注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

昨晩 捨てた親が夢に出てきました 母親と弟がいる長男です 母親を捨て…

回答6 + お礼6 HIT数 922 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 08:57(更新日時)

昨晩 捨てた親が夢に出てきました

母親と弟がいる長男です

母親を捨てて間もなく2年経ちます。親は何度も携帯に電話をかけてきます。でも無視してます。
親ですから無視するのは辛いです。親には申し訳ないですが、今ここで電話に出たら この2年間自分たちの生活を守りこれから向かえる老後の生活のたに行ってきた節約と貯蓄が水の泡になってしまいます。

平成元年のバブル絶頂期で物価がメチャクチャ高い時代 まだ結婚しておらず、ペイペイで給料も少ない息子に戸建住宅を買わせ 3500万円超(金利を含めると総返済額は6500にもなる万円)の借金を背背負わせ25年ローンを組ませ 親はその住宅ローンを半分負担するからと豪語したものの、ものの7~8年で半額は1/3になり1/4になりやがて0(ゼロ)になり、その後約15年もの間全額息子(小生)に負担させ、その他にもほぼ毎月4万円貸してくれの5万円出してくれだの・・・・
親に投資した金額は少なく見積もっても3000万円は下りません。

小生はその間結婚したものの、嫁姑間の問題(ほとんどが親の我がまま)が勃発して、本来ならば小生名義の戸建なので、親が出て行くべきなのに出て行かないので小生が別に賃貸住宅を借りて生活する羽目に。
この時点で、賃貸住宅の家賃と住宅ローンの二重払いとなり更なる負担を背負わされる。

弟はこれまた問題のある奴で、小生は1000万円近い金額を貸してきましたが、これも一銭たりとも返してもらえず、小生はほぼ絶縁状態にしていました。そんな弟を母親は擁護していたようで、おそらく住宅ローン以外の4万円だの5万円だのと言うお金は親から弟に渡っていたものと思われます。

その弟から3年前のある日電話があり、「お母さんと話し合って(お母さんの)面倒は僕が見るから」と言って来ました。
母親に詳細を聞いたところ、○○(弟の名前)がうちに来ないかと言うし一人でこの家(小生が親から買わされた戸建住宅)にいるのも寂しいから行くことにした」とこれまた豪語して出て行った。

自分名義の家を空き家にしておけないので、自分たちが戸建住宅に住み始め、本来の生活になったある日、「親は○○(弟の名前)が鬱になって迷惑をかけてるので家に戻りたい」と言い出して、一か月ほど家に置いたが、以前の我儘は健在で 嫁に対してあれこれ不満を漏らす始末。
この状態では小生が鬱になりかねないので弟の元に戻って頂いた。

その時言った親の言葉が
「長男は親と一緒に暮らすのが当たり前・長男の親の面倒を見るのは嫁の務め」だの
「情けない息子だの助け合いの心がない」だの・・・・

戸建住宅を買わせ、多額のローンを負担させ なおかつ毎月4万だの5万だのと援助を要求し助けてもらった息子(小生)に言う言葉か?と言ったら、これまた呆れる言葉が返って来た
「あれはもう終わった話」だ。今更何を言うんだ!

小生は空いた口が塞がらない状態になり決心しました。「親を捨てよう」と・・・

すみません。どこにも吐く場所がなく、ここに吐かせて頂きました。
長々と読んで下さった方々に感謝します。ありがとうございます

No.2777843 19/01/14 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 11:33
匿名さん1 

捨てて正解。

No.2 19/01/14 11:49
悩める人2 

捨てて正解。
よければ、夢の内容もどうぞ。

No.3 19/01/14 12:10
悩める人3 ( ♂ )

捨てて正解。寧ろ捨てられるべくして捨てられた馬鹿な親だと、背世羅笑うのが正しい姿。

No.4 19/01/14 13:57
お礼

>> 1 捨てて正解。 ありがとうございます。
誰かに聞いてほしい。だけど誰も聞いてくれる人がいなくてモヤモヤしてここにアップしました。
少し気持ちが晴れました

No.5 19/01/14 14:03
お礼

>> 2 捨てて正解。 よければ、夢の内容もどうぞ。 ありがとうございます
なんか知らない家に招かれて、そこにネットで知り合った方や同級生とともに親がいました
連れて帰ろうとしたときに目が覚めました。
肉親が夢に出てくるって言うことは、その肉親になにかあったか呼んでるのでは?と言われますが本当でしょうか・・・
でもそんなことに負けずに頑張って生きていきます

No.6 19/01/14 14:07
お礼

>> 3 捨てて正解。寧ろ捨てられるべくして捨てられた馬鹿な親だと、背世羅笑うのが正しい姿。 ありがとうございます
おまけに親は医療保険や老後の貯蓄を全くしておらず、すべてが他人任せです
「何かあったら息子が何とかしてくれる。お金が足りなくなったらお前(小生)に言えばいいんだ」
とも言い残してます。
少し後ろ髪を引かれる気持にもなりますが、負けずに頑張ります

No.7 19/01/14 14:13
サラリーマンさん7 

親 看る必要ないです。もはや親じやないですもん

No.8 19/01/14 15:15
匿名さん8 

内容は違いますが、私の親も酷いものです。長くなるので、詳細は省きますが、非常に理不尽な事から私には『来るな』と言い、無いこと無い事(笑)、近所や親戚に言い触らしていました。その前から、理不尽な事は多々ありましたので、その事をきっかけに20年間
絶縁状態。その間も実家に置いてある私の荷物を連絡なしに義両親の家へ送りつけるなど、非常識な行動を繰り返していました。
そして、今、親は年老い、私しか頼る者がいないと掌を返しました。(私には姉がいますが、姉は精神疾患を抱えていて、自分の事もままならない状態)悩みましたが、親には施設に入ってもらい、必要最低限の事のみ私が世話しています。うちの親は昔の事は『忘れた』らしいです。本当に腹立たしい限りですが、私の子供達に醜い私の姿を見せたくないという想いと幼い頃の両親との記憶だけを頼みに世話を続ける日々です。まあ、施設なので大した事はしてないのですが、関わりを持つ事だけでも私にとっては苦痛です。
長くなるので、省きますと言った割には、長くなってしまいました。(苦笑)
主さんは、お母様に十分してこられたと思います。又お母様と関わり、振り回され、辛い想いをされる必要はありません。年老いても
親の本質は変わりません。

No.9 19/01/14 15:24
匿名さん8 

長々とすみません💦
私は、絶縁状態の頃、親は死んだと思うようにして過ごしていましたが、初めの頃はしょっちゅう親の夢を見ました。親の夢を見なくなった頃に私は親の呪縛から放たれたんじゃないか、と今はそう思います。真の意味で親から離れたみたいな。それが良い事なのか どうなのか、私には分かりませんが。

No.10 19/01/15 08:42
お礼

>> 7 親 看る必要ないです。もはや親じやないですもん ありがとうございます。
そうですよね。だいたい息子のすねをかじりだす時点で親失格ですよね
親戚や周囲の人は 「親が死んだあとに必ずあーしておけばよかった。やってやりたかったと必ず思う。その時はもう親はいないんだよ」と言います。
でも小生はもうやりつくした感満載です

No.11 19/01/15 08:51
お礼

>> 8 内容は違いますが、私の親も酷いものです。長くなるので、詳細は省きますが、非常に理不尽な事から私には『来るな』と言い、無いこと無い事(笑)、近… ありがとうございます
少なからずとも自分の親に似たかたがいらっしゃり、自分と同じ経験をされた方がいらっしゃることに気持ちが落ち着きました
しかし施設ってお金がかかりますよね。年金だけでは到底暮らしていけない額です
自分の親も今施設に入っていますが自分は一銭も出していません。
弟が「自分が面倒を見る」と言った以上どんな状況になろうとも実行させようと心を鬼にしています。
弟にも金銭を持って行かれましたからね。

No.12 19/01/15 08:57
お礼

>> 9 長々とすみません💦 私は、絶縁状態の頃、親は死んだと思うようにして過ごしていましたが、初めの頃はしょっちゅう親の夢を見ました。親の夢を見な… 続けてのコメントありがとうございます。
夜帰って家の玄関のカギを閉める時が一番つらいです。寒いところで野宿でもしていなければ良いな~
なんて思ったり・・・・
そんな時はいつもネットで「親を捨てる」とか「息子に家を買わせる親」などで検索して
同じような事情を抱えている方のコメントを何度も読んで「自分のやっていることは正解なんだ」と言い聞かせています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧