされると嬉しくなるね。自分が後ろ向きでも、正しく誇れるような生き方をしたら、なんの迷いも無… 何故自分には不幸ばかりなのでしょう?私も、過去を振り返らず、今をと思い生きてきましたが、人生は厳しい。結局、どんな教えも、学びも救いにはならない。

No.12 19/01/14 17:42
お礼

>> 10 ありがとうございます😃 私の宗教の教えの1つを云いますね☺ 「努力して、初めて仏法が役に立つ」と仰せです😃 マインドコントロールは… ありのままの自分を愛されたことがない価値の無い人間と、私を侮辱していると解釈してよろしいですか?

No.13 19/01/14 18:30

違いますよ😃
貴方は立派なお考え、自分を持っていらっしゃいます。

この文書からすると、貴方は純粋で、優しい方と判断出来ます。

しかし、その暗闇が貴方を邪魔している様に思います。

本当の貴方はきっと、凄くお優しい方と思う。

だからこそ、ありのままの貴方で居て欲しいんですよね?

そんな卑屈に取らないで😃

No.14 19/01/14 18:36
サラリーマンさん2 

心痛は察するよ

なんかね、心の、自分の拠り所を見つけられると良いんだけど

頼れる人とか信頼出来る人、生き甲斐とか

そうすれば大分楽になるから

やっぱり人間を幸せに出来るのは人間しかいないと思った

過去の苦しいことも悲しいことも吐き出して(あえてそれを他人に苦しみを分かって貰おうとなどと思わないで、それは貴方が体験したことであるから、他人に分かるわけないと考える)

そして今、現在進行形で続いている苦しみをいかに和らげるか

自分がどのようになりたいか考えて、どのようになったら生きるのが楽しくなるか、幸せになれるかと考えて、それに近づくことが一番だと思う

でも、世の中は主のいう通りだと思うな

どうしようもないと考えるのは当然だけど、でも何か

その絶望の縁でも幸せを手に入れようともがいて欲しい

そして是非幸福を手に入れて欲しい

苦しんだものは必ず報われるべきだと思っている

他人の体験談からくる話は参考程度で、本来自分とは違う別人の人生なんてあてにならんよね

貴方の行動なんて宇宙視点から見ればちっぽけなものだから、そんなちっぽけなことに恐れて、貴方の人生が苦しいままに終わるなんてアホらしい

何ごとも過ぎれば終わりだと
区切りをつけて考えて

不幸も幸せになれば風化した過去になる

まあ、勇気持って自信もって、そこらの人よりは俺はよっぽど心が清らかで大人だと、そして素直だと

そんな風に胸はって

何ごとも恐れずに

俺はこんなのだから…じゃなくて

俺はこんなのなのに……と考えて

前向きに考える努力も大切だよな

自分は激励することしか出来ないけどさ、

頑張れよ、主!!!

俺は努力が報われなくてもな、

そうしてもがいて頑張って生きている人間は素晴らしいし

不幸を知っている人間は他人の気持ちが汲み取れる優しい人間だと

今の困難を越えれれば、

素晴らしい人格者になれると

そして主は幸せを手に入れれると
信じてるからさ

頑張れよ

No.15 19/01/16 11:27
お礼

>> 9 苦しいことも沢山で辛い世の中だけど、誰かから優しくされると嬉しくなるね。自分が後ろ向きでも、正しく誇れるような生き方をしたら、なんの迷いも無… 返信おそくなりすみません。正直な話、本当人生に希望が持てなくて、それでも気持ちだけは奮い立たせています。今を良くしようとしています。
けれども、何故自分ばかりが不幸なのか頭をもたげますが。

No.16 19/01/16 11:30
お礼

>> 13 違いますよ😃 貴方は立派なお考え、自分を持っていらっしゃいます。 この文書からすると、貴方は純粋で、優しい方と判断出来ます。 … ありがとうございました。ありのままでがよく分からないんです。
ありのままで良しとしていたら、成長はできないし、生まれながら優れた才能も乏しいため、このまま悲惨な人生を送る気がして。毎日不幸です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧