注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こんばんは! ここ1年の間に何度か 子供を虐待してるんではないのか? と近…

回答15 + お礼3 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 10:02(更新日時)

こんばんは!
ここ1年の間に何度か
子供を虐待してるんではないのか?
と近所の人や知らない人に言われました。


5人の子供を育ててる母です。

小学校6年生の子にゴミ出しさせてる。

1歳の子に靴下を履かせず
私が抱っこしてたんですが…
履かせなかったってより、脱いでしまって泣くので仕方なく靴を履かせたら
それも脱いでしまってた所を目撃されまし
た。これは通行人で可哀想に…
私はこんな事しなかった!虐待してんじゃないの?と言われました。

夕方4時頃
上の子達3人が家の外でお菓子を食べてて
それを4番目(3歳)が見つけて外に出て
一緒に食べてた時があったのですが
小さい子を外に出している、服も汚れてて
面倒見てないんじゃないか。これもピンポン押れて通行人?の人に言われました。


小学生達は塾に通ってるんですが
普通に終われば18時頃終わります。
なので自分達で行って自分達で帰って来るのですが、宿題が終わらなかった時など
19時頃に帰って来たりします。
夜、外を歩いている。迎え行くのが普通だろ?なんで面倒見ないんだ?と近所の人に言われました。

などなど色々あるのですが…
私が子供の頃普通だった事が
今では虐待なんですかね?

普段、夫婦喧嘩しないのですが
口論になった時があって
子供が友達と昨日ママとパパが喧嘩してたんだーと話してたみたいで
それを噂で聞いたのか
近所のおばちゃんに子供に喧嘩を見せるのは虐待だよ!と言われました。
どこの夫婦も夫婦喧嘩しないんですかね…
多分、普段怒らない私が怒ってたんで
子供はビックリしたとは思うので
子供には申し訳ないな。と思いますが
頻繁に喧嘩してるわけではないのに
それも虐待になってしまうのですか?

最近、虐待のニュースも多いですし
言われる事が多過ぎて子育てが分からなくなってきました。私が子供達にしてる事が虐待なら育てない方がいいのかさえ思います。
長文すみません。私は虐待してるんですか?

No.2778122 19/01/14 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 19:50
通行人1 

思われてもしかないかな

No.2 19/01/14 20:59
働く主婦さん2 

親がだらしないイメージ。

汚い服着て外でお菓子食べて、親はその場に居ないとか。

放置してて怖くないのかしら。

No.3 19/01/14 21:11
匿名さん3 

虐待というより

躾(教育)がなっていないようなイメージなのかな…

お子様もそうですが、主さん達ご夫婦の出で立ちや普段の行動なども関わっているかもしれませんよ?

ご近所に迷惑などはかけていないですよね?
何となくテレビの大家族をイメージしてしまいました

No.4 19/01/14 21:17
通行人4 

子育て頑張ってますね、えらいと思います。
虐待? んなわけないでしょう。
ずいぶんとお節介すぎるご近所ですね、田舎の方なのかな。
子供が笑顔で育ってるなら、今のままでいいでしょ。
子供が怯えたり、挙動不審になるようなら、虐待ではないかもしれませんが、
良くない影響を与えてるかも知れません。

しかし、今の人は許容範囲が小さいというか、不寛容というか。
自分で自分の首絞めてるの、わからないんでしょうね、あー息苦し。

No.5 19/01/14 21:17
通行人1 

昔と今は違いすぎるし
より物騒。
過保護も問題だけど。
その行動なら通報されかねないね。

テレビで小学生から携帯持たせる人増加とかやるくらいだからね。
世の中変わりまくり。
虐待も実際多いしね…
うちはしてないけどよく泣く子だから集合住宅でたまにビクビクしてます。
この前は遊びに行った友人宅で慣れない家ではしゃいだ娘がこけておでこ強打。
慌てました…あざになるし。
他の人みたら下手したら虐待と思われるくらいあざになった。
目が離せない。自分責めましたね…

やはり親として心配になる行動が多い気がします。

No.6 19/01/14 21:50
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

通行人の方がわざわざ言ってくるレベル、だと思った方がいいんじゃないですか?
普通そんなこと言わないよ。
あなたの主観の文章では分からないけど、他人がわざわざ言うレベルだった、ってことだと思いますけどね。

お子さんの数が多いと、1人、2人に比べ多少子育てが荒っぽくなるよね。
それは仕方ない部分もあると思うけど、
わざわざ言いにくる、のはあなたのお子さん達を心配しての事だと思います。

親が見た目で損をしてたりとかないですか?
子供いるのに金髪ヤンキーみたいな服装してたりとか。
それだけでもかなりイメージ悪く見られるよ。

夫婦喧嘩の件も、普段のイメージが悪いから言われるんだと思う。

もう少しご自分達を見直してみたら?
親がそう思われる事って、お子さんにとってもマイナスだよ。
イジメや非行に繋がることもあるだろうし、あそこのお子さんとは遊んじゃダメよ、なんて言われてお子さん達が可哀想な思いをすることもあるかも。

親なら、子供のために変わることも必要かなと思います。

No.7 19/01/14 22:22
働く主婦さん7 ( ♀ )

靴下履かせてない〜は、私も子供たちが小さい頃言われた事ありますよ。

スーパーで買い物していた時に見知らぬ年寄りに〜靴下も履かせて貰えないの〜って。

それからうちの近所の小5の男の子は学校行く前に毎日ゴミ出ししてる…お手伝いしていて偉いと思うし、それを虐待だと思ってる人もいないよ。

ただ、お菓子を外で食べるのは関心しないなー

それから服装が汚れてるのも…どの位の程度かは知らないけど〜ご近所さん?見知らぬ通行人がワザワザ言いにくる位なんだからよっぽど酷かったんでしょ?
 
あと子供たちの帰宅時間?学校で○時までには帰宅って決まりないかな?うちの地区は夏場は5時で冬場は4時…

その時間過ぎると基本外出は保護者同伴が原則。

普段の塾の帰りが6時でも…その時間なら保護者同伴じゃないかな?7時なら尚更。

ウチのコ、小さい時はよくケガをして〜一番酷かったのが小学生が漕いでるブランコの前に飛び出して…額を強打。

当時息子は3歳…額に擦り傷程度だったのが翌朝には目の周りに内出血の跡が…

例えて言うなら、試合後の打たれすぎたボクサー?パンダみたいな顔になった。

病院には勿論行った…診察室に入った瞬間に医者が顔の内出血よりも、息子の洋服を脱がせて全身にアザや傷がないか調べ始めた時は…

「ああ、アタシは虐待する母親に見られてるんだ…」

と感じましたね〜息子は当時アトピーで肌に掻きむしった跡とかあったから、ひとつひとつの傷について説明しましたよ。

医者が「ゴメンね、一応決まりだからさ」と言った後に

「ホントに虐待してる親は病院にすら連れて来ないからね、アナタはケガしてすぐに連れて来たから、そんな親じゃないもんね」と。
 
まぁ、無事に誤解は解けました。(笑)

私は虐待なんかしてない!って堂々としていれば良いんじゃないですか?

見知らぬ通行人には、次回なかなか説明する機会もないだろうけど〜せめてご近所さんには何か言われたらちゃんと根拠があってやってることを説明出来るなら堂々としてるべき。
 
子供を育てる自信が無いような事言わないで!

No.8 19/01/14 23:18
お礼

一括のお返事になってしまってすみません。
やっぱり虐待に見られるんですね…
ゴミ出しも子供から言い出した事で、
下から2番目が産まれた時に
何か手伝う事ない?と…
普通にお手伝いの範囲だと思ってました。
私の周りが子沢山なので
大家族ってイメージは無かったのですが
子供5人って大家族なんですね!
お菓子を外で食べるのは
家の中が汚れるのと
下の子がハイハイしたり食べちゃったりするからって皆んなで決めた決め事だったのですが、服が汚れてたのも
3歳の子だけで…多分、ジュースだったと思うんですが…それを洋服にこぼしてしまったみたいで、通行人の方がわざわざ言いに来る事なのかな?と思ってしまいました!やはり、言いに来るって事はよっぽどの事なんですね…

主人は学校や幼稚園の行事は必ず出てたのに、私情で出れなくて
私と口論になりました。
田舎ですが、学校や幼稚園のママ友や先生には夫婦仲良いね!とか
いつもニコニコして過ごせるの凄いね!イライラしないの?とか
言われる感じでイメージも悪くないと思ってたんですが…
私が産んだ子達は小さい時って靴下とか嫌いだったので小さい子は嫌いなものだと思ってました。
靴下は無理矢理でも履かせた方が良いのですね…
田舎なので私が虐待してるみたいでと相談しても取り合ってもらえないので(福祉関係の人と民生委員の人は仲良いので)
どこに相談したら子供を保護してもらえますか?
暖かい言葉を下さった方ありがとうございます!虐待と感じる方が多いみたいなのでやっぱり保護してもらって
少し距離を置こうかと思います。今、何が良いことで何が悪い事なのか分からなくなってしまって…

No.9 19/01/14 23:32
お礼

すみません。
一つ抜けてました!
私が小学校の時は
電車で塾に行って電車で自分で帰って来てたし、それも夜の9時頃までだったので…6時ぐらいは普通だと思ってました!
塾って親の送り迎えが当たり前なんですね…
行ってる塾は1クラス20人ぐらいで
1学年4クラスあって2部制なんですが、
19時から21時でもお迎えは原則として禁止されてます。
(うちの子は16時から18時です。)
理由は駅から近いからと道路に渋滞が出来るからだそうで…進学塾なのと私が住んでる地区が人数が少なく同じ地区から通ってる子が居ないのでなんとも言えないのですが…
徒歩だと30分ぐらいかかります!
子供達は自転車です!
講師の方に相談してみます!

No.10 19/01/14 23:37
通行人10 

え、、、
保護してもらって距離をあけて、って、よく大事な子供を手離せますね。

ちょっと呆れた。

No.11 19/01/14 23:47
お礼

>> 10 大事だから、虐待してる自分が
許せないんです。
ママ友とかに相談したら
最近、変な人多いからね〜

気にすんな!って言ってくれたんですが、何故かここ1年の間に
何度か虐待みたいな言われ方をする事があって、1番下の子がまだ1歳なので
その影響か情緒不安定で
こんな事いままで無かったので
客観的に見て虐待してる!と言う方が居るならやっぱり虐待なんだろうなと思い、虐待されてる子供達は
私なんかとは離れた方が幸せなんだと思います。

No.12 19/01/15 00:23
働く主婦さん12 

うちも、子ども4人で毎日バタバタで大変です。
5人となれば、さらに大変ですよね。

ゴミ出しは小5の長男がたまに手伝ってくれますよ。
仕事で遅くなる時は洗濯物を取り込んでくれたり。
それって、家族が生活していくうえで必要なことだし、強制や、やらなければ罰を与えるようなことがあれば、虐待かもしれないけど、本人から言ってくれてるなら、それは思いやりでしょ!
兄弟が多いと、上の子は自然と母親の大変さを感じて手伝ってくれます。
それを虐待と言われたら子育てなんてできないでしょ。

靴下の件にしても、うちも真冬でも基本は裸足ですよ。
履きたがらないし(笑)
履きたくない子に無理矢理履かす方が虐待だわ。
別に靴下履かなくても良くない?何がいけないの?
裸足の方が指先がよく動いてより発達するし、土踏まずの形成にはいいらしいよ。

色んな見方があるから、周りの意見は意見として無視はできないけど、主さんが、そこまで悩む事ではないと思うよ。
子供にとって、両親が仲良くて、居心地の良い家なら問題ないとかと。
子ども預けるなんてありえない!

No.13 19/01/15 06:54
働く主婦さん7 ( ♀ )

再です、主さん落ち着こうよ!皆さん「虐待」だなんて決めつけてないでしょ。

何か言われたとしたらさ、「虐待だと思われてる」と思わないで…「虐待だと思われないように気をつけなきゃ」と考えかた変えたらどうかな?

普段は夫婦仲も良くてニコニコしてる主さん、お手伝いを進んで手伝うお子さんと〜虐待生まれる要素ないでしょ?

たまたまタイミング悪いところを目撃されただけ、でもいつ何時誰がみてるか分からないから少しだけ、いつもより意識してお子さんを見たらどうかな。

塾のお迎えの件だけど、私の住んでる地域も学習塾前までのお迎えは禁止だよ。

お迎えの車で塾前と周辺道路が狭くなって渋滞して近隣諸国ら苦情出たから…

なので塾から少し離れたところで子供と待ち合わせして乗せて帰る親が増えたかな。

まぁ、車で迎えに行けなくてもさ〜塾から帰る時間になったら家の前とか近くまで出て「おかえり」って声かけてあげるだけでも印象違うと思う。

それからさ、民生委員さんと仲良いならこのこと相談したら良いと思うよ。

仲良い=主さんの味方でいいじゃん!だって虐待してないんだからさ。

第三者の見解が必要なら、市役所の子供福祉?みたいな部署に相談に行けば良いよ。

一人で問題や悩みを抱えないでご主人とよく話しあって!

No.14 19/01/15 10:02
匿名さん14 

最近よくやってる田舎の山奥でポツンと家族で住む方が合ってるんじゃない?この間テレビで子供らが屋根上やら車の上乗って野生化してる家族みたけど(笑
一般人にはやばいな、躾ゼロだなと思われるけど。ある意味自由でいいと思う。
虐待と言うか野放し状態なんだろうなって思う。
5人も居たらそりゃそこまで見てあげれないし正常な判断もできなくなるだろうね‥
ファミサポとか頼めばどうかなー?

No.15 19/01/15 19:06
匿名さん15 ( 30代 )

ま、育成のプロセスだけ伝えておきます。
良い人間関係の上に、安心感があり、
その上に、感謝、いたわりがあり、
そして、思いやりをもった自立があり、
信頼があります。
決して、恐怖を与える事では、開かれていかないものがあります。
そこだけ伝えておきますー

No.16 19/01/15 23:07
匿名さん16 

虐待ではないと思います。
子供たちがお母さんと離れるのは
かわいそうだと思います。

No.17 19/01/16 02:46
匿名さん17 

あるあるですよ。

うちも小学生の頃

冬場に外で走り回って遊んで、ジャンパーを脱いで持って帰ってきて、また遊んだり

または、元から着ずに外で遊んでいたんですが

上着も着せていないと
学校に言ってる人達がいたんです。

子供も寒かったら
上着 きるわ〜〜!!

てな ことが
私もありました。

今は 親もだけど
じいちゃん ばあちゃんも過保護すぎ!!

No.18 19/01/16 10:02
匿名さん17 

小6の子がゴミ捨て…
感心じゃないですか。

子供が家の手伝いして何が悪い! ねぇ〜

塾帰り 1人で帰ってる子供達いますよ。

私も 子供が小学生の頃
電車で1人で通わせてましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧