注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

過緊張が悩みです。長文失礼致します。昔から発表会など人前での発言が苦手で手足や口…

回答2 + お礼0 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 08:28(更新日時)

過緊張が悩みです。長文失礼致します。昔から発表会など人前での発言が苦手で手足や口や声が震えてしまったり、頭が真っ白になってしまいます。発表会の日はとても憂鬱で、仮病を使って逃げたこともあります。普段は大人しい方ではなく、クラスの中心とまではいきませんが、友達とガヤガヤ騒ぐタイプです。だから、友達には私が極度の緊張しいだとは思われてなく、逆にそれが重荷になっています。以前、一度勇気を出して、病院に行き薬をもらいました。思いのほか効果があったので、発表会やゼミ討論がある時などに服用しています。しかし、最近は人前でご飯を食べる時なども手足や口元が震えてしまい、それを隠すことに必死です。薬はここぞという時に服用するものを貰ったので、そのような時には飲んでません。ネットで見る限り、おそらく自分は社会不安障害なのではないかと思います。小さい頃から習い事をやりたくても、発表会という付き物が怖くて、諦めてきました。人前で話してる人をみると、どうして自分だけこんなに緊張するのだろうかと嫌になってしまいます。もっと気楽に生きられるんだろうなって思います。親にも、そんな風には思われていないし、どうすればいいのか分からないです。簡単に言ってしまえば、普段の自分と比べて、緊張している自分はキャラじゃないんです。再び病院に行って薬を貰い、服用を考えていますが、どうしてこんなに辛い目に合わないといけないの?という気持ちが大きいです。みんなに理解される症状でもないし、ちっぽけなことです。でも、この症状のせいで諦めてきたことや逃げてきたことがたくさんあります。こんな症状を抱えている自分が嫌いなんです。どうすれば楽になれますか?

No.2777902 19/01/14 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/14 13:37
経験者さん1 

本来の自分自身以外のキャラを出すと疲れます。
実際に、周りに気を使うあまり、主さんと同じような状況でしたが、
もういーやと本来の自分のキャラにしたら楽になりました。

また簡単な目標決めてクリアすると自信が付きましたね。

No.2 19/01/17 08:28
匿名さん2 

勝手に口が動くレベルまで暗記して、たくさん練習したら、自信が付くのでかなり緊張も薄れますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧