注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子どもを養子に出すか迷ってます。我が家大変貧乏です。旦那は仕事長続きしないし、辞…

回答100 + お礼50 HIT数 11005 あ+ あ-

ごぼう( 28 ♀ tEKSCd )
19/01/17 21:45(更新日時)

子どもを養子に出すか迷ってます。我が家大変貧乏です。旦那は仕事長続きしないし、辞め方も飛ぶ形れいつも辞めてしまうので保険とかが大変です。「金遣いも荒くてお金を借りないとやっていけない状態です。旦那が子ども欲しい!俺が頑張って働く!っていうから子どもを作ったのに。
私は育休中で保育園も落ちました。働きたくても働かない。離婚しても私の能力じゃ子ども大学まで行かす事できません。
夫婦ともに低学歴ですし、この先いくら頑張っても明るい未来はない。子どもに貧乏で苦労されるぐらいなら、人並みの生活を送って欲しい。そういう思いで養子に出そう迷ってます。旦那にその思い伝えたらお前はサイテーだと言われて、取り合ってもらえせんでした。愛だけじゃどうにもならないのに。里親の方や養子に出された方の気持ち聞きたいです。
子どもは1歳です

No.2777721 19/01/14 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/14 22:54
匿名さん51 

実家に帰って夜働くのは?
夜の方が短時間で稼げるよ。
まずは両親に相談する。

No.52 19/01/14 22:58
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

ハッキリいったる。
養子に出すくらいなら、
大学なんて行かせる必要ない!
今の時代、大抵の大学なら、奨学金で行けるわ!高校も!就学援助金制度に授業料軽減制度あるわ!
義務教育になれば、就学援助金もあるし!社会福祉協議会もある!情報不足すぎるわ!養子に出すことを考える前に我子を守る情報をつかまんかい!離してたまるか根性ないんかい!あらゆる機関の情報を手にすることが先決やないか!しっかりせい!一度手放したら2度とその手に我が子は帰らんぞ!今、踏ん張らんでいつ踏んばるんだよ!!

No.53 19/01/14 23:07
匿名さん1 

匿名52さんのまんま

そ、そ、そういうこと。

No.54 19/01/14 23:21
お礼

>> 51 実家に帰って夜働くのは? 夜の方が短時間で稼げるよ。 まずは両親に相談する。 夜働くって言ったら両親に子どもがかわいそうと言われてしまいました。あと副業もなかなか無くて辛いです。

No.55 19/01/14 23:28
匿名さん55 

主さんは、勘違いしてると思います。

お子さんが養子に出たら、主さんはお子さんのその後は分からない。
これは、お子さんが本当に幸せで不自由なく過ごしているかも分からないって事です。

養子にいった先と上手くいけば、幸せでしょうが、そうとは限りません。

手放すという事は、そういう事で、貧乏以前に虐待を受ける事になっても助けられないという事です。

No.56 19/01/14 23:28
匿名さん56 

育休中って事は復帰出来るんですよね。手当も入るはず、それなのにお金ないの?

No.57 19/01/14 23:29
お礼

>> 52 ハッキリいったる。 養子に出すくらいなら、 大学なんて行かせる必要ない! 今の時代、大抵の大学なら、奨学金で行けるわ!高校も!就学援助… ありがとうございます。色々方法あるんですね。。

No.58 19/01/14 23:37
匿名さん7 

今きっと余裕ないんだろうね。

男の子は優しくてお母さん大好きだよ。

No.59 19/01/15 00:13
お礼

>> 56 育休中って事は復帰出来るんですよね。手当も入るはず、それなのにお金ないの? その手当も全部使われてしまいます。
キャッシュカードも旦那が持ってるので

No.60 19/01/15 00:14
お礼

>> 58 今きっと余裕ないんだろうね。 男の子は優しくてお母さん大好きだよ。 そうです 。こころの余裕がありません。
辛いです。

No.61 19/01/15 00:15
お礼

>> 55 主さんは、勘違いしてると思います。 お子さんが養子に出たら、主さんはお子さんのその後は分からない。 これは、お子さんが本当に幸せで不… ありがとうございます。確かにそれもありますよね。。

No.62 19/01/15 00:18
匿名さん40 

だから早く別れたらいいのに

No.63 19/01/15 00:19
匿名さん63 

一才のお子さん可愛い時ですよね。
うちの会社に親から育児放棄された人がいます。
社会に馴染めず苦戦しています。
二十歳過ぎていますが、挨拶から教えている状態
何か言っても言い訳の連続
逃げようとしてばかりいます。
仕事の失敗を指摘すると、親のせいにします。
その子を見ていると、あぁやってじゃないと生きて来れなかったんだなとは思いますが、会社・社会はそんなことを言い訳に出来ません。

私自身離婚しています。
当時の所持金40000円
私は持病があり、1回通院すると20000円
所持金は無いに等しい
私は離婚を決めた時に役所に行き、母子寮(今は母子支援施設)のことを何度も聞きに行きました。
こちらから聞かなければ教えてくれませんでした。
そこには相談員もいるので、今後のことを相談しながら私は生活ををし
2年お世話になりました。
明日…来月の心配をしなくて良い状態になると、落ち着いて先のことを考えられるので
今主さんがお子さんとどうしても離れたいのか?
これからお子さんと二人の生活に不安があり、養子を考えてたのかによるんじゃないかと思います。

お子さんと主さんの生活を脅かしているご主人とはまず離れた方が良いと思います。
その上でお子さんのことを考えてみたらと思います。
うちの会社の子のような子を増やさないで下さい。
学歴も大事ですが、社会のルールやマナーなどもっと大切なことも教えてあげて欲しいです。
少なくとも退職をきちんと伝えて辞めることの出来る大人に育てて下さい。

No.64 19/01/15 00:31
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

あるで!

義務教育中は就学援助金制度があるから、条件を満たせば、修学旅行費も国がもってくれる!

中学に在籍してる時に奨学金制度に申請すれば、高校に入学もできる。借りたお金の返済は子供が就職した1年後から支払いが始まる。

高校は、奨学金制度、就学援助金制度、授業料軽減制度、この3つとも申請可能。


高校は私立か公立かにもよるけど、私立は前期、後期と納める
お金がある、非課税なら、就学援助給付金制度、その年の12月にお金が振り込まれる、家は非課税だったから8万9千円国から振り込まれたで。ま、今から高校の事は考えんでもよろし。

子供が一歳だから、主は思うように働けんから、なまけ者の旦那を働く様にさせなあかんな!

No.65 19/01/15 00:34
匿名さん65 

『夜働くって言ったら両親に子供が可哀想だと言われました』

いやいや、養子に出すほうが可哀想でしょ。

『いつでも離婚したいです』
なんて言ってないでとにかく早く旦那から離れなよ。

主さんの優先順位ってどうなってんの?
皆さんがおっしゃっている事本当に理解できてるの?

No.66 19/01/15 00:46
お礼

>> 63 一才のお子さん可愛い時ですよね。 うちの会社に親から育児放棄された人がいます。 社会に馴染めず苦戦しています。 二十歳過ぎていますが、… ありがとうございます。

No.67 19/01/15 00:49
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

今の状況では実家の協力が無いと
離婚は無理やな。致命的なのは、独身時代にお金を貯めずにきたから主自身の貯金が全くない事。
両親に助けてもらうことはできんの?

No.68 19/01/15 00:54
OLさん68 

ごぼうさん、大変だと思います。

ただ、養子に出してもお母さんとお父さんはあなた達しかいないんです。

私は片親で育ちましたし、親はギャンブルが好きで私は大学まで行きたかったですがお金がなく泣く泣く高卒で就職しました。就職しながら通信の大学に通い学士をとりやりたかった職種にもつけました。

色々ありましたし、親にもお金ないなら産まなきゃ良かったのに。など反抗期に酷いこと言ったこともあります。

ただ、今思うとお金がなくても家族揃ってテレビを見て笑ったり今ではこのお家に生まれてきて良かったと思います。

勿論お金は大切です。

ただ養子に出すという選択は、避けて欲しいと思いました。親のエゴな気がします。

No.69 19/01/15 00:54
お礼

>> 65 『夜働くって言ったら両親に子供が可哀想だと言われました』 いやいや、養子に出すほうが可哀想でしょ。 『いつでも離婚したいです』 … まずは子どもが安心して暮らせる事を1番だと思いました。情けない事にごはんも食べさす事も大変で。うどんか雑炊かの毎日です。離れたとしても、明日子どもにごはん食べさす事が出来るかな?ぐらい切羽詰まってます。。。

No.70 19/01/15 00:55
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

里子に出した方がいい。その父親の考えや口調を子供が覚え込んでしまう前に。努力して子供だけはきちんと学力つけてやりたいと親は頑張るものを負の連鎖から抜けられないよ。自分を養えない奴は子供を養っちゃダメだよ。子供いたら生活保護もおりやすいからね。そいつはなんか目論んでるんだろう。子供は金蔓なんだよ。クズ男から見ればな。可愛いなら働いて服や玩具や教育やいろいろな事考えるもん。育ちは身に付くから隠せないんだよ。今のうちに里子に出した方がいい。
育児休暇中なら給付金あるよね?どんな事言ったってまともに働かず家族養わない男は人間のクズだから。

No.71 19/01/15 01:02
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

子供の身体を作るのは良質なたんぱく質だよ。骨もだし、筋肉もね。
免疫力もいるし。
養子縁組の先が決まるまで、福祉協議会か民生委員を通してフードバンクを頼りなさい。
きちんと食べさせないと。働かない父親、金遣い荒い父親。それだけで経済DVだし、虐待なんだよ。早く逃げ出せば?

No.72 19/01/15 01:12
お礼

>> 67 今の状況では実家の協力が無いと 離婚は無理やな。致命的なのは、独身時代にお金を貯めずにきたから主自身の貯金が全くない事。 両親に助けても… 両親は歳なんでなかなか生活も大丈夫みたいで。。。

No.73 19/01/15 01:14
お礼

>> 71 子供の身体を作るのは良質なたんぱく質だよ。骨もだし、筋肉もね。 免疫力もいるし。 養子縁組の先が決まるまで、福祉協議会か民生委員を通して… ありがとうございます。

No.74 19/01/15 02:35
匿名さん74 

沢山の意見があるので今更ですが。
子供を手放すと必ず後悔する。
私も本当にきつくて、手放すって考えた事があるけどやっぱり無理。
成長するにつれ、お金はかかるし大変だけど。
母子になれば、手当てもあるし住むとこも団地がある。
今の状況より断然良い。
今の旦那と居ると一生しんどいだけ。
時間の無駄。
一人で子供を育てる自信がないみたいだけど、今でも充分育てられないから辛い思いしてるんでしょ?
だったらいい加減腹くくって子供と主さんだけで再出発して!
子供捨てる根性があるならなんでもできるでしょ。
子供じゃなく、旦那を捨てて!

No.75 19/01/15 02:41
お姉さん75 ( 20代 ♀ )

里子に出された方ではない母親です。

ビンボーは確かに辛いですよ。
私もそーだった。
こずかいなんて、二の次3の次。。。
ビンボーでも5人兄妹だからか、主さんとは少しかけ離れてるけどね。
主さんは子供1人ですか。
1人なら私からすると
まだまだ。
5人兄妹の真ん中だったから、妹も兄、姉もいたし大変だったな。
まあ 色々ぶち当たればいいんじゃないかなー。


No.76 19/01/15 02:49
お姉さん75 ( 20代 ♀ )

再び。。。
主さん。。。。。
所持金2000円で
何もできないとか
考えないでほしいです。
まずは
所持金2000円でやれる事を
考えていく。
限界まで。
私が近くにいたら
主さんにお金を渡したいです。
辛いでしょうが子供のために、今を生きたらきっといいことあります!

No.77 19/01/15 02:53
お姉さん75 ( 20代 ♀ )

再びですが。
離婚した方が
子供の為ならそれでいい。
でも
旦那が好きなら変わらないとダメですよ!子供の為にも。

No.78 19/01/15 02:59
お姉さん75 ( 20代 ♀ )

上のレスにびっくり。
再びですが。

"子供じゃなく、旦那を捨てて"
の言葉。。。
いや 違うでしょー😶
子供は宝です。国の宝でもあるんです。
だけど。 旦那好きなら、自身が変わろうよ。自信持とうよ、自身に対して失礼のないように微弱でも。
旦那が好きなら 変わろうよ。
子供は両親が勝手に作った命です。



No.79 19/01/15 05:39
匿名さん79 

お金だけが原因で養子に出すか考えているのなら、出さない方が良いと思います。大学に行くか行かないかは子ども自身の問題です。確かに進学するにはお金がかかります。ただ、お金がないのであればある程度の年齢になったら、現状を伝えるべきだと思います。それは夢を諦めさせる為ではなく、現状を知った上で出来ることを探す必要があるからです。ほとんどの人が軌道修正しながら生きています。お金も大事ですが、将来的には子どもの話に耳を傾けて話し合う事の方が大切だと思いますよ。

No.80 19/01/15 06:52
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

しかし、あんたも
子供がまだ一歳なら、自身の貯金あってもおかしくないのに、独身時代に貯金もしなかったんか?旦那もだど、あんたもあんたやで、旦那に何かあっても当面は子供と暮らしていける金もないて、今の状況では、離婚しかないで、働かない旦那いてなんになるん?

親に頭を下げて実家に住まわしてもらいながら、一才の子供を親に見てもらい、あんたは、働く場所を見つける、決断が遅ければ、遅いほど苦しくなるだけ!旦那もあんたが本気で離婚を考えてると分かれば、働くんちゃうん?あんたがそこにいたら、旦那はぐうたらのままや!完全に舐められてる、
強いとこ見せたりな!離婚なんてこわないで!勇気だしいな!!
小さい子供の命を守れるの母親あんた一人や!!

No.81 19/01/15 07:00
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

悩んで悲しんでるだけで状況なんて変わらへん!怖いのは今のままでいることや!そんな働かないどうしようもない男がそばにいてなんになるんや!目を覚まし!そんな奴が近くにいても孤独やんか!
あんたは、子供を生んだ強い女やで!離婚してシングルで頑張ってる女、たーくさんいるで!寂しくなったら呼び掛けてみい、同じ辛さを味わって頑張ってるたくましい女たちがわんさか
あんたを励ましてくれる!
いつの時代も女は逞しく生きてるで!できることからがんばろや!!こわないで!大丈夫!


No.82 19/01/15 07:34
匿名さん1 

主さん 私は離婚して貧乏のドン底からのスタートだったとレスしたの目に入ってないでしょう。

修学援助の事も…

何? 一応 別の方法を考えてる?
『一応』って……

本当に
匿名52さんの言うとおりですよ。

いざとなったら女の方が強いですよ。

No.83 19/01/15 07:40
匿名さん20 

主さんはもう決めてしまったんですね。
子供が手枷足枷になり身動きが取れない今がイヤでしょうがないんでしょう。
手放すならまだ母親との記憶が残らない今の時期がいいと思います。
将来子供があなたに会いにきたら、その時は良い母親、子供の幸せを願い続けてきた優しい母親を演じてあげて下さい。
私からのせめてものお願いです。

No.84 19/01/15 07:56
匿名さん84 

私はクリニックで仕事をしているんですが、
患者さんに生活保護受給者がいます。
(まだ働ける年齢別でお若いのに、夫婦揃っているのに。)
お子さんが2人いるようですが、大学生だとか。
生活保護受給者が大学いかせれる?って私も驚きましたけど、奨学金とかでしょうね。
子供も奨学金という借金背負うわけですが、
最終学歴は一生ついて回るから、奨学金受けて大学行ってもらうのもありですよ。
子供を養子に出すなら離婚したほうがいいと思いますが…。





No.85 19/01/15 07:57
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

黙ってれば何とかなるなんて
受け身な人間ほど怖いものないで、主はあれも無理、これも無理で動く気ないんかな?なら、あんたも働かない旦那と何も変わらんことになるで、天から金は降ってこんぞ、やるかやらないやで!

No.86 19/01/15 08:04
悩める人86 ( ♂ )

旦那がアホだと困りますねぇ💦

No.87 19/01/15 08:30
匿名さん40 

私も子沢山なのに、父親がガンで治療やらで貧乏でしたけど、なんだかんだ親が一生懸命で私も奨学金で大学行きました。
たしかに、親が払ってタダで行かせてくれたら楽ですけど、でも養子にされていたらきっと恨んでます。

No.88 19/01/15 10:13
匿名さん88 ( ♀ )

主サン 旦那と離婚してお子さんとご実家に 帰ろうよ。 ご高齢だと言っても お子さんの事 頼めるでしょ? 何番サンかが 夜働いては?って アドバイスされてたじゃない? 水商売だけが 夜の仕事じゃないじゃない? 工場とかもあるじゃない? 育休中の間だけ短期でって言えば ご両親に 納得して貰えるんじゃない? 子供離しちゃダメだよ。 後で後悔するよ。 後悔しても 一緒にいた時間は戻せないよ。今が踏ん張り時。母ちゃん 頑張れ。 お子さんの笑顔まで 捨てないで。

No.89 19/01/15 11:19
匿名さん89 

バカ?子供につみはないし、貧乏なんていいわけ。なら子供生むな。
子供一生守りな。

No.90 19/01/15 12:41
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

産みの親より育ての親。
どうしようもない両親なら、まともな養父母のが幸せですよ。

No.91 19/01/15 12:50
お姉さん91 

子供を取るか、旦那を取るかの選択だね。でも、あなたは「別れれば?」という助言はスルーしてるぐらいだし、どんな助言をしても旦那を選ぶんだろうからね。どうしようもない。
自分の中で初めから答は出てるんだから、わざわざ悩み相談する必要ないでしょう?
あと、「私には子供を大学まで行かせる事は出来ない」って、どれだけ先の心配をしてるんだよ。旦那もクズだけど、あなたもやる気が感じられません。あなたただ、養子に出せば金が貰えるからラッキーとしか考えてませんね。

No.92 19/01/15 14:30
通行人92 

大学出ても、幸せとは、限らない。
親、中高卒ですが、
私、大卒
問題抱えてます。

No.93 19/01/15 19:13
お礼

みなさんありがとうございます。
旦那を取るのか?とか離婚したくないだけ。など意見もありますが、離婚はします。旦那に愛情はありません。ただ離婚しても貧乏な状況すぐに抜け出せない事です。手当も簡単にはもらえません。
母が私のためかけてくれた保険もあるので生活保護うけれません。母子の手当も話は聞きにいけませしたが、次の支給は4月になるそうで。さすがにやっていけません。

No.94 19/01/15 20:25
匿名さん1 

ん? 児童扶養手当ては
確かに 次の支給は4月だけど、こども手当ても旦那が使っちゃうんですよね?

離婚しないと
また使われちゃいますよ。
で、離婚を考えるのが
また遅くなり…の繰り返しになりそう。

離婚する時って
ある意味、結婚する時より勢いがいりますからね。

もっと役所に相談して。

最終的に
今の状況を詳しく話して、貸し付けもあるので…

私も離婚したての時に
いつに返すという約束をして1度だけ利用させてもらった事があります。

そのかわり
給料が入るとかの絶対に返せるあてがいりますけど。

なので仕事を探す事が先決ですね。
でも、その旦那だったら主さんに収入があれば別れてくれないでしょ?

そんな事を考えたら
私は離婚するのが早いにこしたことないと思います。

私が主さんの立場なら、役所で離婚したら、手続きなど どうしたらいいか、もっと食い下がって聞きますし、親にも離婚する相談をして、直ぐに離婚します。

私も離婚を決意した時は、直ぐに役所に直行しました。今 思えば
もっと早く離婚しておけばよかったと思ってるくらいなんですよ。

金銭的にだらしなく
愛もない旦那と数ヵ月といえども一緒にいる意味ありますか?

私なら一刻も早く
子供を守る方法を考えます。

私も離婚してから
パートから正社員にしてもらいましたが、当初は大変でした。

その状態で、明日に離婚しようが数ヵ月後に離婚しようが、苦労がない離婚は無理だと思います。

主さんの覚悟次第ですよ。

No.95 19/01/15 20:33
匿名さん95 

子供って割と無力ではないですよ。今は一番大変な時期ですが,小学校になってからは色々と頼みごとをしてみるといいと思いますよ。お家でやる家事だって飲食店で働くとなると立派な教育ですから。子供ってわりと親のために頑張りたいものです。苦労させたくないと言うなら,頼みごとした時の感謝とみんながやっていることができないことに対する不満を受け止める気持ちがあれば十分ではないでしょうか

No.96 19/01/15 21:09
匿名さん52 ( 20代 ♀ )

なら、今の現状を一体どうやって抜けだすん?

ご飯もまともに食べれない経済状況で、2月、3月、4月、家賃、光熱費、食費、携帯代の支払いどうやってはらってくん?

まさか、このスレ釣りやないやろうな?!!


主の口から出る言葉は
できない、できないばかりやね。

今の現状を変えていこうて意志が全く見えへんやん!

主は、どう解決して行こうと考えてるんや?

No.97 19/01/15 21:29
お礼

>> 96 保育園入れないと、職場に復帰できません。育休中ですが副業も考えましたでも誰も見てくれません。託児所代は払えません。なんとか面接もいきましたが落ちました!子どもがいるから。
これ以上どうしよもないからまず子どもだけでも安心して暮らせる方法考えた結果が養子なのです。釣りではありません。

No.98 19/01/15 22:02
お礼

貯金もしたかったけど、自分で学費払ったり、学校行きながら給料少ない所で働いたり。その状況で知り合いの保険屋に仕事を進められて、今より給料絶対いい
からって言われ、半ば強制的に入社させられ、入社したら全然違うし。給料は色々引かれたら1万円の時もあるし。
旦那と付き合ってる時はデート代ほぼ私やし。友達にお金貸したけど返ってこない笑 こんな事言いたくないけど、私だけが悪いんですかね?周りの奴らが悪い私を不幸にしてる。その連鎖で大事な子どもが不幸になってるの耐えれないのです。負の連鎖を断ち切りたいです、意味不明ですいません。

No.99 19/01/15 22:24
匿名さん1 

付き合ってる頃から、だらしない旦那だったんですね。

確かに負の連鎖あるかも知れません。私も金遣い荒い仕事の続かない旦那と、このままいたら…と悩み断ち切るために離婚しました。

その負の連鎖を断ちきりたくて子供を養子に出すのか

主さんが
子供のために頑張っていこう。
何があっても
また頑張ろうと
今そう思えるかでは

すごく、これからの人生に差が出ると思いますよ。

私も離婚したからといって裕福になってはいません。

貧乏ですよ。
でも子供達が それぞれ高校卒業後の事を自分で考えたりしているのを見ると、ホッコリします。

その先は
子供達自身が頑張っていく人生を歩んでいくんだなと思います。

何が言いたいのか解らなくなってしまいましたね。

負の連鎖 感じているなら断ち切るのは今ですよ。

それを断ち切るのは主さん自身にしかできません。

No.100 19/01/15 22:29
匿名さん1 

託児所のある病院での介護職などは できないんですか?

  • << 101 今育休中でもオッケーなんですかね?復帰してもすぐ辞める訳には行けないし。 探してみます。ありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧