注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は、3歳くらいから高校まで母に虐待されてました。 母は自分の機嫌やストレス発…

回答7 + お礼5 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 22:53(更新日時)

私は、3歳くらいから高校まで母に虐待されてました。
母は自分の機嫌やストレス発散の為、私を竹の布団叩きや金属バットで1時間近く叩いたり、時にはアパートの階段から突き落としたりと、激しかったです。
下の兄妹がイタズラした時も、叩かれるのは私でした。
高校を出て就職する時は母から離れたくて県外に出ました、そこは学校に通いながら働いて3年で会社に残るか違う選択が出来るのですが、母は有無を言わさず迎えに来ました。
そこから私にとって地獄でした。
県外から帰ってしばらく実家で暮らしてたのですが、何年かすると出て行けと言われ、出て行くと帰って来い、その間家に来たり夜中に毎日電話がかかって来たり、私は実家と一人暮らしを行ったり来たりでした。
そのうち精神的な病気になって働けなくなりました。
父は家庭を母に押し付けギャンブル三昧です。
母にとって夫婦仲が悪いのが一番の不満だったみたいで、私が病気になってからは父と母と3人暮らしをしてたのですが、母は認知症になり、病院で性格異常だと言われました。
施設入所する予定ですが、病院や施設の対応が両親が離婚した為私が対応しないといけなくなりました。
凄く苦痛です。
父も最近認知症の疑いがあり、それも苦痛です。
弟は施設入所してるので、妹は県外に嫁いで、私しかいないですが精神的に苦痛です。
父は精神的な病気はわからないタイプなので、今まで子供にと言うか家族と接してこなかったので、お互い接し方が分からず、今は金銭的にも心にも余裕がなくツラいです。
ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。

No.2778269 19/01/14 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 03:01
悩める人1 

いや、離れましょうよ。貴方は親の玩具じゃないんだから。親に知られないように転居しましょう。貴方にも確かな人権はあるのです。幸福に生きる権利がある。親とてそれは侵害出来ない。此れから、良い人生を歩んでいただきたい。そう思います。

No.2 19/01/15 03:02
匿名さん2 

役所の福祉課に相談してみて。
親と切り離して生保にしてもらったらいいよ。あなたにも生活があるし、兄弟が施設に入所してたりするなら、相談に乗ってくれるはず。
母親のケアマネとか、地域包括支援に相談でもいいよ。
今の気持ちをそのまま話ししてみたら?

No.3 19/01/15 03:36
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

私も
物心ついた頃には
虐待されてましたよ。
タバコの火を腕に焼き付けられたり。
今でも跡はありますよ。
叩かれたり
色々ありましたけど。
離れなさい。
私は海外へ逃げました。結婚を機にですが、居心地いいです。
虐待親だったんだから
今更変わらないし変われないよ。
過去は変えられないけど未来は変われます。
離れましょう。
海外、いいですよ。

No.4 19/01/15 13:53
お礼

>> 1 いや、離れましょうよ。貴方は親の玩具じゃないんだから。親に知られないように転居しましょう。貴方にも確かな人権はあるのです。幸福に生きる権利が… 返信頂きありがとうございます。
私の人権とか人生とか、もう望んだらダメだと思ってました。
周りから親なんだから、あなたを生んでくれた親なんだから、最後まで責任持って面倒見なさい、あなたは逃げたら、自分からも逃げる事になるって言われ、今に至ってます。
だから私に私の人生があるって思ってなかったので、胸が詰まりました。
温かい言葉本当にありがとうございます。

No.5 19/01/15 14:05
お礼

>> 2 役所の福祉課に相談してみて。 親と切り離して生保にしてもらったらいいよ。あなたにも生活があるし、兄弟が施設に入所してたりするなら、相談に乗… 返信ありがとうございます。
母のケアマネは母の話しか聞かないですし、私には妄想癖があると取り合ってもらえないですし、母の入院を機に辞めました。
父ももうすぐケアマネを付けて病院に行ってもらいます。
父は3人暮らしの時に私が自立しようとしたら、親を見殺しにする気かと激しく怒られました。
今は自立に複雑な思いです。

No.6 19/01/15 14:17
悩める人1 

そうやって貴方に全て責任だけ擦り付けてるのです。
だからまた言われたらこう言ってやれば良いのです。言うからにはあんた等も同じ様に世話する責任があるのだと。親が産んだのだから子供が世話する責任とは、誰が決めた?それこそ産めと頼んだ。てめぇ勝手の常識押し付けんじゃねぇ!位言ってやるとスカッとしますよ。

No.7 19/01/15 15:32
匿名さん2 

妄想癖があると言われることについて、主さんは精神疾患を抱えているんでしょうか?
むしろ、診断なり受けているなら、尚更親と切り離して生活できますよ。
ケアマネに相談が無理なら、役所の福祉課に相談してください。

No.8 19/01/16 20:10
お礼

>> 7 返信頂きありがとうございます。
生活保護の申請も役所の対応が凄く上からで威圧的で怖いです。
以前生活保護受給してましたが、ケースワーカーが弟の嘘の通報を信用して、精神的に追い込まれ生活保護を辞め両親と住みました。
精神的な病気をしてしまって一歩が踏み出せないです…

No.9 19/01/16 22:24
匿名さん2 

ならば精神保健福祉士に相談ですよ。
ご自身のかかりつけの精神科に、精神保健福祉士が在中していませんか?

No.10 19/01/17 01:34
お礼

>> 9 現在通院してる病院では突破口が見つからないので、近いうちに病院を変える予定です。
病院も私には風当たりが強く、何を言っても否定されるだけで、訪看も私の為に入ってくれてるのに、適当に1時間潰してるって感じで、親身ではないですし、ケアマネも親身ではないです。
何故か私が言うとまともに取り合ってもらえる方が居なくて、やっぱり私は生まれてきたらダメな人間なんだと思います。
何をしても軽くあしらわれて、いたわってもらえないですし、私には人として生きる価値がないんだと思います。
父や母が優先で、父や母の為に私が我慢しないと責められてキツく当たられたり、怒られたり、私には生きる資格がないのでしょう。

No.11 19/01/17 08:56
匿名さん2 

そんなことはありません。
悲観的にならないで。
病院は納得がいくところを探して下さい。
どちらにせよ主が、経済的に両親を支えることは厳しそうなので精神的にも相談できるように福祉に相談してください。
精神保健福祉士から繋げてくれますよ。

No.12 19/01/17 22:53
お礼

>> 11 返信頂きありがとうございます。
精神保健福祉士に頼んでも、生活保護課に一緒に来てもらえますが、生活保護課の態度は変わらないです。
上からで、威圧的で最後は踏ん反りかえって腕組みして、話し聞いてるのかどうかわからない態度です。
担当を他の人に代えて欲しいですけど、怖くて言えません。
保護福祉士の方も担当だからって、効果ないです。

私は生まれて何の悪い事をしたのか?
何で叩かれたりするのか?
両親はもう歳だし、病気してるからって周りは言うけど、そして今までして来た事がなかったかの様に、許してあげないと、いつまでも過去に囚われないでって両親から謝ってもらった事もないし、許すって言われた事もない。
それでも今も口だけは好き勝手な事言って、両親共に私が死ぬ事をなんとも思ってない、むしろ生きてる事が迷惑だと思っている。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧