注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

障害者の娘はどうしたらいいですか? 中学三年生の女です。 軽度のアスペルガー…

回答7 + お礼3 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 15:41(更新日時)

障害者の娘はどうしたらいいですか?
中学三年生の女です。
軽度のアスペルガーであるとの診断を受け、小学校中は施設に定期的に通っていました。
わたしのお母さんはかなりのヒステリー持ちで、わたしが長女ということもあり(二人姉妹です)障害は甘えだ、何でわかってくれないのかと幼い頃からよく怒鳴られ、わたしも直そうと思うのですがどうしても続けて改善することが出来ず、自分でも理由にしてはいけないのだろうと思いますがそれについて連日のように怒られ罵られるのに疲れてしまいました。他の質問を見ると、母親目線からの障害者の娘がどうしても愛せないというものが多く見受けられました、母もそういう気持ちなのかと思うと少し悲しいですが私が悪いことですし仕方がないので、せめてどう付き合えばこれ以上悪い関係にならないかが知りたいです。また、障害のある子供を持つ方や同じような親類のいらっしゃる方、客観的にどう思われたかなど、なんでもいいので何かご意見下さいませんか。
よくわからない文でごめんなさい、よろしければぜひお願いします。

No.2778083 19/01/14 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 18:01
匿名さん1 

私の息子もアスペとADHDです。

重度だと諦めがつくのですが軽度だと将来的にまだ希望があるので、何とかして将来困らないようにしてあげたいという気持ちが少し強く出てしまっているのかもしれませんね…

これは叱ってもどうしようもない事なんだ、我慢我慢と頭では思っていてもついついね…

主さんツラいでしょ?好きで発達障害を持って生まれてきたわけじゃないのにね…
病院には通院していますか?医師や理学療法士の先生などには相談出来そうですか?

No.2 19/01/14 18:03
匿名さん1 

あと、お母様は障害を受け入れられていないか、知識が少し浅いのかもしれません。
是非、病院の先生に相談して下さい。

No.3 19/01/14 21:16
通行人3 

一番身近な母親に理解してもらえないのは辛いですね。

主さんだって望んでそうなった訳じゃないんだから、自分が悪いなんて考えないで。

なってしまったものは仕方ないと開き直ってみては?他人に理解してもらえなくても自分が解ってれば良いやって感じで。

成長と共に改善されて行く場合や症状もあるみたいですから、ゆくゆくは社会に出て自立して生活が送れる事を念頭に置いて、注意すべき点を日々の生活の中から見付けて行けると自分に自信も持てる様になるかも知れませんね。

No.4 19/01/14 21:27
通行人4 

えっと、お母さんも必ず何らかの障害を抱えていますね。
普通、そんなに娘のこと追い込んだりしませんから。
今は、アスペとか診断が割と早いけど、昔はそういうのなかったですから、
分からないままお母さんは大人になって、自分でも自分をどうしたらいいか分からずにいるんだと思います。

後、割とそういう障害とか遺伝しますし。

あなたの方は大丈夫ですよ。
あなたはいい子、これ以上ない母親思いのいい子。
しかし、それを受け止められないお母さん側の問題です。

軽度のアスペや発達障害持ちの子って、クラスに何人もいます。
でもみんな、幸せになっていくんです。特に女性だと大丈夫。

で、問題ですが、母親の方が、自分が異常であることを自覚しているか、自覚してないかで変わってきますね。
娘を可愛がれない、受け止められない母を自覚しているなら、
お母さんも大変なんだねって思ってあげてください。

失礼なこと聞きますが、もしかしてシンマ家庭でしょうか。
こういう問題って、たいてい父親が何とかするものですが、その影が見えないので。
シンマの場合、自覚してないことが多いように思います。

病院の先生とかが、母親にどうあるべきとか言ってくれるといいんですが、やっぱ無理でしょうか。

No.5 19/01/14 22:18
お礼

>> 1 私の息子もアスペとADHDです。 重度だと諦めがつくのですが軽度だと将来的にまだ希望があるので、何とかして将来困らないようにしてあげたい… お母さんという立場から、ありがとうございます。軽度だとまだっていうのはすごくわかります、通院は障害を受け入れられていないので難しいのですが親の方からした思いやりが聞けてよかったです、ありがとうございます!

No.6 19/01/14 22:19
お礼

>> 3 一番身近な母親に理解してもらえないのは辛いですね。 主さんだって望んでそうなった訳じゃないんだから、自分が悪いなんて考えないで。 なって… 自分の中で折り合いをつけるですか、どうしてこんななんだろうってずっと思ってたので気が楽です、ありがとうございます、自立を目指していこうと思います

No.7 19/01/14 22:22
お礼

>> 4 えっと、お母さんも必ず何らかの障害を抱えていますね。 普通、そんなに娘のこと追い込んだりしませんから。 今は、アスペとか診断が割と早いけ… お返事ありがとうございます!
父は分かっているのですがこちらもまた極端で大袈裟に扱われてしまって、それに母がキレるというもう稀に見る取り合わせの悪さでして(笑)遺伝なんてあるのですね、知りませんでした………
ありがとうございます、そんな風に言ってもらえて、本当にありがとうございます救われる思いがしました

No.8 19/01/15 04:17
匿名さん1 

軽度~中度の発達障害で医師が1番心配している事は実は障害そのものよりも二次的な事だと言われています。
例えば、鬱など…

軽度だからこそ、投薬や作業療法などの治療や療育が有効で必要になってくると思います。
主さんには、今それが非常に必要だと思うのです…
お母様の為にもなんですがね…

No.9 19/01/15 19:08
匿名さん9 ( 30代 )

能力開発が必要だと思います。

相手は何を求めているか?
相手が一番大事なものは?
そのために今何をしているか?
その行動は相手が望むものを手にするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう

これを、答えさせるトレーニング。
これは、障害を克服するのに効果的です。

実践あれ。

No.10 19/01/17 15:41
働く主婦さん10 

私の娘も同じく中3でアスペルガーと診断されました。
医師いわく、給食だけでも教室に入ってる事すら凄いです。と言うくらい、集団が無理な様で
中1終りから登校拒否になり
今は娘のペースに合わせて通ってます
中3になってからやっと、アスペルガーだと判明し
親としては、なんだか逆にホッとしました。
なぜなら、友達もいる。いじめにも合ってない。勉強も普通にできる。
登校拒否の理由が分からなくて、どうしてやったらいいのか悩んでて
アスペルガーだと分かり、娘への接し方が分かったから
登校できない理由が分かったから
アスペルガーは周りの人には理解されにくかったりするから、本人が一番しんどい思いをしているんだと思います
兄弟
姉妹だからと言って比べずに 1人1人ちゃんと見てあげてほしいし
親としては、その子に合った場所を見つけてあげらる手助けをしてあげてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧