注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

春から大学生になる者です 東京の大学に通う為に下宿する寮について母と話…

回答3 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 19:10(更新日時)

春から大学生になる者です

東京の大学に通う為に下宿する寮について母と話し合っていたのですが、経済的な理由もあって親に出してもらえる家賃の金額は決まっています。

あらかじめ目星をつけておいた寮が確実に入れるかどうかがわからない為、他の所も探す事になったのですが、中々希望通りの家賃で満足できる物件が見つかりません

自分でバイトしていくらか出せば
私が希望する寮に住めそうなので

母に「払えないなら自分でバイトして足りない分払うからここに住みたい」って言ったんですけど

言い方が腹がたつ、と
激怒されました

私の何がいけなかったのか
よく分かりません

私はなんと言うべきだったのでしょうか

No.2777563 19/01/13 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 22:43
匿名さん1 

ん~

主さんは学費や生活費を親御さんに負担してもらう事に対して感謝はしていますか?当たり前の事ではないですよ…
学生寮といっても東京ならば地方と違い高額になりますしね…

出せないの?
仕方ないから私が出すわ!
みたいに聞こえたのかもしれないですね

私大かな?

No.2 19/01/13 22:53
お礼

>> 1
もちろん感謝しています。
大学では優秀な成績を納めると
返還不要の奨学金がもらえるので
4年間努力し続けるつもりです
(ちなみに私学です)

あぁ…なるほど
一応『これ以上出してもらうのは申し訳ないから』という気持ちは前の会話の段階から伝えていたつもりだったのですが、もしかしたら母に違う受け取られ方をされてしまったのかもしれません…

回答ありがとうございました!

No.3 19/01/13 22:57
匿名さん1 

返済不要の奨学金があっても私大に通い+学生寮(生活費込み)はかなり高額になりますし、優秀な成績をおさめ続ける為には勉強に時間を割く事が多くなりバイトも大変だと思います。

もし言葉足らずだったらごめん、私の真意は……と、伝えてみては如何でしょうか?

私の息子も間もなくセンターです。

No.4 19/01/16 19:10
匿名さん4 

お金の掛かる時期でお母さんもイライラしているのでは?お金の話に敏感になっているのだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧