注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

小さい子を待つママに質問です。 自分の友達が独身又は既婚子なしの場合遊ぶときお…

回答7 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 11:18(更新日時)

小さい子を待つママに質問です。
自分の友達が独身又は既婚子なしの場合遊ぶときお子さんはどうされてますか?
私の友達の子供が異常に私に懐いているのですがそのことで困っております。

私は子供がいないので正直自分の友人とだけ会いたいのが本音です。
というよりわざわざ子供の予定に合わせてまでその子供と関わりたいと思わないだけで、たまたま遊ぶ日が子供のお休みと被って連れてくるぶんには問題ないのです。

一応ですが私は大人だけでも話したいし基本は子供が幼稚園に行ってる間にランチでもしようと一貫して言っています。
でも、その友達は子供が会いたいと言ってるからと言って遊ぶときは子供の休みを指定してきます。

子供がいる休日じゃないとダメな理由があったりすればいいと思いますし子供が会いたがってる以外の理由はなし逆に子供がいない間に数時間ランチってその方が子持ちママには気楽なんじゃないのかな?とも思うのですが友人は違うみたいです。

非難覚悟で書きますがその子はコミュニケーションが非常に取りづらくて暴力的、更に親もあまり叱らずと懐かれるのは嬉しいのですがあまりにもしつこく名前を呼ばれたり暴力的なことをされるので嫌気がさしてるのが本音です。

デリケートな話題なので言葉を選んで友人にも説明しましたがごめんね、うちの子ワガママだからとなんか斜め上。正直あなたが叱るところしかってくれれば。。なんて思ってしまいます。

これは私が子供がいないからこう思うのでしょうか?私の心が狭い?
ママ友同士ならきっと違うのかななど考えてしまいます。
ママの皆様教えてください

No.2777790 19/01/14 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 09:25
通行人1 

私は一時保育に預けるか
相手がいいなら一緒に連れて行きます

嫌ならはっきり伝えなよ
無理はお互いのためにならない

No.2 19/01/14 09:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
子供が大人の友達に懐いている場合子供の予定に合わせて会いますか?

No.3 19/01/14 09:29
匿名さん3 

わかります。

今もう成長しましたが。

昔、私は独身の友人と会うときは預けてしか行かないか、また連れてきてとかキッズルームあるとこ見つけたよ!とかあちらから言われたら連れてくこともありました。

いくら子供好きでもやっぱり友人と会うのはそれなりにゆっくり話したいんだろうなと思うし。

また、飲み会とか子供が無理な場所やゆっくり話したい場合に預けられなければキャンセルははっきりいいます。
そしたら向こうから後日また預けられる日に都合してくれたり。

自分が子なしのときも経験しました。

自分が子なしだとやっぱ子供いる気持ちわからないこともあるんですよね。

私はかなり気を使いましたが疲れる気持ちはわかります。

一番いいのは、たまには二人で会えたりする日ある?子供ちゃん預けるの難しいかな?相談あるんだけどみたいに言ってみるとか?

毎回は無理かもしれませんがたまになら使えます。
あんまり続けてると、あー子どもつれてくるのが嫌なのかな?と思われたりしそうなので。

たまに、子供ちゃんにあいたいから今度はきっずルームあるとこにしようよ!とかも伝えたり。

難しいですけどね
答えにならずすいません。

No.4 19/01/14 09:31
経験者さん4 

主さんと同じかはわかりませんが、遊ぶ約束をして待ち合わせに行くと
50代ぐらいのおばさんが・・
この人は?と聞くと親戚のおばさんが来たいと言うからとのこと。
遠回しに伝えましたが、理解できないようなので、
もうハッキリ伝えて距離置きましたね。

2人だけの会話とかできずおばさんに気を使い疲れるのは嫌ですから。

No.5 19/01/14 09:32
匿名さん3 

追記

子供の予定に合わせて会うことはまた別と考えた方がいいかもですね。

それはそれ

友人との遊びはまた別。

No.6 19/01/14 09:34
お礼

>> 3 わかります。 今もう成長しましたが。 昔、私は独身の友人と会うときは預けてしか行かないか、また連れてきてとかキッズルームあるとこ… ありがとうございます。
おっしゃる通り私には子供がいないので子持ちママの気持ちが理解できていない部分もあると思います。
おやすみの日にわざわざお金払ってまで子供を預けてきて!なんて毛頭思わないのですが子供が会いたがってるからとか予定合わせてと言われるのは普通なのかな?と考えてしまって...
相談形式に持ってくのいいですね!
毎回それとなく違う常套句考えてみるようにしてみます。

No.7 19/01/14 09:38
通行人1 

相手に合わせます
相手の都合がよく、我が子の体調良い時
なおかつ子供がいても大丈夫な場所で会うことがいいか相手に聞きます。
ダメなら諦めるか一時保育にして
二人で会います。
私に会いたいより、私の娘と会いたい人が多いから相手からここに娘と一緒に
お茶したり遊ばない?と誘いがきます。
だから我が子も懐くのかな(笑)

No.8 19/01/14 09:42
お礼

>> 4 主さんと同じかはわかりませんが、遊ぶ約束をして待ち合わせに行くと 50代ぐらいのおばさんが・・ この人は?と聞くと親戚のおばさんが来たい… ひえええぇ
それは...恐怖すら感じますね
親戚のおばさんってもうわけわからないですね。もういっそそこまで大きく出てくれたら指摘できるんですけどね。
しかし大変だったのですね。お疲れ様でした

No.9 19/01/14 09:45
お礼

>> 7 相手に合わせます 相手の都合がよく、我が子の体調良い時 なおかつ子供がいても大丈夫な場所で会うことがいいか相手に聞きます。 ダメなら諦… 娘ちゃんがいい子で羨ましいです。
友人の子供と私の相性もあるのかもしれません
一時保育や場所や子供の体調まで気にされてとても細やかなのですね。素敵です

No.10 19/01/14 09:54
通行人1 

いやいや。
大変ですよ。
私も気を使います
私も独身時代子持ちの友人と会ったりして大変なの知ってるし。
私の子もまだ2歳前
自我もあるし、なんでもイヤイヤするし
相手に日頃の状況伝えて相手が嫌がるなら諦めるしかないし。
幸い気にしないでと言ってくれるから
有難いけどね。
あなたにも無理して欲しくないからさ

No.11 19/01/14 09:59
お礼

>> 10 ありがとうございます。
やっぱり普通はどちらかの環境が違う場合お互い気を遣ったりするものですよね。
友人は子供が会いたがってるという話ばかりで私がどう思ってるかは一切聞かれず遊園地に3人で行こうなども言われます。私に子供がいないのに遊園地...?身長制限で乗れる乗り物限られるしなぜ子供のいない私?と思ってしまってなんだかモヤモヤ
やっぱりもう一度話すべきですかね

No.12 19/01/14 11:18
匿名さん12 

私も子供がいるけど、子供が居ない時に大人同士でランチした方が楽。
あなたが思っている事はまともだと思うし、どちらかというと子供を連れていく方が気を使うのが当たり前だと思いますよ。

その友達はデリカシーのない女ね、バカなのよ。
そんなだから子供も可愛げない子なのね、子供に罪はないけど可愛くない子は可愛くないのよ、仕方ないわ。

だいたい、そんな人とそこまで悩んで会う必要あるの?
何を話したいわけ?

私なら距離置くわね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧