注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

今年で27歳。現在26歳です。 2月末に正社員を辞めます。理由は体調が優れない…

回答5 + お礼4 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 18:08(更新日時)




今年で27歳。現在26歳です。
2月末に正社員を辞めます。理由は体調が優れないことが多いからです。

自分の中で色々いっぱいいっぱいになりながらの質問なので、文章におかしなところがあったらすみません。どうかお答えいただけたらなと思います。


高卒で働きだして、最初に働いていたところも激務だったので身体を壊し退社しました。
今回は原因がよく分かっていないのですが、じわじわと体調が悪くなり、休みがちになってしまいました。現在は辞めるために引き継ぎをしつつ、なんとか勤めています。
辞められる、としっかり決まった時は凄くほっとしました。
今は今月で大分引継ぎが落ち着くので、そろそろ次を探さないと・・と思い始めました。
本当はゆっくりしようかと思ったのですが、
今の会社を勤めている最中に1ヶ月休暇をもらったときがあったのですが
家で一人で居ると考えることが多すぎて気分の悪いときが多かったです・・
なので、早くにアルバイトなりした方がいいのかな?と思いました。
心療内科でお世話になっている先生には
薬より色んな人と話した方が良い、とよく言われます。


自分の事ながら、人に質問してしまって情けない話なのですが、

今も働いていて体調悪くなる時もまだあるので、
正社員となるとしっかり働けるのか不安です。
かといって、社会の目を気にしてしまうので、ずっとアルバイトも情けなく感じてしまいます。
周りも正社員というか、しっかり働いている人が多いので、
遊んでる時に自分だけ浮いてしまうのが怖いです。

ゆっくり休むにしても、家で一人で居ると、どうにかなってしまいそうです。
習い事とかでもいいのでしょうか・・・


ゆっくりしたいという自分が居つつも、
働かない自分がどうなのかと情けなくなる自分もいます。
年齢も気にしてしまい、
自分がこれからどう生きるべきなのか、本当に辛くなっています。

こんな文章になってしまいましたが、
アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします

No.2778113 19/01/14 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 18:46
匿名さん1 

アラフォーおばちゃんです。

そんなに人の目を気にしなくて大丈夫。
そんなに頑張らなくても大丈夫。

気楽に生きて大丈夫よ。

No.2 19/01/14 20:08
匿名さん2 

メリハリじゃないですか?貯金があって生活がまだ大丈夫そうなら、半年だけとか決めて思い切り休んだ方がいいですよ。その代わり、半年後は何が何でも働くと決める。
骨折したり病気したりしてるのと同じ。完治してからまた頑張ればいいだけ。長い人生のほんの数ヶ月休んだってなんともありません。

No.3 19/01/14 23:18
お礼

>> 1 アラフォーおばちゃんです。 そんなに人の目を気にしなくて大丈夫。 そんなに頑張らなくても大丈夫。 気楽に生きて大丈夫よ。 ありがとうございます。
周りにはめったに言われない言葉なので、とても嬉しかったです
気楽に生きることは大事ですね

自分の価値観に囚われすぎているのかもです・・

No.4 19/01/14 23:20
お礼

>> 2 メリハリじゃないですか?貯金があって生活がまだ大丈夫そうなら、半年だけとか決めて思い切り休んだ方がいいですよ。その代わり、半年後は何が何でも… 納得いくような回答をありがとうございます
「完治」するまで休んで、その後しっかり・・なんだか、なるほどなぁと思わされました。
そう考えたら、休む勇気というか受け入れることができそうです

No.5 19/01/14 23:25
匿名さん5 

派遣はどうですか?
体調不良で養生からあけたとき、体ならしとして厳しくなさそうな雰囲気の会社を選んでもらって1年ほど派遣で働いて、社会復帰しましたよ!時間もいろいろ選べるとおもいます。休めるときに休んでください

No.6 19/01/15 00:44
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

初めまして、拝見致しました。
人それぞれだと思います。あなたはきっと真面目で、責任感から仕事もしっかりこなさないと周りに迷惑掛けてしまう。
頑張り屋さんなんですよ。確かに当たり前の事なんですが!当たり前だから、無意識に頑張り過ぎた。人よりあなたは、強く思ってしまうのかも知れません。それが無意識に溜まって体調に影響が出るのかと思います。まずは、自分を大事にしてくだい、それで!生活に必要なお金が幾ら必要か算出して下さい。それでアルバイトでもやっていければ!自分だけアルバイトでもイイと思いますよ。絶対正規の正社員じゃーなくても良いと思いますよ。それで自分らしく生きていけるなら、それが1番良いと思いますよ。周りを気にしすぎても良くないです。仕事をする為に生まれて来た訳じゃないです。自分らしく生きていくためのお金を稼ぐ為の手段にしか過ぎません。だからその仕事も自分に合った仕事を探して見てください。確かにそれが1番難しし好きな自分に合った仕事で苦しくなる場合もありますが!自分の人生ですから、自分を1番に考えてみて下さい。また何か合ったら、ココに来てまた悩みを書けばいいと思いますよ。 無理したらダメですよ。

No.7 19/01/15 00:46
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

追伸 仕事辞めてから雇用保険申請してもしばらく休みながら!仕事探し出来ますよ

No.8 19/01/15 18:07
お礼

>> 5 派遣はどうですか? 体調不良で養生からあけたとき、体ならしとして厳しくなさそうな雰囲気の会社を選んでもらって1年ほど派遣で働いて、社会復帰… 派遣も視野にいれていました!
経験者を優遇するという噂もあって、ちょっと怖かったのですが・・大丈夫なものでしょうか。
ならしとしても良い案ですよね。

No.9 19/01/15 18:08
お礼

>> 6 初めまして、拝見致しました。 人それぞれだと思います。あなたはきっと真面目で、責任感から仕事もしっかりこなさないと周りに迷惑掛けてしまう。… あたたかい言葉をありがとうございます。
多分その通りなんだろうなあと思います。退職するのはこれで2回目になりますから、流石にそういうことなのだろうなあと思っていました・・。自分では「当たり前」の感覚で、全く意識はしていないので、自覚する必要からあるのかな、と。
なかなか周りに、そう受け入れてくれる人がおらず。正社員ではない、ということをつい自分を責めてしまいます。
生活できればいいんですよね。
雇用保険もらって職探しも視野にいれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧