注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は高1です。自傷行為が止められません。少しでも嫌なことがあると切りたくなってし…

回答5 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

学生さん
19/01/16 17:43(更新日時)

私は高1です。自傷行為が止められません。少しでも嫌なことがあると切りたくなってしまいます。学校でも、感情のコントロールが出来ず切りたくて仕方なくてトイレで隠れて切っています。
私の母親は看護師なので娘がリストカットしてるなんて知りたくないと思うので相談も出来ません。
最初にリストカットをし始めた原因は、姉でした。姉は私が小1の時から「死ね」や「消えろ」と言われ続けて来ました。最近は「社会不適合者」と言われました。
それから切るようになりました。切ってる時は気持ちが少し楽になるんですが、落ち着いてくると痛いし辛いです。誰か助けてください!

No.2777420 19/01/13 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/13 19:37
匿名さん1 

自分で正しい事をしてると思いますか?
助けて下さいって時点で間違っているのはわかるんですよね!
なら母親に相談してください
堂々とね!助けて下さい!何だから自分ではどうしていいかわからないんだから
親に助けてもらいなさい❗️
それともおかしくなりたいですか?
おかしくなりたくないなら親を頼りなさい。親を頼っても駄目ならまた書いてくださいね。
言いたくないとか言ってるなら自分でなんとかするしかないけど後で親が泣くぞ!親に心配かけるな!
影でこそこそやられると親は何もできん!親子の絆をなめるなよ
ちゃんと言えよ❗️

No.2 19/01/13 19:44
通行人2 

自分一人で解決はなかなか厳しいと思うから、がんばって親に相談するのが一番だと思います。
どうしても無理なら学校のカウンセラー、地域の保健所等に。電話で悩みを聞いてくれるダイヤルもあるから、もっとみじかな人に頼ったほうがいいですよ

No.3 19/01/13 20:06
ただの通行人 ( 10代 ♀ tBERCd )

私は中2ですが、スレを見る限りほとんど同じです。
私も切り始めた原因は姉で、同じく毎日罵られたので辛くて切ってしまいました。
でも今は、色々な理由で切れない時があります。

辛くて辛くてどうしても切りたくなった時は、
刃物に近づかない、
気が向かなくても少し明るめの歌を聞く、
あと、どうしても辛い時は、手を抓ります。
もし主さんが女性なら、きっと将来不便したくないでしょうから歯ぎしりとかはしない方がいいです。
とりあえず私は
切る以外の自傷行為を考えました。跡を付けたら、周りにも迷惑ですから…

家族にそういうこと言われてると逃げようがないからすっごい辛いですよね、あなたがは早く幸せな生活をおくれるよう、願います…✨

No.4 19/01/13 20:10
匿名さん4 

母子家庭なのですか?
お母様に相談されてください。
また小学生の頃からお姉さんに、暴言を言われたとのことですが
お母様がいないところで言われたのですか。
3〜4歳くらい年が離れているのでしょうかね。。

やめてと言ってもやめないとき、自分では言えないときは
お母様に、助けを求めて、お姉さまに注意してもらうことも
必要でしょう。
今でも、お姉さまはあなたに暴言を吐くのですか。
自分のストレスをあなたにぶつけるという癖があるのですかね。
できれば、距離を持てればいいですが、まだ学生で
家にいるのか、仕事をせずに家にいる時間が多いのですか?

お姉さんから暴言を言われるのは辛いことでしょう。
でもお姉さんが言うことが、正しいことではありません。
暴言を言っても、それが真実ではなくて、
おそらく、お姉さま自身が自尊心がなく、劣等感があるので
あなたを貶めることで、あなたも自尊心がなく劣等感を
持つようにすることで(自分と同等にして)、
不安を解消しようとしているのでしょう。

あなたを攻撃しても、お姉さんは、自尊心も劣等感も
克服することはできないでしょう。
あなただけでなくて、お姉さんもカウンセリングなどを受けたり、お母様に相談するなど、
大人や専門家の助けが必要だと思いますよ。

自分や誰か(身内など)を傷つけても何も
よい方向には改善しません。
助けを求めることは、迷惑なことではなくて
あなたとお姉さまが、よい方向へ向かうために必要なことです。

学校では何か人間関係で悩んでいるのですか?
人に何か批判されたり悪口を言われても、
自分を自分でさらに傷つけないでください。

まずは親御さんに相談して、切らないためにも
道具は持たないようにしたり、他の方法を試してみてください。
腹式呼吸(鼻から3秒くらい吸って、口から5〜8秒かけてゆっくり
吐き切る)を、5回〜10くらい繰り返してください。
気持ちが静まります。
または、顔を洗って、気分転換したりするのもいいでしょう。

No.5 19/01/16 17:43
匿名さん5 

刃物を自分の部屋から撤去して、学校にいるカウンセラーさんに相談した方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧