注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

同棲を考えている相手がいます。 27歳女です。 相手のことは好きですし、いい…

回答5 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 08:10(更新日時)

同棲を考えている相手がいます。
27歳女です。
相手のことは好きですし、いい人だと思っています。ただ、お金の価値観についてどうしてもあいません。
私は現在職についておらず、同棲場所の近くで新しく就職活動をする予定です。なので、貯金を切り崩して生活しようとしていました。相手は定職についていますが、私に対して一銭もお金を使いたくないようです。というよりも、誰に対してもお金を使いたくないようで、後で全額返してくれるなら出す、というスタンスです。
デートの食事などが割り勘なのは別にいいです。むしろ私の方が働いているとき多く出していました。
ですが、結婚を前提とした同棲の時点で「君に対しても、誰に対しても自分のお金は使いたくない」と言われると「じゃあもし妊娠したりして私が働けなくなる期間、生活費を出すつもりないんだ。後で全額請求されるんだ」と思ってしまいます。
こんな調子で同棲なんてうまくいくはずがないと思い、話し合いをしたのですが「それなら初期費用や家具などかかったお金の半分を出してくれるなら、あとは自分がここに住む」と言われました。
少しのお金を出してでも私と結婚前提に同棲したいというのであれば信じてやっていきたいと思いましたが、こう言われると「この人本当に私のこと愛してるのか?」と思ってしまいます。
それならいっそのこと半分+私が自腹で買った家具を渡して別れようかなと思いました。

世の中の男性はこんなものなのでしょうか。私が求めすぎなのでしょうか。
正直、私は「甲斐性のない人…」と思ってしまいました。
できれば男性の方からの回答をお願いしたいです。

No.2777861 19/01/14 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/14 12:30
匿名さん1 

同棲も、結婚も、無理に、感じます。私なら断る。彼女がまだ働いて無く貯金を崩してる状態でまぁ、化粧品とか洋服とかなら仕方ないけど生活費とかも援助しないとかデート代もすべて請求するとかセコ過ぎ。結婚したら、養う気無さそう。たぶん、パートしても自分のは出すけど後の生活費みんな出してねとかなりそう。結婚してあげるだからみたいなぁ感じ。もっと素敵な人、居るよ。

No.2 19/01/14 12:44
サラリーマンさん2 

既婚・男です。

お付き合いされるお二人にとって、お金を使うことに対するお互いの価値観はとても大事です。同棲や結婚をされるなら、さおさらです。

仮にあなたが常に浪費されている方だとしたら、彼氏さんの言っていることには、全てではないにしても、うなずける部分もあるでしょう。

でも決してそのようなことはないのでしょう?文面からちゃんと読み取れますよ。求めすぎとは到底思えません。

なのに何故彼氏さんがそういうスタイルを採られているか、私には全く理解できません。私なら、好きな人の為ならむしろ真っ先に使う方なので。

過去に彼氏さんがお金のことについて、何かしらの嫌な経験をされたのでしょうか?

そのような考え方であることを現時点ではっきり言ってくれたことについては、むしろ幸運だったかもしれないとお考えいただき、今後のことをよくお考えいただいて結論を出されることを願っております。

応援しています。

No.3 19/01/14 13:43
匿名さん3 

彼は、自分のことが大好きなのでしょうね。この先は分かりませんが、今のところ彼に結婚したり家族を養っていくことは無理かと。とりあえず同棲はやめましょう。彼がもう少し大人になってから考えては?
今後は、あなたにだけはお金は使いたくない!っていうスタンスであなたにも通してほしい。

No.4 19/01/14 20:55
匿名さん4 

質問者です。

No.1さん
回答、ありがとうございます。
やはり無理ですよね。というかセコいですよね。後で全て返してくれるならいいよ、なんて恋人(彼曰く結婚を考えている)相手に言いませんよね。というか私なら絶対言わない…それなら私が彼の家まで遊びに行ってた時の電車代も、旅行時の新幹線代、ホテル代も返して欲しい…
結婚してあげる…確かにそんなことも言われました。もういい年だし、お互い新しい人は難しいよね、と。今なら言えます、ふざけんな、と。
ありがとうございます。もっといい人見つけようと思います。

サラリーマンさん2
「質問者が浪費タイプなら頷ける部分があるが、そのようなことはない、文面から読み取れる」あなた様がそのようにおっしゃってくれるのが嬉しいです。そうです、私は決して浪費はしません。欲しいものは金額が許す
範囲で買うor計画して買う、タイプの人間です。彼のお金の経験について、私は詳しくはわかりません。しかし、決して幼少期に貧困を経験したというような人でもありませんので、純粋に嫌なのだと思います。
そうですね、今わかって幸運だと思うようにします。同棲を開始した後だと考えると、ゾッとします。あなた様のような頼り甲斐のあるステキな男性と出会えるように努力しようと思います。ありがとうございます。

No.3さん
自分のことが大好き…おそらくそうなのでしょうね。趣味のためなら大金も払う人ですので…
そうですよね、家庭を存続するためには、ましてや彼が子供を望んでいるのに養う気がないのなら結婚なんて無理ですね。
同棲はやめようと思います。
わかりました、搬入した家具で実家に置いておけないもの以外は全て返してもらうようにします。「私はあなたと二人で住むのに必要な家具を自分のお金で買ったけど、よく考えたら私だってあなたのためにお金を使いたくないわ」と。

長くなりましたが、御三方、見ず知らずの私の相談に乗って親身に回答して下さり、本当にありがとうございました。
登録前に質問をしてしまいましたので、お礼の形で返信が出来ず、申し訳ありません。本当に本当に、ありがとうございました。

No.5 19/01/17 08:10
匿名さん5 

お金の面での価値観が合わないと一緒にいて本当に辛いと思いますし、止めた方がいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧