注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

部活の子達と価値観が合わない。 私立の硬式テニス部に入っている中学生です。 …

回答3 + お礼3 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 21:41(更新日時)

部活の子達と価値観が合わない。
私立の硬式テニス部に入っている中学生です。
私の部活はまあまあ強いです。なので練習も本来は1週間に2日は取らなければいけないのに1週間に1日しかありません。周りみんな経験者で未経験者の私はなんか浮いてしまいます。

私はそもそも勉強をする為に私立に入ったので入学した時から部活の優先順位は低く考えるつもりでした。
最近は部活の練習日が多く帰っても疲れてすぐ寝る、生活を続けて成績が下がってきていたので部活を2日に1回程休んでいました。3学期に入ってからは3日に2日は休んでいてここ3日連続で休んでいました。

そうしたら、今日先輩方に出席率が悪い、部活を辞めたくないのならばちゃんと部活に来いとミーティングをされてしまいました。
正直私はやめたいです。でも硬式テニスをするために揃えた用具15万をまだ始めて1年で捨てるなんて親にも悪いし今の友好関係もほぼ部活です。(私の学校は大体部活の子で固まるので帰宅部は浮きます、というか入部率95%位なので帰宅部がそもそも少ないです)今から他の部活に入ってもまた用具を揃えたり…とかまた新しい友達を作ったり…とか大変そうです。

でも正直部活は楽しくないし勉強に本当に集中したいし…
どうすればいいでしょうか。

No.2777501 19/01/13 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 21:14
匿名さん1 

先程もコメントしましたが。部活がだるくて、課題が終わらないから部活を休んでいたんですよね?どうして良いように言い方を変えたんですか?辞めるしかないよ。あなたから部活へのやる気が感じられないもん。部活の空気を乱しているように見えます。だから、先輩たちがミーティングしたんでしょう。まずは、親に相談。他人に相談しても、あなたの言い方で捉え方変わるし、身近であなたを見てる人に相談するのが一番。

No.2 19/01/13 21:18
専業主婦さん2 

とりあえず親に「勉強に専念したい」と言うことを相談してみたらいいと思う
確かに部活で学べることはあるけど、勉強するっていうのはやっぱり大事なことだよ!
3年になれば受験もあるし、今からやっておかないと間に合わない
実際私がそうでした
あまり勉強をしなかったし、低学歴だからこそ今になって勉強って大事だなって思います!
中学3年の頃だけど、クラスに友達は不登校の友達が1人だけで基本的には1人で行動してました
きつい部分もあるかと思うけど友達がいなくてもなんとかやっていけたよ!
今後のために考えてみては?

No.3 19/01/13 21:32
お礼

>> 1 先程もコメントしましたが。部活がだるくて、課題が終わらないから部活を休んでいたんですよね?どうして良いように言い方を変えたんですか?辞めるし… すみません。
はい。そうです。勉強で成績が下がってきたから行かなかったっていうのは2学期までで、3学期に入ってからは課題未提出という理由で休んでました。(すみません分かりにくくて)
課題等については説明がめんどくさいので省かせていただきました。
匿名さんにコメントされたから変えたのではない事を分かってもらいたいです。現に匿名さんにコメントを頂く前に変えています(語彙力が無いので感じが悪くなっていたらすみません)
はい。親に相談しました。元から親は部活反対派です。匿名さんと同じ様な事を言っていました。
でも踏ん張りきれません。スカッと辞められません。

No.4 19/01/13 21:34
お礼

>> 2 とりあえず親に「勉強に専念したい」と言うことを相談してみたらいいと思う 確かに部活で学べることはあるけど、勉強するっていうのはやっぱり大事… 回答ありがとうございます!逆に親は反対派で次のテストで成績が下がったら部活を辞めさせる、と言っています。私は部活を辞めたいけど辞めたくないので、成績がこれ以上下がらないために勉強に集中したいです。(乱文すみません)
はい!考えてみます!

No.5 19/01/13 21:35
匿名さん5 

朝練、昼練、放課後も練習、休日も練習の強豪運動部で、帰宅後は、夕食を食べながら塾へ通い、塾からの帰宅後に学校の宿題と塾の課題をこなす中学時代でしたが、皆、そんな感じで頑張って乗り切ってました。

今から、一つのことしか出来ないようだと、社会人になってからも、家事と仕事が両立出来ない、育児と仕事が両立出来ない、と何でも逃げ癖がつきそう。

でも、どうしても、両立が無理なら、退部するしかないよ。
サボりばかりの人が部員にいたら、正直、皆の迷惑にもなります。

嫌なら、勉強と両立出来る文化部に入り直すしかないよ。

厳しいようだけど、世の中、何でかんでも、自分の都合よく、思うようにはいかないんだよ。

No.6 19/01/13 21:41
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
はい。そうかもしれません。
誰だって自分中心に世界が回ってるわけでは無いですよね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧