注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

主人の趣味について。 最近主人は料理にハマっています。毎週土日の夕御飯は作って…

回答2 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 16:56(更新日時)

主人の趣味について。
最近主人は料理にハマっています。毎週土日の夕御飯は作ってくれます。
家事をしてくれない旦那に比べるととても助かっています。
しかし、毎食五千円以上使って料理をします。子供はまた産まれたばかりなので2人分でこれくらいです。
毎週2回、月で換算すると8回、毎回これくらい使われると辛いです。
でも、気持ちよく私のために休日くらいはゆっくりして欲しいという気持ちでやってくれているのに、高すぎるとは言えません。
それとなくもう少し安くして欲しいと伝えた事もあったのですが、全く響きませんでした。
主人を傷つけず、もう少しコスパよく料理をしてもらう説得?言い方のアドレスをお願いします。

No.2778010 19/01/14 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 16:17
匿名さん1 

わからなくもないけど、他で切り詰めませんか?
私はお買い物に出た週末に似たような思いをしますが、言えません。既に響いてないなら、良かれと思って夢中なんだろうから、飽きるまでの辛抱です。
赤ちゃん大きくなって離乳食担当とかになったら、オーガニックとかに手を出して更に家計に食い込んできそうな気もしますが…
それこそ止められませんね。
食べに出たと思えば片付く金額ではありますが…

No.2 19/01/14 16:36
匿名さん2 

毎食5千円?和牛やトリュフでも使ってるの?
家計簿見せて、数値でわからせないと男性って動かないよ。
なんとなく漠然と感情論で言っても通じない。
あなたの料理が今月の食費の○%を占めていますと伝えないと通じない。
その上で、いつも美味しい手料理を作ってくれて嬉しいことを伝えて、
でもこれだけ掛かってしまっていると、子供の将来の貯金もあるから、
一食千円にして欲しいと、具体的に金額も提示して、
その予算内で作ってくれとお願いしたらいいと思う。
漠然ともうちょっと節約と言っても、希望通りにはならないよ。

No.3 19/01/14 16:56
お礼

>> 1 わからなくもないけど、他で切り詰めませんか? 私はお買い物に出た週末に似たような思いをしますが、言えません。既に響いてないなら、良かれと思… ありがとうございます。もう切り詰めるところはないと思っています。食費も朝昼晩合わせて3万だし。
子どもの為に貯金もしてあげたいので、月4万はキツイです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧