注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那の転職について。 初めて相談させていただきます。不慣れな部分もあるかと思い…

回答8 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/15 17:45(更新日時)

旦那の転職について。
初めて相談させていただきます。不慣れな部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

2年前に旦那と結婚しました。私は公務員、旦那は民間の研究職勤務。ともに31歳です。子供はまだいません。旦那は仕事が辛いようで、よく辞めたいと愚痴を言っていました。その度に他の企業への転職をすすめていましたが、ある時旦那の親戚がやっている自営業を継ぎたいと言ってきました。(親戚から継いでほしいと言われたらしいです)その会社は6年前ぐらいに立ち上げたもので、今は景気は良いそうですが、実の両親が自営業で良い時も悪い時もみている私は諸手を挙げての賛成はできませんでした。(結婚の際も、私は安定志向なので公務員になったし、サラリーマンの人と一緒になりたいと話していました)旦那の親戚(実家)は隣県にあり、そこで働くとなると通いは無理なので、別居という形になります。

ですが、本気で旦那がやりたいと言うのであれば考えたいと思い、この前話し合いをしました。すると、

・昔から自営業に興味があった
・別に親戚の自営業の内容がしたいわけではなく自営業自体がしたい
(現時点で、親戚の仕事内容もよくわかっていない様子)
・希望としては私に仕事を辞めてもらって隣県で一緒に暮らしたい

という内容でした。私からするとサラリーマンから逃げたいだけにしか聞こえません。うちの父もそうでしたが、どうしてもやりたいことがあるから自営業をするのであって、なんでもいいから自営業がしたいという動機では不安でしかありません。。しかも私が公務員という立場を捨てて、仕事が立ち行かなくなったらどうするのか?と聞いてもう〜ん、という感じでした。とりあえず現状のままでは隣県についていくことはおろか、転職にも賛成できない私がいます。どうしてもいくなら離婚も考えてから行ってほしいと泣きながら伝えました。何が正解かわからずに日々辛いです。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

No.2777258 19/01/13 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/13 13:59
匿名さん1 

今の旦那には商売無理やな😪親戚が旦那にビジネス叩き込むなら、可能性は無きにしもあらずやの😪

そこ理解した上で我がどないしたいかや😪

期間や条件を定め別居し、そこで判断するのも有りかもや😪ただ結果次第では離婚も視野に入れなあかんくなりそうや😪

結局我が最後はハッキリせなあかんくなりそうやの😪旦那ともっと詰めた話し合いせなあかんの。

No.2 19/01/13 14:10
匿名さん2 

本来転職はしないほうがいい。でもよく愚痴ってて辛いなら転職はするのはありだけど慎重にいかなきゃね。

まずはどんな仕事内容なのか、今後の見通しはどうなのかをしっかり把握すべき。

どうしてもいくなら単身赴任だね。様子を見てうまくいきそうなら公務員をやめる。ダメなら旦那が戻ってきてサラリーマンに戻る。

その間は子供を作るのもやめておいたほうがいいと思うよ。

No.3 19/01/13 14:26
匿名さん3 

自営がしたいなら起業をすればいい。
それだけの知識や能力も無い人が、他者から自営を継いだとしても上手くいくわけはない。

自営を継ぐと言っても完全に自分がトップとして自由に出来るかも不明。
親戚がオーナーになったり、役員として報酬を渡す事もある。

主が公務員を辞め、旦那の自営に一緒にやっていこう、自分も役立つ何かを勉強しよう等強い思いがないなら、
自分の仕事(公務員)と安定した生活を求めるなら、子供が出来る前に離婚した方がいい。

No.4 19/01/13 14:30
匿名さん4 

あなたが正しいよ
土日休日にその自営業を
旦那にやってもらって
いけると判断出来るなら
考えられるけど
後先考えず逃げるように
内容が不明な自営業に飛びつくとか
ギャンブラーかな?

No.5 19/01/13 14:59
働く主婦さん5 

奥様の不安な気持ちとてもよくわかります
ご主人様自営を甘くみてらっしゃる
というか今の仕事から逃げる口実のような気がします
あなたは仕事を辞めないで下さい
後々大変な事になりかねない
ご主人様がどうしてもと考えが変わらないのであれば別居して様子をみてみるのはどうですか

No.6 19/01/13 15:04
サラリーマンさん6 

離婚しないなら冒険してついて行くのもアリですね

No.7 19/01/13 22:43
働く主婦さん7 

主です。皆さま、色々とアドバイスありがとうございました。こんなことでみんな悩まないかな?と鬱々としていましたが、皆さまのお言葉で少し気持ちが楽になりました。わたしには仕事を辞めてまで付いていく勇気はありません。別居前提で考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 19/01/15 17:45
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

起業をされるのは、明らかに社会に対し何かをしたいという人が、成功するように感じます。
逃げたいでやる物では一切ないし、成功もしないのではないかと考えます。
いかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧