注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義実家との外食についてストレスになっています。 いつも義母から行こうと誘いが…

回答6 + お礼0 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 17:40(更新日時)

義実家との外食についてストレスになっています。
いつも義母から行こうと誘いがくるのですが、支払いが割り勘だったり家が払ったりします。義母が払ったりもします。
そして6人分。いつも焼き肉、寿司、居酒屋など安くないです。ラーメン屋や食堂には行かない。
店は義母が勝手に決めて、別に行きたい店じゃないし、私は誘った人が払うものなのに、なぜ払わないのに誘うのだろうと怒りがわきます。
払う気がないなら誘わないで欲しいと思うのです。
どう思いますか?

No.2778021 19/01/14 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/14 16:22
お助け人1 

もう誘われても断る。もしくはハッキリと不満を伝えないと、今後も
誘われストレスMAXになることも多くなりそうではないですか?

No.2 19/01/14 16:25
匿名さん2 

私は行きたい店の時以外乗りません
食べたくないもの食べるって、支払い以前に辛すぎる…
それだけ頻繁に外食に出てるなら、たまに行かなくても大丈夫なんじゃないですか?

No.3 19/01/14 16:29
匿名さん3 

誘ってきた人が払う物だという考えも厚かましいけどね。
そこのお店に行きたいと思って飲食した人が払うべきだよ。
最初から人に奢られるはずだった前提で行くから腹が立つんじゃない?
自分たちで飲食した分を自分が払うのは当然じゃない?
しかも毎回、義母たちの分まで払わされているわけじゃない、
義母が払うことだってあるんだから、ちょっとあなたの方が図々しい。
気乗りしないなら、そのお店は気乗りしませんと言えば済むじゃない。
気乗りしないけどご馳走して貰えるならって行って、払ってくれないからって、
それで文句言うんだったら育ちを疑うわ。
義母に御馳走になって当然って感覚が私にはないし、
お金払わないなら私たちを誘う権利もなくてよって、どんだけお高くとまってんのよ。

No.4 19/01/14 16:31
通行人4 

旦那さまに 外食費が家計費を圧迫してる。
お母さんとの外食は誕生日と母の日くらいでよくない?
って言ってみたら?

No.5 19/01/14 16:59
匿名さん5 

全員分はないわー。。

No.6 19/01/14 17:40
匿名さん6 

私はあなたの考えに賛同ね。

どのくらいの頻度なのかもあるけど、誘ってきて、高いお店に連れていかれてこっちが払う? ふざけんじゃないわよ。

こっちは義両親だから仕方なく誘いに乗ってんのに6人分も何で払わないといけないの?
焼肉で6人分ってそうとう高いわよ。
払う気ないなら誘うなって事よね。

その辺はご主人と話した事あるのかしら?
私なら、外食するほどお金もないので遠慮します、とハッキリ言うわね。
それか、ご主人にあんたの小遣いから出してよね、って言うわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧