注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

発達障害者の恋愛・結婚について はじめまして、TAIGAと申します。 年…

回答4 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

TAIGA( 23 ♂ 5fxSCd )
19/01/15 18:25(更新日時)

発達障害者の恋愛・結婚について

はじめまして、TAIGAと申します。
年は23歳男性で、社会人です。

私は、発達障害(ADHD、ASD、LDの混合)を患っております。
また、この症状自体に気づいたのは、社会人になってからです。

元々、彼女いない歴=年齢だったので、社会人になって、仕事が安定してから、彼女を作る努力してみました。
そうしたところ、見事に2人の女性とお付き合いすることができました。
しかしながら、発達障害の特性ゆえに、相手を傷つけたり、不快にさせてしまう言動をしたり、価値観の違いにより、二人とも1カ月程度のお付き合いでお別れしました。

また、片方の人には、発達障害であることや多少の苦手なことなどは事前に伝えておりましたが、うまくいきませんでした。

今後は、反省点を踏まえて改善し、なんとかしたいと考えており、自分自身の努力で改善できる部分もあると思いますが、しかし、やはり、自分のパートナーになる方には、障害のことを理解してもらい、サポートしてもらわなくてはならない部分がほとんどなので、相手への負担は大きいです。
理解してくださり、かつ、支えてくれる相手を探すのに困っております。

若くして気付けたので、まだ改善の余地や対策はいくらでもあると考えておりますが、そこはやはり厳しいのでしょうか?

私の発達障害の特性
・相手から言われた嫌なことが抜ける(忘れる)
・相手の気持ちや立場を考えて行動できないことがある
・『ごめん』や『ありがとう』が言えないときがある
・相手とのコミュニケーション(デート中の会話やライン)でうまく意思疎通ができないことがある。(タイミング等)
・パニック等により自己中心的な言動をする

以上が私の特性ですが、つきましては、これを踏まえて、私に合った恋活または婚活の方法やアドバイスなど受け賜わりたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2778129 19/01/14 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/14 19:25
匿名さん1 

そういう勉強をしてきたり、作業療法士や理学療法士の方ならば、普通の方より理解があるのでは?

No.2 19/01/14 19:26
匿名さん2 

私の彼が多分発達障害です。
そうですね、気づくまでは本当に大変でした。彼は更に物をよく無くすので目を離すと本当に大変です。心無い事にも沢山傷つきました。普通の人ならば一ヶ月もっただけマシだと思います。

そうですね、まず先にあなたが発達障害がある事をやんわりでもいいので伝えましょう。
そして、そんなあなたでも個性として受け止めてくれる相手を探しましょう。
今は何でも病名をつけて、解決しようとするけれど、発達障害なんて昔はそんな言葉なかったし、ただの個性。ただのコミュ障だと思っています。
世の中変わった人なんていくらでもいるし同じ人間がいたってつまらないじゃない。あなたはあなたなんだから。
私の彼はいわゆる発達障害だと思いますが、少年がそのまま大きくなったような、とても心が純粋で優しい人なのです。
障害よりも彼には勝るものがあるので私は彼が大好きです。
そんな風にあなたにもなにか障害よりも勝るものがあるんじゃないかな?

悪い面よりもあなたらしい良さをだせばいいとおもう。
男の人がデリカシーがないのなんて当たり前だからあんまり気にしなくていいよ。





No.3 19/01/14 20:17
悩める人3 ( ♂ )

無いだろ。自分だけの話じゃ無いんだから。
いくら勉強しようが、対処のアドバイスされようが相手が嫌だと思えばすべて終わり。
恋愛にも相応しいって言うのがあるんですよ。

No.4 19/01/15 18:25
匿名さん4 


ハッキリ書きますね。
まず、発達障害は脳の機能障害です。病気ではないので「患う」という表現は違います。

・相手に言われた嫌な事を忘れる。
その場でメモする。
1日の最後にはメモ、スマホ等をチェックするクセをつける。
↑この事も紙に書いて部屋に貼る。
毎日目につく所へ貼る。

・「ごめん」「ありがとう」が言えない
これは障害は関係ありません。子供の時から習慣になってない、躾てもらってないんです。
意識して努力するしかないです。

・相手の気持ちや立場を考えた言動が出来ない
・コミュニケーションがうまく出来ない、意思疎通ができない
・パニックを起こす、自己中心的になる

この3つは特性ですね。
大人になるまで障害を意識しないで育つと難しいですね。

でも、主さんは客観的に自分を見れている。スゴいことです。
自覚があると、改善はしやすいと思います。
ただね、専門的なアドバイスをもらいながらじゃないと、難しと思います。
病院でカウンセリングを受けたり、服薬はしていますか?
ちゃんと診断は下りてるんですか?

発達障害者支援センターにスレの内容を話して、コミュニケーション能力をつけたいんです。  
訓練できる場所があれば教えてください。
まだ受診してないなら、ちゃんとアドバイスする力のある病院を教えてもらって、診断と服薬を考えてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧