注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

少し長くなるのですが聞いてください。 私のクラスはみんな分け隔てなく仲が良いよ…

回答2 + お礼1 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 18:51(更新日時)

少し長くなるのですが聞いてください。
私のクラスはみんな分け隔てなく仲が良いように見えますが
皆んな二人組の時はこの人、と自分が一番仲のいい相手が決まっています。

私も最近までは、そのような友達(Aとします)がいたのですが、ここのところ他の友達のところに行ってしまい、私が一人ぼっちになってしまいます。
Aが他の友達のところへ行っても、余るのは私です。
そうなったのは心当たりがあって、
色んな人と仲良くしたいがために
私含めて他の二人の3人で
遊んだり、一緒にいたりすることがちょくちょくあったからです。
でもそうしたことでAを一人ぼっちにはさせなかったし(なんなら他の子と一緒にいた)気を遣ってはいました。

別に私は気にしていないつもりだったのですが、
ふとしたときのペア作りとか、休み時間の過ごし方を一回客観的に見てみると
私がすごく孤独に感じました。
色んな人と仲良くしよう、と思ってやっていたことが、本当の友達がいなくなってしまったかのようになってしまいました。
簡単にいうと、きっと私はこのクラスの誰からも一番に必要とされていないのが寂しいんだと思います。
正直、みんな奇数が嫌いなのにもイライラします。
来年、クラス替えはほぼしません。
受験の年だからとはいえ、高校生最後のクラス。こんなモヤモヤした状況のままずっといるのは嫌なんです。
気にしないでいればいいんでしょうか。

答えにくい悩みだとは思います。
私も実際ここで吐き出して聞いてもらいたかっただけなんだろうなあと自分で思っています。
ただ、なにかこのモヤモヤの解消方法を提案してくれる方がいらっしゃればと思います…

タグ

No.2777520 19/01/13 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 21:39
匿名さん1 

クラスの全員といつでもペアを組める程の仲良しになるなんて、絶対無理ですよ。だからこそ、この子とだけは離れたくない。って友達を、一人で良いから作りましょう。それが無理なら、孤立に慣れましょう。一人余っても、ペア居ないんで、先生と組んでいいっすか?って言えるくらいの神経になりましょう。学生生活なんてあっという間です。社会に出たら、みんな一人です。
でも、少ない学生生活を友達と楽しみたい!と、思うなら、心の底から信頼できる子を一人で良いから探しましょう。その子となら、社会に出ても付き合っていけるはずです。
大変だとは思いますが、頑張ってくださいませ。

No.2 19/01/13 22:46
お礼

>> 1 温かいお言葉ありがとうございます。
少し心が軽くなりました^ ^

No.3 19/01/16 18:51
匿名さん3 

本当の友達はこれから出来ると思います、みんなも一人になるのが怖くてビクビクしてるはず、主さんは堂々としていては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧