注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

子どもを養子に出すか迷ってます。我が家大変貧乏です。旦那は仕事長続きしないし、辞…

回答100 + お礼50 HIT数 10994 あ+ あ-

ごぼう( 28 ♀ tEKSCd )
19/01/17 21:45(更新日時)

子どもを養子に出すか迷ってます。我が家大変貧乏です。旦那は仕事長続きしないし、辞め方も飛ぶ形れいつも辞めてしまうので保険とかが大変です。「金遣いも荒くてお金を借りないとやっていけない状態です。旦那が子ども欲しい!俺が頑張って働く!っていうから子どもを作ったのに。
私は育休中で保育園も落ちました。働きたくても働かない。離婚しても私の能力じゃ子ども大学まで行かす事できません。
夫婦ともに低学歴ですし、この先いくら頑張っても明るい未来はない。子どもに貧乏で苦労されるぐらいなら、人並みの生活を送って欲しい。そういう思いで養子に出そう迷ってます。旦那にその思い伝えたらお前はサイテーだと言われて、取り合ってもらえせんでした。愛だけじゃどうにもならないのに。里親の方や養子に出された方の気持ち聞きたいです。
子どもは1歳です

No.2777721 19/01/14 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 03:54
匿名さん1 

私なら子供ではなく、そんな旦那を放り出すわ。

旦那が働かないせいで子供を養子に出す?

主さん正気ですか?

No.2 19/01/14 03:58
匿名さん2 

あなたのご両親はご健在ですか?
もしご主人と、今後別れるとか
別居するつもりであれば、
ご実家でお子さんを育ててはいかがですか?

それとも子供を養子に出して
今後は、避妊をされて、子供を作らず
ご主人とその後暮らすおつもりですか?

No.3 19/01/14 04:01
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

綺麗事を言うつもり無いですが、
子供の幸せは子供自身が選ぶもので、親が決めつけることじゃないです。
大学行かないと不幸?
貧乏だと不幸?
そもそも日本の貧乏って世界的に貧乏?
養子だしたら幸せ?

本当ですか?
ご自身で育てるのがつらい、自分が潰れてしまうのであれば、養子もいいと思いますが、勝手な思い込みでそのような判断をすべきでは無いです。

No.4 19/01/14 04:03
お礼

>> 1 私なら子供ではなく、そんな旦那を放り出すわ。 旦那が働かないせいで子供を養子に出す? 主さん正気ですか? 早速のレスありがとうございます夫には愛情はありません。いつでも離婚したいです。確かにおかしい考えかもしれないません。でも去年のクリスマスプレゼントさえも買えませんでした。こんな親と一緒にいても幸せとは思いません。

No.5 19/01/14 04:13
お礼

>> 2 あなたのご両親はご健在ですか? もしご主人と、今後別れるとか 別居するつもりであれば、 ご実家でお子さんを育ててはいかがですか? … ありがとうございます。両親はいますが
高齢で年金で生活してますので頼りにづらいです💦

No.6 19/01/14 04:18
お礼

>> 3 綺麗事を言うつもり無いですが、 子供の幸せは子供自身が選ぶもので、親が決めつけることじゃないです。 大学行かないと不幸? 貧乏だと不幸… ありがとうございます。確かに学歴がすべてとはいいませんが、学歴と育ちって重要かなと。このまま子どもまでが負の連鎖で大人になっても貧乏で苦しむかもしれない。私も貧乏でバカにされいじめにあいましたので貧乏はやっぱり不幸だと思ってしまいます。

No.7 19/01/14 04:36
匿名さん7 

うちもです。元旦那は単発で仕事をするだけで長く働きませんでした。3年、貯金切り崩し底をつき、旦那が家族置いて逃げました。とりあえず離婚と仕事を探すまでは生活保護を受けた。私も低学歴ですので、ハローワークから職業訓練を受け資格を取りました。ひとり親家庭の職業訓練には託児所があり、公務員講座というものもありました。

今は離婚して、児童手当と扶養手当とパートの給料で子ども2人と、私と3人で暮らしてます。国民保険は払えますが、年金は払えてません。本当はフルタイムで働きたいですが、親族に頼れないので、小学校を終えるまでは今の暮らしの予定。養育費もなく、貧乏です。

旦那様が仕事を探さない、離婚に応じないなら、役所に相談してみませんか。母子で保護していただける施設もあります。

No.8 19/01/14 04:42
通行人8 

まずハッキリ言うと、子供を養子に出すなんて簡単に言うべきでは、ないです。
まず考えてみて下さい。貧乏な生活から抜ける方法を‥。
まだ自分よりあなたは、手遅れ寸前でもなく考える事が出来るんやからすぐに良い方法を夫婦で考えて下さい。
自分は、正直家庭を支える大黒柱であっても持病を悪化させ仕事も最低限の制限をされて年末に切られて年末年始は、極度の貧乏生活を送りながら節約して負担のかからない仕事にやっとの思いで就職して自分の出来る事をして少しでも安定すれば通院治療を目標で頑張れています。心臓の悪い自分がこれだけ出来るのでやる気があれば頑張れますよ。

No.9 19/01/14 04:54
お礼

>> 7 うちもです。元旦那は単発で仕事をするだけで長く働きませんでした。3年、貯金切り崩し底をつき、旦那が家族置いて逃げました。とりあえず離婚と仕事… ありがとうございます。とりあえず役所で相談してみます。

No.10 19/01/14 04:56
お礼

>> 8 まずハッキリ言うと、子供を養子に出すなんて簡単に言うべきでは、ないです。 まず考えてみて下さい。貧乏な生活から抜ける方法を‥。 まだ自分… ありがとうございます。自分に何が出来るか考えてみます。

No.11 19/01/14 05:00
匿名さん11 

今の状況で明るい未来を想像できないのは分かりますが
マイナス思考すぎませんか?

低学歴だからとかそんなんじゃなくて、我が子の為にがむしゃらになって働いてみたら良いじゃないですか

主さん次第なのに努力をしてみる気がまるで無い、旦那さんと大差ないな

貧乏だから、じゃなくて
そんな両親だから、子どもが可哀想。

No.12 19/01/14 05:15
匿名さん12 

離婚して児童扶養手当と育成手当を受給しながら主さんが働けば、贅沢はできなくても今よりはマシな生活ができますよ。
何だかんだ言って離婚したくないんですよね?

No.13 19/01/14 05:20
お礼

>> 11 今の状況で明るい未来を想像できないのは分かりますが マイナス思考すぎませんか? 低学歴だからとかそんなんじゃなくて、我が子の為にがむ… ありがとうございます。確かにそうです。似た者同士です。でも育休中でもバイトさがしたりしてるけど、子どもの預け先がない。面接行っても落ちるこれ以上出来ることがありません。
毎日子どもにこんな親でごめんね。
生まれてくる家間違えたね。と言ってます。まだわかってはないと思いますけどね。。。

No.14 19/01/14 05:26
お礼

>> 12 離婚して児童扶養手当と育成手当を受給しながら主さんが働けば、贅沢はできなくても今よりはマシな生活ができますよ。 何だかんだ言って離婚したく… 離婚したいですけど、お金がありません。所持金2000円ほどしかありません。
手当てはすぐには入らないみたいですし。

No.15 19/01/14 06:53
匿名さん15 

回答する方が多いし同じ意見なのでする必要ないと思いましたが言わせて下さい!

まずその何も考えていなく一丁前に意見は言う最低の旦那と別れて下さい!
それからだと思います。
そこからきっといい方向に向かうと思います。
母子家庭の方が保育園も団地も入りやすいし…。
あなたがお子さんに愛情さえあれば、お金がなくたってお子さんは幸せなはずです!

主さん!頑張って下さい‼️

No.16 19/01/14 07:03
通行人16 

きつい言い方でごめん
私ならそんな旦那いらない
クリスマスプレゼントいらないよ
誕生日だっていらない
自分のご飯も削る

子供手当もあるよね?家計見直して
まだ一歳ならそんな金かからないよ
何使うことある?
金遣い荒い人は追い出しなさい

私なら我が子は死んでも手放しません
たとえ貧しくても、プレゼントや大学ダメでも愛だけはあげます。
結局貧乏にさせてんのは親じゃん
普通に生活してれば生活できるのに

私も家も正直貧乏だよ
大学だって厳しいだろう
せめて高校まではと必死だよ
今2歳。保育園落ちたから働けないし、つわりが酷くてクビになりましたよ。
今は家族で節約したり、児童手当を少しでもためたり。
服は人からもらったりです。
だからその分ただの支援センターや公園でせっかく出来た時間を子供と大事に過ごしてます。

子供手放す前に、やることあるでしょう
しっかりしてほしい

No.17 19/01/14 07:03
匿名さん17 

離婚しても私の能力じゃ大学まで行かす事できません…?その旦那といても無理だと思いますよ。
でも旦那も、養子に出すのは反対とマトモな一面もあります。
旦那に願われたから作った産んだ責任取ってくれないから手放すとか、主さんの方が頭がおかしいんじゃないですか?
自分てものは無いんですか?
ごめんねじゃないでしょう。
私も博打狂いの旦那を制御出来なくて、財布の中に7円しかなくなって離婚しました。
あの日からせっせと働いて子は大学生です。
自分への投資なんてずっと無かったような人生だけど、そこまでやるのが産んだ責任ではないですか?
努力もしないで私には無理とか、呆れちゃいます。

  • << 27 ありがとうございます。おっしゃる通り無責任かもしれません。頑張ってるつもりですけどね。、
  • << 33 ありがとうございます。大学行かれてるんですね、すごいですね。わたしもそれぐらいしっかり働けたらと思います

No.18 19/01/14 07:04
サラリーマンさん18 

貧しく育っても一生懸命なら両親に楽してもらおうと健気な子に育つかもです。ネグレクトしたいならともかく初めから諦めるのはどうかな?裕福な家に貰われ学歴高く成長した若者が素性を知り、辺鄙な田舎に住まう実の両親のところで一緒にくらしてるって話もありますよ

No.19 19/01/14 07:27
匿名さん19 

まずはその役に立たない旦那を捨ててください。
捨てたら、先が見えてくると思います。
子供を養子に出す判断をするのは、収入が完全にゼロになって食べる物も無くなった時に考えてください。
養子に出すなんて浅はかな考え。
たくさん辛くて悩んで追い込まれてるのかもしれないけど、優先順位間違ってる。
もう一度言います。まずは1日でもその早く役立たずな旦那を捨ててください。

No.20 19/01/14 07:29
匿名さん20 

母親に捨てられた子供がどうなるかご存知ですか。
一生、消えることのない傷を負いますよ。
養父母がどんなにお金持ちで良い人であったとしても。

No.21 19/01/14 07:33
匿名さん21 

で、育児放棄して子供の存在も無いものにして、自由に成りたい、と。
そう聞こえるけど。

No.22 19/01/14 10:15
悩める人22 ( ♂ )

馬鹿な夫に騙されるお似合い夫婦ですね。
大体なぜ夫と別れて自分で育てると言う選択肢がないんです?
今時珍しくもない。里子に出された子供は貴殿方を恨むことでしょうね。こんな情けない理由で里子に出されたのかと。

No.23 19/01/14 11:00
通行人23 

こーゆー人は、たとえ そこそこ お金あっても 他に理由つけて子供捨てるでしょ。
作ったのが間違いだね。行政に相談して

No.24 19/01/14 11:30
お礼

>> 15 回答する方が多いし同じ意見なのでする必要ないと思いましたが言わせて下さい! まずその何も考えていなく一丁前に意見は言う最低の旦那と別れ… ありがとうございます。色々頑張ってみるみます。

No.25 19/01/14 11:32
お礼

>> 16 きつい言い方でごめん 私ならそんな旦那いらない クリスマスプレゼントいらないよ 誕生日だっていらない 自分のご飯も削る 子供手… ありがとうございます。確かに家計簿をつけれてない状態なので、見直してみます。

No.26 19/01/14 11:35
匿名さん26 

生活保護を一部もらう。
離婚して母子手当てをもらう。
ダンナさんが知的障害者、発達障害の可能性があるなら、障害認定してもらって年金と生活保護。
支給までに時間がかかるなら、一度離婚とか。

No.27 19/01/14 11:36
お礼

>> 17 離婚しても私の能力じゃ大学まで行かす事できません…?その旦那といても無理だと思いますよ。 でも旦那も、養子に出すのは反対とマトモな一面もあ… ありがとうございます。おっしゃる通り無責任かもしれません。頑張ってるつもりですけどね。、

No.28 19/01/14 11:36
お礼

>> 18 貧しく育っても一生懸命なら両親に楽してもらおうと健気な子に育つかもです。ネグレクトしたいならともかく初めから諦めるのはどうかな?裕福な家に貰… ありがとうございます。

No.29 19/01/14 11:38
お礼

>> 20 母親に捨てられた子供がどうなるかご存知ですか。 一生、消えることのない傷を負いますよ。 養父母がどんなにお金持ちで良い人であったとしても… 確かにそうだと思います。それだけが
心配で養子にだすか迷ってます。

No.30 19/01/14 11:40
お礼

>> 21 で、育児放棄して子供の存在も無いものにして、自由に成りたい、と。 そう聞こえるけど。 自分の事はどうでもいいんです。
美容室も1年も行ってないし、歯も痛ですがガマンしてます。子どもが心配なだけです。

No.31 19/01/14 11:41
お礼

>> 22 馬鹿な夫に騙されるお似合い夫婦ですね。 大体なぜ夫と別れて自分で育てると言う選択肢がないんです? 今時珍しくもない。里子に出された子供は… 本当バカ夫婦です。でも子どもはバカになってほしくない。だから迷ってます。

No.32 19/01/14 11:43
お礼

>> 23 こーゆー人は、たとえ そこそこ お金あっても 他に理由つけて子供捨てるでしょ。 作ったのが間違いだね。行政に相談して 本当にこれ言ったら不妊の方に申し訳ないですが、結婚も出産も後悔してます。
とりあえず相談してみます。

No.33 19/01/14 11:44
お礼

>> 17 離婚しても私の能力じゃ大学まで行かす事できません…?その旦那といても無理だと思いますよ。 でも旦那も、養子に出すのは反対とマトモな一面もあ… ありがとうございます。大学行かれてるんですね、すごいですね。わたしもそれぐらいしっかり働けたらと思います

No.34 19/01/14 12:32
匿名さん34 

結婚も出産も後悔している、と言う時点であなたは無責任な母親ですよ。
子供を手放して楽になりたいだけとしか思えないですね。

私は子供なんか別にいらなかった、旦那が欲しいと言うから作っただけなのに何でこんな貧乏で子供まで育てないといけないのか、と正直に書けばいい。
一才なんて一番可愛い時、子供の為に養子に出すなんてただの言い訳よ。

私もお金がなくて色々ありながら子供を育て上げたけど、結婚出産を後悔した事はありません。
目の前にいる我が子の存在を否定する事になりますから。

子供を手放す事を最低だと言うご主人の方がまだまともだわ。

本気で子供の事を考えているなら母親として出来ることはいくらでもある。

あなたは偽善者よ。

No.35 19/01/14 13:12
お礼

>> 34 確かに無責任です。でも子ども嫌な思いさせたくない。今の状況は虐待みたいなもんです。だから少しでも幸せになれたと思いです

No.36 19/01/14 13:16
匿名さん20 

離婚して生活保護貰うやり方もありますよ。
保育園に入れるようになったら保護を外して働けば良い。

No.37 19/01/14 15:08
匿名さん1 

今の状態では虐待みたいなものって言うなら、今の状態から抜ける方法を考えて!

私も子供2人抱えて
金遣い荒い旦那と離婚して、離婚した当初は貧乏のドン底からやってきました。
今も貧乏ですけど…
主さんと違って離婚した時はパートで働いていたので、子供達は既に保育園に入っていましたが…
違いといえばそれくらいです。

子供達は 今は
高校生です。大学は難しいですが…
日本って奨学金やらが整ってる国ですし、その気になれば
主さんと子供さんと2人で力を合わせて生きていけますよ。

No.38 19/01/14 16:27
お礼

>> 37 ありがとうございます。もう少し考えててみます。すいません、

No.39 19/01/14 18:29
匿名さん39 

ご実家に帰ってはどうですか?
お金は頼れなくても、お子さんのお守りはしてもらえませんか?

主さんが頑張って働いて、お金に余裕ができたら、二人ですむ家を探してはどうですか?

お子さんを見てもらったら、お仕事は出来るんですよね?
今は人手不足だから、選らばなければ仕事はあると思います。

あと18年頑張れば、お子さんを進学させられますよ。奨学金もあるし。
出来ないことはない。

ご主人とは別れた方がいいと思いますが。

No.40 19/01/14 21:59
匿名さん40 

こども平気で手放せるのがわからない

No.41 19/01/14 22:17
お礼

>> 40 平気ではないです。苦渋の決断です

No.42 19/01/14 22:19
匿名さん40 

そうかな?だって他にもやることあるでしょ?

病気でもう育てていけないとかさ最終手段ならわかるけど

結局男をとるだけの話やないと?

いやーわからんわ。

バカな旦那より子供手放すことが選択肢なんやね

No.43 19/01/14 22:29
お礼

>> 42 旦那とは別れる前提で話を進めてます💦

No.44 19/01/14 22:33
匿名さん44 

養子に出すべきです。節約など夫婦ならなんとかなるけど子供には通用しません。子供は中学生あたりで携帯持つの当たり前。このままじゃ大学おろか、高校も無理。

No.45 19/01/14 22:33
匿名さん1 

苦渋の決断って

まだ子供を養子に出すことを考えてるんですか?!

旦那を何とかすれば
母子家庭になって保育園も行けますし、働けますよ。

母子家庭の手当てや
保育料の免除だってありますし…所得によりますけど。

小学生 中学生になると就学援助もあり免除されます。

もっと色々と考えて!

高校だって
まだ地域によるのかも知れませんが、公立に行けば授業料の免除も所得に応じてあるんですよ。払わなければいけないのは、修学旅行費やPTA会費や生徒会費くらい…

その気になれば
何とかなるんです。主さんが その気にならないだけですよ。

No.46 19/01/14 22:36
お礼

>> 44 養子に出すべきです。節約など夫婦ならなんとかなるけど子供には通用しません。子供は中学生あたりで携帯持つの当たり前。このままじゃ大学おろか、高… ありがとうございます。ですよね。
本当にそれなんです。

No.47 19/01/14 22:40
お礼

>> 45 苦渋の決断って まだ子供を養子に出すことを考えてるんですか?! 旦那を何とかすれば 母子家庭になって保育園も行けますし、働けま… 他の方法も一応考えています。ありがとうございます

No.48 19/01/14 22:48
匿名さん44 

無責任な母親と言われていても、母親の資格があったから子供を授かったのです。もしも旦那さんが子供ほしいと言ったから作ったにしても、母親になる資格なかったら授かることもなかったでしょう。無責任なのは旦那さんでその旦那さんを選んだのは主さん。辛いでしょうが、子供を引き離すことも愛情じゃないでしょうか?そばに置くだけが愛情じゃないです。家庭裁判所に相談できるはずです。無責任な旦那さんでも父親になる資格あったはずだけど、きれいごと言えません。生活のために旦那さんとはお互いアルバイトでも2人ならなんとかなるでしょう。旦那さんは仕事続けられないみたいですが旦那さんを変えるの 主さんです。
占い師のアドバイスも意外といいです。友人がDV被害にあっていたけど、占い師のアドバイス受けてDV夫はイクメンに変わりました。

No.49 19/01/14 22:52
お礼

>> 48 ありがとうございます。考えてみます。

No.50 19/01/14 22:53
匿名さん1 

いやいやいや

養子に出すべきの回答には 主さん答えやすそうですよ?

スマホ確かに
うちも持ってますけど
持たせたのは遅い方ですよ。上は中2で
下には受験が終わってからにしようか。と言って中3の終りでした。

何でも学年で、学力いい子の中には持ってない子が何人もいるから、本人も、それでいいと言っていたんです。

親の言い聞かせやらで持たすのを遅らすことだってできるんですよ。

それを周りに合わせようとするから大変になるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧