注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

部活がだるい。です。乱文すみません。 中1女子です。 硬式テニス部に入ってい…

回答3 + お礼3 HIT数 1031 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 21:37(更新日時)

部活がだるい。です。乱文すみません。
中1女子です。
硬式テニス部に入っています。私の部活はまあまあ強いので練習がとても多いです。その為休みが(学校の決まりでは週に2回以上が必須)週に1日又は1日もありません。周りも皆経験者のため未経験者の私は人間関係で、どうも馴染めませんでした。(馴染んではいるのですがやっぱりテニス経験の差とか大会に出場するかとかでなんか未経験者は浮きました)

私の学校では課題未提出者は部活に行ってはいけません。部活に行きたい子とか、硬式テニス部の経験者の人達はそんなの気にせず顧問にバレないように練習へ行きます。

私は普段部活で休みもないし行っても皆がちょっとめんどくさい?のでそこまでしてまで部活に行こうとしませんでした。つまり、休みました。

学校の決まりならサボりって思われないかな?って思ったからです。

で、本当にわざとじゃないんですけど課題が何日も終わらなかったので
3日連続で部活に行きませんでした。顧問にも何故行けないのかは伝えてあるので何も言われませんでした。(顧問からは)でも同輩の間ではサボりと思われていました。(なにせ他の人は未提出でも出ているので)
そんなこんなで今日の練習も休ませていただきました。丁度熱も出たからでした。5時くらいに練習を終えた同輩達からメールが来ていました。
先輩方からミーティングを受け、部活をやめたくなければその本人を部活にこさせろ、出席率が悪い等の事を言われたようでした。5人程から来ていてその中の一人はめちゃくちゃ長文でした。

流石に明日は行かないとやばい、そう思うのですがそんな雰囲気の中部活も行きにくいし過去に同じ部活で私のようになってハブられた子が3人くらいいるので怖いです。(私の部活はいじめが多いです)

だから明日は熱がまだ下がらないと言って休もうと考えています。
明後日学校に行くのが嫌です。こうやって逃げてばかり自分も嫌です。
でも周りが怖いです。どうすればいいでしょうか。

No.2777488 19/01/13 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 20:57
匿名さん1 

辞めてもいいと思います。私も中学生の時、練習が辛くて部活をやめました。高校のことを心配しているなら、大丈夫です。内申にも響かなかったし、入試の面接で聞かれることもありませんでした。楽しくない部活を続けても時間の無駄ですよ。きっぱり辞めたら、自由な時間が増えますよ〜。続けたいなら、部活の規則に従って活動するべきです。当然、明日も行くべきです。私個人の意見ですが、退部をおすすめします。

No.2 19/01/13 21:00
匿名さん2 

こんな言い訳ばっか並べて、可哀想な自分を全面出ししているズルい文章
ここで始めて見たわ 笑

自業自得でしょ、せめて人並みくらいは逃げずに潔くしなさいよ。

No.3 19/01/13 21:07
お礼

>> 2 回答ありがとうございます!
はい。私の主観でしか書いていないのでずるい文章かもしれません。
でも本当に辛いです。
正直、課題未提出で部活に出てるのバレて学校から処分受けるリスク背負ってまで部活に行こうと思えません。
すみませんでした。

No.4 19/01/13 21:12
お礼

>> 1 辞めてもいいと思います。私も中学生の時、練習が辛くて部活をやめました。高校のことを心配しているなら、大丈夫です。内申にも響かなかったし、入試… 回答ありがとうございます!
ですよね。辞めたいです。
これからは辞めることも視野に入れていこうと思います。
ありがとうございました!

No.5 19/01/13 21:16
匿名さん5 

休んで良いと思いますよ。
というより、親御さんが許してくださるなら、思い切って休んでください。
そしてぐっすり寝たり好きなことをして、少し気持ちを落ち着かせてから、今後のことを考えましょう。
部活も、学校も、少しの間休むのは良いですが、ずっと逃げるわけにはいけません。まずは部活についてどうするかを自分で、もしくは親御さんやお友達と考えてみましょう。テニスに未練がないなら、部活を変えてしまうことも視野に入れてください。少しでも未練があるようでしたら、高校や大学で改めて始めることや地域のテニスクラブに入ることだって出来ます。大学は『同好会』といって、未経験だけどやってみたい人の集まりもあるので、今より気軽にやれると思います。
ここから私の経験談です。
さらっと読み流してください。笑
私は中学時代、1つの部活を経験しています。…つまり、2回部活を変えたわけです。1回目は吹奏楽部。ここは酷いいじめがあり、私自身はいじめられなかったのですが、もう「ここにはいじめがある」その空気が無理でした。2回目は美術部。吹奏楽部を辞めたいと相談していた友達に誘われて入りました。半分帰宅部のようなものですが、それはそれで楽しかったですね。ずっとお喋りして帰ったり、時には切り絵の仕方を教えてもらったり。私は手先がかなり不器用で、正直美術の授業も苦手だったのですが、友達に教えてもらいながらやるのは楽しかったです。美術部は何も問題なかったのですが、2年生の頃違う友達にソフトテニス部に誘われて転部しました。元々ソフトテニス部は人数が少なくて、ダブルスで出場するのに人数が足りなかったそうで…。今思えば、今まで文系だったのによく引き受けたと思います。
コロコロ部活を変えて、先生方からの印象はあまり良くなかったかもしれませんが、私自身、吹奏楽部以外は楽しかったです。結果として良い思い出になっています。

No.6 19/01/13 21:37
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
はい。一度冷静になろうと思います。
はい!確かにです…
今だけ辞めて…みたいなのもありかもしれません!
はい。転部したからといって悪いことばかりではないのかもしれません。貴重な経験を教えて下さりありがとうございました🙇🏼‍♀️
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧