注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

経験したことがある人に質問します 7月に出産予定なのですが、働ける間だけでも貯…

回答3 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 22:38(更新日時)

経験したことがある人に質問します
7月に出産予定なのですが、働ける間だけでも貯金をしようと思っています
何か節約方法を教えてください!
また、出産後赤ちゃんのものを買い揃えるのにだいたいいくらくらいかかりましたか?

No.2777988 19/01/14 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 15:51
通行人1 

食費を減らす
家計見直し

とにかく赤ちゃんの物買い過ぎないこと
本とかだと余分な物沢山書いてあります
実際に出産したまわりに聞くこと

例えば私の失敗は
ベビーベッドは買わなかったがベビー布団買いましたが、使わなかった。
自分の布団にいないと子供が泣いてしまい。授乳も度々でした。
哺乳瓶、ミルク買いましたが全く使わず
本人が拒否。母乳出まくり…
ベビー服可愛いから沢山買いまくり
しかし…すぐにサイズアウト、さらにすぐに汚すから買い過ぎ注意。

結局最初だから張り切って買い過ぎて20万くらい。
服や布団やベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐や諸々の小物を買い過ぎて(笑)
必要な分だけ買って、足りなかったら買うくらいがちょうどいい。
使わない物大量。
しかもうちの家の近くに支援センターがあり、服のリサイクルで一日2着いいのがあれば貰えるからもっと節約出来たなーと後悔。
だからまずは必要最低限に。
足りなければ買う方がいいよ。

No.2 19/01/14 17:12
お礼

ありがとうございます
とても悩んでいたのでいいアドバイス聞けて助かりました!

No.3 19/01/14 20:30
通行人 ( ♀ XM32Cd )

ホントに最初から必要だったのは、肌着数枚、タオル数枚、哺乳瓶2〜4本と消毒セット、チャイルドシート(5千円くらい)くらいでしたよ。
 
昼間の居場所として有ると便利だったのはバウンサー。
あとベビースケールレンタルは事前に手配すれば良かったなと。
(すぐに借りられそうになかったので、うちはキッチンスケールとお盆で代用しちゃいました。)
 
先に買って失敗したのは抱っこ紐。
(新生児のうちは小さすぎてうまく使えない、うちの子は縦抱きがダメだった。)

必要なもの、最初のうちはそんなに多くないです。

No.4 19/01/14 21:59
匿名さん4 

チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐、布団、お宮参りの費用で20万。内祝い(プレゼントで頂いた分のお返し)で10万です。

節約は
携帯を格安スマホに変える
保険の見直し
食費削減

必ずレシートは捨てず、溜めてでも、毎日でも構いませんが見直しすること。
コンビニ、100均にはなるべく行かない。
ATMからはキリがいいからと1万円単位ではおろさない。使う分だけおろす。
夫婦別財布の方は、家計の毎月の収支報告は行うこと。
早い段階でライフプランをたて、それに応じて年間貯蓄がどれだけ必要か認識すること。
給与口座より自動振替で積立貯金にまわすこと。

赤ちゃんの服はフリマアプリを活用。
赤ちゃん用品は前もって多量に用意しない。赤ちゃんの性格により不要になることが多いです。

No.5 19/01/14 22:32
お礼

>> 3 ホントに最初から必要だったのは、肌着数枚、タオル数枚、哺乳瓶2〜4本と消毒セット、チャイルドシート(5千円くらい)くらいでしたよ。   … ありがとうございます
肌着などは友達のおさがりを貰えるみたいなので大丈夫そうです!
ベビースケールレンタルって聞いたことないですが、調べてみます!

No.6 19/01/14 22:38
お礼

>> 4 チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐、布団、お宮参りの費用で20万。内祝い(プレゼントで頂いた分のお返し)で10万です。 節約は … ありがとうございます
スマホ、保険はもう安いプランにしてあるので、食費に気をつけてみようと思います
今までコンビニに行くことが多く、最近は毎日お弁当を作るようにしています!

なるほど、赤ちゃんによって必要なものが変わってくるんですね
生まれてから様子を見て必要なものを増やして見ます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧