注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

冬のお風呂って早くいれた方がいいのですか? 義父母と同居してます。 子どもが…

回答9 + お礼0 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 02:33(更新日時)

冬のお風呂って早くいれた方がいいのですか?
義父母と同居してます。
子どもが3歳です。
最近熱性けいれんをおこし、今は突発性発疹を出しています。
義父母に風邪引くから早い時間にお風呂いれよか、15時ぐらいにしよ、これから。と言われました。
15時早くないですか?
湯冷めしてかえって悪いんじゃないかと思ってしまいます。
しかも勝手に決められました。
お風呂いれるのはわたしです。
わたしは寝る前にお風呂に入らないと湯冷めして下痢をします。
皆様はお風呂何時にいれてますか?
こんなに早くにお風呂にいれていいものかも考察していただきたいです。

No.2778490 19/01/15 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/15 09:55
お助け人1 

余程の理由がない限りそんな早くにお風呂入れたことないです。
夕飯の時に食べこぼしで手や口周りが汚れるし最後にお風呂入って綺麗にしてからお布団に入りたいです。また我が家の場合は夜の歯磨きをお風呂場で済ませてしまうので、寝る前に入りたいですけどね。

No.2 19/01/15 10:03
働く主婦さん2 

早すぎです。
夕食後1時間あけ、お風呂にするといいです。お風呂後は1時間前後に寝るよう心がけましょう。
これが一番湯冷めしませんし、寝つきがいいですよ。

No.3 19/01/15 11:07
匿名さん3 


部屋をあたたかくしておけば お昼の間のほうがよいと思うけど。

体調崩してるなら 無理に入れないけどね。

1日や2日 入らなくても何も問題ない。

No.4 19/01/15 11:35
サラリーマンさん4 

冬は湯冷めしますので寝しなに入ります。

No.5 19/01/15 17:39
匿名さん5 

幼稚園とか行っていないなら夕方や15時は全然ありです。
うちは2歳ですが時々お昼寝から起きてちょっとの15時過ぎに入れたりもします。

早く入る日も湯冷めするような寒い部屋にしておかないですし、夜に気温下がってからの脱衣所よりはいいかなと。

でも主さんが体調悪くなってしまうのであれば、理由を伝えて今まで通りにさせてもらえるよう、旦那さんと一緒にお話してみてはどうでしょうか。

No.6 19/01/16 16:36
匿名さん6 

15~16時にお風呂、よくやりますよ。
理由は子どもがどうこうよりは、私が髪がちゃんと乾かないうちに寝ると風邪をひくから。

お風呂自体は、食後、1~2時間は胃に血流が集まるため、本来は空腹時がいいです。
寝る前がいいというのは、ポカポカに温まったあと、すっと表面が冷えることで、深部体温が上がり表面が冷えるという睡眠時の状態に似た状況を作り出せるため、寝つきがよくなるからです。

で。
お風呂の時間はどうでもいいですが、どちらかというと室内が寒いことのほうが問題です。
日本の住宅は先進国の中でもめっちゃくちゃに気密が悪く、とにかく寒い家が多いです。
中国や台湾でも3~4層ガラスが当たり前の時代に、ペアガラスをありがたがっている現状があり、2020年の新築住宅に課せられた基準でも、先進国の75%の性能しかありません。
ヒートショックで死ぬ人は、交通事故の5倍で、家が人を殺している現実があります。

屋内は、16度以下にすると健康被害が増すことがデータで分かってます。
また、暖房している部屋としていない部屋で10度以上の温度差があるとヒートショックが起こりやすくなります。
望ましいのは5度以内です。

主さんの下痢も、お子さんの病気予防のためにも、またご両親の健康のためにも、廊下や洗面所等を温かくすることのほうをお勧めします。

No.7 19/01/16 20:21
通行人7 ( ♀ )

何時に寝てるのかにもよるけど、
うちの子2歳と0歳は、平日は私一人で育児。最近は夜が脱衣所も寒すぎて私がしんどいので、日が暮れる前の4時頃入れられた時が、ゆったり穏やかに過ごせる。

昼寝→4時風呂→5時半夕飯→7時に布団→就寝

が快適で理想。

No.8 19/01/16 20:49
匿名さん8 

子供の頃、冬は五時代に入ってました。
祖父母は風邪対策で申し出ているので、そんなにキィーキィーしなくてもよいかと思います。
日本家屋でも五時くらいならまだ暖かいよ。

No.9 19/01/17 02:33
匿名さん9 ( ♀ )

風邪なんてこの時期なにしてても貰う時は貰う。そもそも話のきっかけの突発は風邪じゃないですしね。

私は15時にお風呂は嫌ですね。寝る前派です。

お風呂後にご飯で汚れるの嫌ですし…パジャマとか。。

それに冬でも子供は代謝いいし部屋が暖かければ汗かきますし。15時ならまだお風呂後に部屋駆け回って汗かくかも…とか嫌だなぁ。

ただ問題は同居ですよね。波風立てたくないし、主さんは「そうですねぇ」と言いつつご主人から断って貰っては?

ちなみに我が子は19時~20時の間くらいにお風呂入れます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧