注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

現在妊娠8ヶ月です。1月から主人が海外出張に半月ほどいきました。 しかし、出発…

回答4 + お礼4 HIT数 1152 あ+ あ-

sktmai( ♀ SNUSCd )
19/01/14 16:25(更新日時)

現在妊娠8ヶ月です。1月から主人が海外出張に半月ほどいきました。
しかし、出発のとき主人のミスで飛行機に乗れなくなってしまい…。結局当日券を自腹で買って次の日に出発しました。主人は大企業に勤めており、今回の件は恐らく減給、さらに社が用意してた旅費が損失の扱いになったのでその分を返済(全額か一部)、自腹で買った航空券代も合わせると50万近い出費になってしまいました。
今年の夏のボーナスも怪しいそうです。

こんな時だからこそ、主人を支えなきゃいけない、というのは分かってるし、主人には笑って「いってらっしゃい」と言えましたが、出産費用が大幅になくなってしまったこと、減給になり今後の生活費をどうするべきか、など後からどんどん不安になってきています。(私は扶養内パートなので、産休、育休期間中は無収入です。)

主人が帰ってくるのは1月末。正直、何と声をかければいいか、どんな言葉をかけたらいいか分かりません。

あと3週間も一人で過ごさなきゃいけない、というのも不安で仕方ありません。

どうやったら前向きになれるか、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.2777424 19/01/13 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-01-14 15:25
専業主婦さん6 ( )

削除投票

減給は、確定なのでしょうか?
もしまだ分からないなら、あまり先回りして心配するのはやめましょう。
旦那さんもきっと、いろいろと心配されています。
主さんに会えずに海外で一人過ごすのは、旦那さんも心細いだろうし先々のことも気がかりだと思います。

上の方々の仰っているように何とかなるので、主さんはあまり心配しすぎず、旦那さんが帰ってこられたら笑顔で「お帰りなさい、お疲れさまでした。」と言ってあげましょう。

No.5 19-01-14 15:17
匿名さん5 ( )

削除投票

出産費用は国から出るので、自腹はうちも5万くらいでしたよ。

ベビー用品も、本当に生まれてすぐ必要だったのは、肌着数枚とタオル数枚、哺乳瓶と消毒セット、病院まで車だったので新生児用チャイルドシート(最初から高いものは買わず、わりきって5000円くらい。しかも出産祝いにと友人にねだりました)くらい。
あと手配しておけばよかったのは、ベビースケールのレンタルかしら。
昼間の居場所として役立ったのは友達に貸してもらったバウンサー。
夜寝る場所は、うちはベッドだったので友人にベビーベッドを借りましたが、和室があれば全員布団で添い寝がいちばん楽だと思います。その場合の赤ちゃん布団もせいぜい数千円かと。

本当に必要なのはせいぜいそれくらいで、全部買ってもやっぱり5万以内におさまると思います。

あとは出産祝いでけっこういろんなものがもらえますし、服の類はほんとにほとんど自分で買ってません。
新生児のうちは、たいして動かないので、なにかにくるんでおけばだいたい大丈夫ですし、その後は支援センターにいくと不用品市がやってたり、ママ友ができるともらえたりしますよ。
子どもができると、そんな風に人の温かさに触れることが増えて、自分もそうしよう、って思えるようになります。

とりあえず旦那さん免職にならなくてよかったですね。

No.1 19-01-13 22:12
匿名さん1 ( )

削除投票

もう起きたことはしょうがない!
旦那さんもわざとじゃないし会社側がひどいなと思ってしまいました。
出産費用は国がだしてくれるから自分で出すのなんて五万あれば大丈夫ですよ?
贅沢なクリニックにいかなければ。
やれエステやらマッサージやらいろいろつけて費用以上のお金を取るとこがありますがそういうとこにいかなければ市立病院は逆に返ってくるとこもあります。
かかるとするなら出産後のおむつやミルク代くらいですがあとはジモティーで私全部もらい1万以内で用意できました!
お金はあまりかからないと思ってください。
あとは早産にならないように無理せず過ごしてください!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 22:12
匿名さん1 

もう起きたことはしょうがない!
旦那さんもわざとじゃないし会社側がひどいなと思ってしまいました。
出産費用は国がだしてくれるから自分で出すのなんて五万あれば大丈夫ですよ?
贅沢なクリニックにいかなければ。
やれエステやらマッサージやらいろいろつけて費用以上のお金を取るとこがありますがそういうとこにいかなければ市立病院は逆に返ってくるとこもあります。
かかるとするなら出産後のおむつやミルク代くらいですがあとはジモティーで私全部もらい1万以内で用意できました!
お金はあまりかからないと思ってください。
あとは早産にならないように無理せず過ごしてください!

No.2 19/01/13 22:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。
温かいお言葉に、ものすごく救われました。
実は里帰り出産で、病院もすでに予約済みなので、後は余計な出費がないように気をつけます。
周りの友達にはこうなる前からいろいろ譲ってくれると声をかけてもらっているので、それに甘えて、金銭面で落ち着いたらきちんとお礼します。
正直懲戒解雇も覚悟していたので、仕事が続けられるだけ有難いと前向きに捉えて、主人をサポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.3 19/01/14 07:59
サラリーマンさん3 

実家でゆっくりはできないでしょうか?

No.4 19/01/14 10:22
お礼

>> 3 産前休暇が2月からじゃないと取得できなくて…。
2月に帰ったらゆっくり過ごすつもりです。
ありがとうございます!

No.5 19/01/14 15:17
匿名さん5 

出産費用は国から出るので、自腹はうちも5万くらいでしたよ。

ベビー用品も、本当に生まれてすぐ必要だったのは、肌着数枚とタオル数枚、哺乳瓶と消毒セット、病院まで車だったので新生児用チャイルドシート(最初から高いものは買わず、わりきって5000円くらい。しかも出産祝いにと友人にねだりました)くらい。
あと手配しておけばよかったのは、ベビースケールのレンタルかしら。
昼間の居場所として役立ったのは友達に貸してもらったバウンサー。
夜寝る場所は、うちはベッドだったので友人にベビーベッドを借りましたが、和室があれば全員布団で添い寝がいちばん楽だと思います。その場合の赤ちゃん布団もせいぜい数千円かと。

本当に必要なのはせいぜいそれくらいで、全部買ってもやっぱり5万以内におさまると思います。

あとは出産祝いでけっこういろんなものがもらえますし、服の類はほんとにほとんど自分で買ってません。
新生児のうちは、たいして動かないので、なにかにくるんでおけばだいたい大丈夫ですし、その後は支援センターにいくと不用品市がやってたり、ママ友ができるともらえたりしますよ。
子どもができると、そんな風に人の温かさに触れることが増えて、自分もそうしよう、って思えるようになります。

とりあえず旦那さん免職にならなくてよかったですね。

No.6 19/01/14 15:25
専業主婦さん6 

減給は、確定なのでしょうか?
もしまだ分からないなら、あまり先回りして心配するのはやめましょう。
旦那さんもきっと、いろいろと心配されています。
主さんに会えずに海外で一人過ごすのは、旦那さんも心細いだろうし先々のことも気がかりだと思います。

上の方々の仰っているように何とかなるので、主さんはあまり心配しすぎず、旦那さんが帰ってこられたら笑顔で「お帰りなさい、お疲れさまでした。」と言ってあげましょう。

No.7 19/01/14 16:17
お礼

>> 5 出産費用は国から出るので、自腹はうちも5万くらいでしたよ。 ベビー用品も、本当に生まれてすぐ必要だったのは、肌着数枚とタオル数枚、哺乳… ありがとうございます!
いろいろな節約術を教えていただき、ぜひ参考にさせて頂きます。
あれこれ必要、とネットには書いてありましたが、代用できたりリサイクルでいけたりするものも多いんですね。
いろいろ勉強して、節約頑張ります!

No.8 19/01/14 16:25
お礼

>> 6 減給は、確定なのでしょうか? もしまだ分からないなら、あまり先回りして心配するのはやめましょう。 旦那さんもきっと、いろいろと心配されて… そうですね、ありがとうございます。
大事な事を忘れてました。一番不安なのは主人ですよね…。
処分については帰国後に正式に決まるみたいで、まだわかりません。だからこそ不安になってしまいました。ミスのせいで評価が下がって、結局職場にいられなくなるんじゃないか…いろいろマイナスに考えてしまいました。
起きてしまったことは仕方ない、ここからがむしゃらに頑張るしかない、その為に支えていくしかない、と、気を強く持ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧