注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

浪人したいです。 私は高3になってから大学進学を意識し、受験勉強を始めまし…

回答15 + お礼15 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 10:01(更新日時)

浪人したいです。

私は高3になってから大学進学を意識し、受験勉強を始めました。

しかし、中3から学校が変わってから鬱のような精神状況で高校に入ってからもそのような感じが続き、学校がつらく、高1から全くと言っていいほど勉強ができませんでした。机に向かっても集中できずにぼーっとしてしまう、不安なことをを考えてしまうといった感じです。

冬休みもおわり、休みが増えるにつれてだんだんと落ち着いた場所(図書館やカフェ)にいけば集中して、そして頭にどんどん知識が入ってくる感覚が戻ってきました(中学生の頃は成績がよく、定期テストでは5教科合計で9割以上とれてました)

このままちゃんと勉強すれば、中堅国立大(千葉大に行きたい)は目指せるのではないかと思うようになりました。
現在は全体でみると6割ほどです。
今は某公立大を目指していますが、このまま進学して4年間過ごす自分を想像できません。

しかし、親はどちらとも反対されていますし、浪人するとしたら宅浪です。
また、世間体や友達の目も気になるところではあります。
浪人したら自分の生活費や参考書代を出すためにバイトもします。そして1年過ごせる程の貯金が貯まればやめようとも思っています。

やっぱり1年がんばって、充実した周りの生徒の質も高い環境で勉強してみたいです。留学先提携校も充実していて、やはり憧れてしまいます。

1年思うように頑張れなかった自分も嫌になって、前の明るかった頑張れた自分があったからか、精神的に良くなってきたいま、バイトも充実させて頑張れるんじゃないかと思ってしまいます。

親には今年の受験料も払ってもらってますし本当に申し訳ないです。
だからその分浪人したら必死に勉強したいと思うのです。

今は楽しいこともなくて、、、
大学へのモチベもありません。

私の気持ちは生半可でもろいでしょうか?
こんな気持ちで浪人するべきてばないでしょうか??

ちなみに性別は女子ですが、女子は浪人しないほうがよいですか??
私は、学問の面で見た時も、人との出会いの面で見た時も国立大の方が幅広くて魅力を感じてしまいます。

タグ

No.2777826 19/01/14 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 11:24
匿名さん1 

センターを受けて、自己採点をしたら前期、後期、それぞれ行きたい大学を決めては如何ですか?
ご存知だとは思いますが同じ大学でも後期での合格は若干難しくなりますよ。なので、少しレベルを後期は下げて受験する人が多いです。東大などは後期がありませんね…
勿論、前期・後期で併願する人もいます。願書はもう取り寄せていますか?
写真などは大学によってはディスク、私服、大きさ、色々違いますから注意が必要です。

浪人は厳しいです。 成績が現役生と違い上げ幅が狭いからです。あと、入試制度が大きく変わってきますから浪人したとしても1年がいいですよ。

No.2 19/01/14 11:26
匿名さん2 

まだ試験はこれからでしょ?
試験受けて落ちた訳でもないのに今から浪人したい?
試験に向けて精一杯頑張りなさいよ。

浪人したらどうするとか、そんなもん落ちてから考えなさいよ。
くだらない事考えてないで目の前の事に必死になりなさい。

国立大目指して損することはありません。

No.3 19/01/14 11:29
匿名さん1 

追記
将来進みたい道によって大学を決めた方がいいですよ
大学はより質の高い専門性がある勉強をする為に行く場所ですし…
自分の道を進むのに私大も国公立も関係ないですからね

ただ私大の場合は学費の問題が大きく関係しますから、裕福なご家庭ならば問題はないと思いますが家計に負担が大きい事は確かです。学部によっては大きな一軒家が建ってしまう金額がかかります。安くても高級車が買えてしまいますね

No.4 19/01/14 11:31
サラリーマンさん4 

浪人しない方がよいですよ。宅浪でバイト勉強なんてゆとりないし、思っているよりキツイと思います。

No.5 19/01/14 11:41
匿名さん5 

バイトは受験生にとって、害にしかならないもので、宅浪なのに生活費も稼がなければならないのは、きついから、まずは親を説得する所からだよ。
説得が無理だったら、1年目はバイトと勉強で貯金、2年目は受験に専念って感じで、2年計画も覚悟でいった方が良いかもしれない。
あと、浪人するからには、絶対進学はしないと駄目だよ。
浪人だから、世間体が悪いとか女だからとかは一切考えなくて大丈夫。
浪人なんて、珍しい事ではなんでもないし、知名度が高い大学は浪人比率は高いし、現役生がばかりの所は、偏差値が低い私大だから、高校生だと、浪人の選択は立派な進路のひとつだからね。
でも生半可だと思えてしまうのは、スレを読む限りだと、バイトをする事を簡単に考えすぎにみえちゃう。
バイトする事は最後の選択で、親をどうしても説得できない時、仕方なくするものだからね。

No.6 19/01/14 12:09
匿名さん6 

公立大に受かってから考えては。
千葉大が色々よく見えても、それは高校生の視点からであって、大学に入ってしまえば大したことないように感じることもままあります。
夢に向けて準備するプロセスも大切ですが、今おかれた状況で最善を尽くすのも大切です。
どうなろうが、自分で考えるのが一番。
なぜなら、全責任自分で負うことになりますから。

No.7 19/01/14 12:23
匿名さん7 

浪人はバイトなんかしてる時間はありません。しっかり勉強してください。宅浪って若干自分は譲歩しているつもりかもしれませんが、追い出されないだけマシなんですよ。お家にいる間は当然屋根があってあったかいお風呂ご飯お布団があるわけで、それは自然発生するわけではありません。罪悪感から家事を手伝ったり、精神的にも追い詰められて、反対されているならばサポートも薄く勉強なんか手に付かないと思います。浪人って簡単なことではないんですよ。因みに性別は関係ありません。

大学が不満なら別に学校に通いながら勉強して、バイトして、社会人になってからまた入り直せばいい。そんなの大変だ、時間の無駄、って思うかもしれませんが、今まさに主さんのご両親が直面している心境と何ら変わりません。高校生ならば計算出来ますよね、月4、5万稼いだところで、その分勉強は出来なくなるし、そんな金額じゃ何の足しにもなりませんよ。

No.8 19/01/14 14:27
お礼

>> 1 センターを受けて、自己採点をしたら前期、後期、それぞれ行きたい大学を決めては如何ですか? ご存知だとは思いますが同じ大学でも後期での合格は… そうですね、それもありですよね、、
ですよね、とりあえず今回の入試頑張ってみます!ありがとうございます🙏

No.9 19/01/14 14:30
お礼

>> 2 まだ試験はこれからでしょ? 試験受けて落ちた訳でもないのに今から浪人したい? 試験に向けて精一杯頑張りなさいよ。 浪人したらどうす… 今回頑張れないやつが次頑張れるのかっていう葛藤もあるので迷ってるなら今回がんばって行けるとこ行こうと思います、ありがとうございます🙏

No.10 19/01/14 14:34
お礼

>> 3 追記 将来進みたい道によって大学を決めた方がいいですよ 大学はより質の高い専門性がある勉強をする為に行く場所ですし… 自分の道を進むの… ご丁寧にありがとうございます🙏
私大に行く余裕はないのでどうしても国公立になってしまいます泣
多少の専門性に欠けていても自分で進んで勉強すればなんとかなったりするでしょうか?

No.11 19/01/14 14:35
お礼

>> 4 浪人しない方がよいですよ。宅浪でバイト勉強なんてゆとりないし、思っているよりキツイと思います。 バイトきついですよねやっぱり、、
勉強のリフレッシュにもなればと思ったんですけどやっぱりリフレッシュどころか妨げにしかならないですよね、、
しっかり考えてみます!

No.12 19/01/14 14:44
匿名さん1 

これは私事になってしまいますが、本来就きたい職業には文系の学部を卒業しなくては行けなかったのですが、どうしても文系が苦手で、理系からアプローチをかけて将来的に希望する職業に携わる…と、いう事はありました。

医学部や薬学部など専門性がかなり問われる学部は、また別なのでしょうが…薬学部から作家になった方もいますし、遠回りして、そこはいいと思います。

主さんは北大みたいな学部を2年時から選べる大学も向いていると思いますけでも…

No.13 19/01/14 15:01
お礼

>> 5 バイトは受験生にとって、害にしかならないもので、宅浪なのに生活費も稼がなければならないのは、きついから、まずは親を説得する所からだよ。 説… バイトもするとなるとそんなに大変なんですね、、
とりあえず今回頑張ってみます!
ありがとうございます🙏

No.14 19/01/14 15:05
悩める人14 ( ♂ )

自分の人生だもの悔いの無い様にすべきかと。
親がとか、詰まんない理由はどうでも良い。やりたいことやってみたら良い。

No.15 19/01/14 15:09
お礼

>> 6 公立大に受かってから考えては。 千葉大が色々よく見えても、それは高校生の視点からであって、大学に入ってしまえば大したことないように感じるこ… なるほど、立地とか見てすごく憧れるところではありますけど、そんなに大差ないんでしょうか
最善つくしたいと思います🙏

No.16 19/01/14 15:14
お礼

>> 7 浪人はバイトなんかしてる時間はありません。しっかり勉強してください。宅浪って若干自分は譲歩しているつもりかもしれませんが、追い出されないだけ… 確かに当たり前に感じてたかもしれないですが、ありがたいと思います。
仮面浪人も考えましたが、不器用な自分には出来そうにないのでやっぱり今回ちゃんとできる所まで頑張りたいとおもいます🙏

No.17 19/01/14 15:17
働く主婦さん17 

浪人したら挫けるタイブにお見受けします😥
甘えず、今を頑張って下さい。
何事も若うちの苦労が自信になりますよ!😃

No.18 19/01/14 15:18
お礼

>> 12 これは私事になってしまいますが、本来就きたい職業には文系の学部を卒業しなくては行けなかったのですが、どうしても文系が苦手で、理系からアプロー… 2年次から学部を選ぶということですか?
まだまだ調べ不足ですね、、調べてみます、ありがとうございます🙏

No.19 19/01/14 15:21
匿名さん1 

はい
北大は2年時に選べるようになっています。

No.20 19/01/14 15:22
お礼

>> 14 自分の人生だもの悔いの無い様にすべきかと。 親がとか、詰まんない理由はどうでも良い。やりたいことやってみたら良い。 ありがとうございます、やりたいことやれるようにがんばってみます🙏

No.21 19/01/14 15:28
お礼

>> 17 浪人したら挫けるタイブにお見受けします😥 甘えず、今を頑張って下さい。 何事も若うちの苦労が自信になりますよ!😃 ほんとですか、、少しショックです。
大学生活は都会近くの方が楽しそうに見えてしまってそれが悩むところでもあります、ありがとうございます🙏

No.22 19/01/14 15:32
匿名さん1 

ところで、主さんは駿台模試や全統模試では志望大学の判定は大丈夫なんですよね?

No.23 19/01/14 15:43
お礼

>> 22 こんな質問していて合格を確信しているんだろうと思われちゃうかもしれないのですが、どれもC判定で確率は50%で大丈夫とは言い難いです、、

No.24 19/01/14 15:51
匿名さん1 

国立なら550はクリアしたいね…
大学によっては750~とか、センターの点数で二次に進めるか否か決まるからね

とりあえずセンター頑張ろう

No.25 19/01/14 16:35
お礼

>> 24 ですね、、不安になってる暇があるなら勉強頑張りたいと思います!
ありがとうございます!

No.26 19/01/14 19:08
案内人さん26 

千葉大ね……。公立の中でも難しめの大学ですね。ちなみに、わたしと同じ高校の方は千葉大に入らなくてもやりたいことをやれると新潟大に入りました。最初は雪国なんていやだと言っていたのに(笑)。ですから、まだまだ大丈夫な大学はあるはずです。もちろん、主さんは実力を上げる必要があると思いますけれどもね。浪人は1浪まででしょうね。一次試験がセンター試験ではなくなりますので。

No.29 19/01/14 21:59
お礼

>> 26 千葉大ね……。公立の中でも難しめの大学ですね。ちなみに、わたしと同じ高校の方は千葉大に入らなくてもやりたいことをやれると新潟大に入りました。… そうですよね、こだわりすぎなんでしょうか、、
今年はやるだけがんばってみます!

No.30 19/01/15 10:01
匿名さん30 

現役の方がいいんじゃないの?

浪人する事を初めから考えてると、受かるものも 受からない気がするけど…

それで大学卒業後は何するの?

これがいちばん大事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧