関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った

我が家の出来事 今朝、起きてすぐ旦那とケンカ… 今朝も、学校に行きたがら…

回答15 + お礼8 HIT数 1910 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 20:55(更新日時)

我が家の出来事

今朝、起きてすぐ旦那とケンカ…
今朝も、学校に行きたがらない息子をやっとの思いで起こし、今日はどうする?というような話をヒーターの前で話していると、朝からグズグズ言う息子にイライラしたのか、仕事に行く準備をしている旦那が「どけ!」と一言。
イラッときた私が、どけ!って何?なんでそういう言い方するの⁈とキレると、旦那もキレて上着を私に向かって叩きつけてきた。
普段は優しく、滅多に怒らない旦那は、キレると物にあたる。今までも何度かあったけど、本当に何年ぶりかの出来事。
旦那も仕事が大変なのはよくわかる。
けど、私だって精神疾患にかかりながらも、家事をしながら、息子と向き合い、必死に頑張っている。なのに、旦那は、家族の為に仕事を頑張ってるのに、どうしてわかってくれないのかと言う。
旦那だって、私がどれだけ大変な思いをしているのかなんて、わかってくれてない。
夫婦って、それぞれが自分の思いを押し付けたり、感謝し合うことができなくなったら、おしまいだと思う。
結婚して、もうすぐ17年が経つ。
うちの場合、ケンカになると大抵旦那の方から謝ってくる。私は、完全に自分が悪いんだって思った時にしか謝らない。

今日は、旦那が仕事から帰って来たら、どうなるかな…
本当は、私は家を出たいくらい今朝は腹が立ってた。
ちなみに…最近はたまにちょっと言い合いになるくらいで大喧嘩は殆どしていませんでした。 やっぱりちょこちょこ喧嘩した方が、お互いストレスも溜まらなくていいんでしょうか?
半分愚痴みたいになってしまいました…すみません。

No.2778523 19/01/15 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 11:40
通行人1 ( ♀ )

出勤前のご主人と喧嘩しちゃいかんよ。

主さんが悔い改めるべき。


主さんがイライラするように、ご主人も毎朝嫌なんじゃないですか?
息子さんのグズグズが。


不登校気味なの?

「今日はどうする?」って意味不明。


学校は、病気や休校日以外登校するものです。


ご主人が帰宅して謝ってくるかとか、喧嘩の方法を考えているけど、無事に帰ってくる絶対的保証は無いんですよ。


縁起でもない話だけど、事故にあったり、働き盛りの突然死なんかも絶対無いとは限らない。


喧嘩したまま二度と話せない姿で帰宅したら、後悔するんじゃないかな。

主さんも息子さんも。


主さんに精神疾患があるなし関係なく、ご主人でも息子さんでも、出掛ける時に喧嘩ふっかけちゃダメだよ。


イライラして八つ当たりしても、何も解決しないよ。


No.2 19/01/15 13:04
匿名さん2 

私も
今日はどうする?って言葉が気になりました。
不登校なのですか?
主さんは精神疾患のようですし、旦那さん安らげていますか?

No.3 19/01/15 13:10
匿名さん3 

お子さん、不登校気味なの?

子供さんの事で夫婦が互いにイライラしてしまう事は多々あるよね…

でもさ、子供・大人問わず朝はケンカしないで見送った方がいいよ…
私は短期間に事故で大切な人を複数亡くしているんだけど、最期に見た顔はどんなだったかな?言葉は何を交わしただろう?
もっとしっかり見送ればよかった

って後悔ばかりだから

No.4 19/01/15 13:53
匿名さん4 

朝寒いですよね。
ヒーターの前で陣取って話すならエアコンにしては?エアコンで部屋全体を温めてあげるかして、じゃないと子供さんも主さんもヒーターの前から動かないでしょう。
精神疾患とありますが、どのような体調がわからないんですけど…。
出来るだけですが、朝は明るくできるように少しずつ工夫されるといいと思いますよ。
ご主人もきっと頑張ってるんだと思いますし、ご主人はきっと主さんが頑張ってることもわかってますよ。
悲観的に考えずに家庭があることは幸せですからね。



No.5 19/01/15 15:35
お礼

みなさん、ありがとうございます。
みなさんの言葉が心に刺さり、今朝の出来事を後悔しています。
息子はつい最近、自閉スペクトラム障害という診断を受けたばかりで、療育センターに通院していますが、先生に学校は行ける時に行ったんでいいよと言われているので、毎朝行けそうかな?と息子と話してます。息子に対して、どう接したらよいのか、今はまだわからない状態ですが、私も朝はイライラしないように、また息子にもイライラさせないように気を配っています。

朝から喧嘩にならないように気を付けます。

No.6 19/01/15 15:41
匿名さん3 

あ~
そっかぁ…
うちの息子も発達障害だから主さんの気持ちも分かる。子供自身もイライラするし、一度グズると2時間でも3時間でも不機嫌で癇癪起こす時とかあるもんね…
服薬とかはしてる?
服薬とか作業療法など療育しながらある程度の歳になると、だんだん落ち着いてくる事もある。
旦那さんもなるべくなら一緒に一度は病院で話を聞いた方がいいかもしれない

うちは息子はもう大学生なんだけどね…朝はいまだにグズりながら大学に行く時ある(笑)

No.7 19/01/15 16:17
お礼

>> 6 ありがとうございます。
息子のこと、共感してもらえて嬉しいです。
療育センターは、予約がなかなか取れなくて…診断受けてからはまだ一度も受診できてないので、薬もまだもらってません💦
次の受診が3月末なので、気が重いです…
先生にも、ご主人と一緒に来れたらいいですね、と言われました。一緒に行けるといいんですが、平日は休みが取れなくて💦

No.8 19/01/15 16:22
匿名さん3 

そうなんだよね…
予約取れ難いんだよね
投薬の前にウィスクとか何回かあるから、少し時間はかかるかな…
せめて一時間とか二時間とか、旦那さん仕事を抜けられるといいんだけどね

子供さんは勿論だけど、母親である主さんの悩みも医師や理学療法士の先生に話を聞いて貰えるから少し気が楽になるかもよ…

イライラを通り越すと諦め→再びイライラ→多少の困難→夫婦喧嘩→諦め→悟り→笑い

になるよ

大丈夫

No.9 19/01/15 16:26
経験者さん9 

お子さまは何年生ですか❓今まで、気にかかることはなかったですか❓。療育センターは我が家もいきましたがかなり混んでいて不安が爆発していました。

療育施設に変わり年中から通わせ、小学校は支援クラスです。いまは放課後ディサービスです。

診断をうけ、放課後ディサービス通所受給者証もらえたら支援が受けれますよ。

私もいろんな本を読んで声かけ
対策はしています。

お子さまの素晴らしい芽をみつけ伸ばしてほしいです。発達障害は個性です。

ご主人さまにはまぁ、ごめんねくらいお伝えしては。ぬしさんもお疲れ様です

No.10 19/01/15 22:03
お礼

>> 8 そうなんだよね… 予約取れ難いんだよね 投薬の前にウィスクとか何回かあるから、少し時間はかかるかな… せめて一時間とか二時間とか、旦那… 色々教えて頂き、ありがとうございます。本当に心強いです。
旦那にももう一度話してみます。

No.11 19/01/15 22:15
お礼

>> 9 お子さまは何年生ですか❓今まで、気にかかることはなかったですか❓。療育センターは我が家もいきましたがかなり混んでいて不安が爆発していました。… ありがとうございます。
優しいお言葉、嬉しいです。
うちの子は、小5です。
小さい頃は、他の子と何か違うなぁ。
育てにくいなぁと思うことはありましたが、個性かなと思い深く考えることはありませんでした。
小4の時にお友達とトラブルがあったりして、学校行きたくないと言う日はありましたが、それでも年に2回くらいでした。それまでも、学校では真面目で、言う事無し。
5年になると、理由ないけど行きたくない日が増え、家でいつも大声で暴れるようになり、ADHDかもしれないと私が思い始めて、療育センターを受診しました。

No.12 19/01/16 08:41
経験者さん9 

頭のよいお子さまなのだと思います。だからいろんなことに気がついたり、気になり、どうすることもできない感情にいま、戸惑っているかもしれませんね。

先生も理解の低い方もいます。お子様にすべて原因があるわけではないような気がします。

衝動的なことをおさえる、指示に従う、集団行動などを療育ではいたします。

まだ大丈夫です。中学生になり二次障害になるまえに気がついたのですから。

近くに療育施設などないか探して見てください。
神経発達専門医も合う合わないがいます。
どうぞ親子楽しく過ごせますこと我が子同様に願っています。

ぬしさんも気分転換してくださいね。

No.13 19/01/16 09:04
お礼

>> 12 ありがとうございます。
療育施設、探してみます。
色々教えてくださり、助かりました。
息抜きしながら、頑張ります(^ ^)

No.14 19/01/16 10:16
経験者さん9 

発達障害に気がつきながら受けいられない親御さんもいます。私も人間ができていませんから、ぬしさまみたいに頭を抱えておりました。
しかし、療育センターでは私のすむまちでは、診断のみであとは知らん顔。
非常に憤りを覚えました。

私がやるしかない。と思いました。
ぬしさまは寄り添えるお母様だと思います。長い子育て、発達障害じゃないかもしれない、そんなこともあるかもしれない、だから悔いなくしようと思っています。

一人じゃないんですよ。私もぼちぼちしています。ゆっくり歩みましょう

No.15 19/01/16 10:49
お礼

>> 14 ありがとうございます。
私の今の1番の心配は、学校に行けないことで勉強がわからなくなり、ついていけなくなるということなんです。
だから毎日、遅れてでも息子が学校に行ってくれるとホッとします。
今のところ、欠席が続いたことはなく、午後からの1時間だけ行くってこともあります。
ただ、これから欠席が続いてくるかもという不安はあります。でも、そうなったとしても仕方ないかなという思いも少しあります。
療育センターでの受診は、まだ3回目くらいなので、これからどう療育していくのか、全く何もわからない状態なので、
不安なことだらけです 笑
すみません、長々と…。
わかってくださる方がいて、本当に心強いです。

No.16 19/01/16 14:55
経験者さん9 

我が家の息子も算数は得意ですが、国語は時間がかかります。放課後ディサービスの言語療法士さんに個別療育をしていただいています。
家では毎日勉強につきあっています。

発達障害のお子さまは感覚過敏や落ち着きがないなど塾にすんなり馴染めないお子さまがおられます。

発達障害専門の歯医者様や塾もあります。
息子の放課後ディサービスの会社には塾もあります。
勉強の仕方で私立中を受験するくらいのお子さまもいらっしゃるので、ぬしさんもお子様の様子をみて、塾を探してみてはいかがでしょうか?

いまは昔より発達障害にたいしての理解、支援もありますので、うまく利用しましょう。

No.17 19/01/16 14:58
匿名さん3 

あれ…
もしかして9さんは北関東?

No.18 19/01/16 16:51
お礼

>> 16 我が家の息子も算数は得意ですが、国語は時間がかかります。放課後ディサービスの言語療法士さんに個別療育をしていただいています。 家では毎日勉… そうなんですね。
ありがとうございます。
息子にとって、一番いい方法を探してみます。
本当にありがとうございます。

No.19 19/01/16 18:15
経験者さん9 

3様へ
私は兵庫県加古川市です。

No.20 19/01/16 18:20
匿名さん20 

ご主人、幾ら出勤前で急いでいたにしても「どけ!」はないですねー。

私ももし夫にそんな風に急に子供が怒られたらそれは腹が立ちますよ。

ぐずる子供に対し「父さん時間なくて一緒に聞いてやれなくてごめんな。父さんもう会社行かなきゃだけど、母さんとよく話し合って、頑張れなー」くらい気の利いた事、あんたも父親なら言てみろや!って思いますし、

「あんたはただ自分の準備だけして会社へ行ってりゃいいんだからいいわよね!」って、私ならその場で上着投げ返して言ってしまうかも(笑)。

まあ夫婦喧嘩は水に流すとしても、子供に「どけ!」と言った事に関しては謝って貰うべきだと思いますよー。





















No.21 19/01/16 18:34
お礼

>> 20 ありがとうございます。
そうですね。
旦那は、しばらくして息子に謝ったようです。
いつも、感情的に怒ってしまった時には、ちゃんと謝ってくれます。

帰宅後には、私も旦那とちゃんとお互い思ってることを話し合えました。

No.22 19/01/16 19:34
匿名さん3 

9さん
有り難うございました。息子が通院していた病院のサポートに似ていたので、もしかしたら~と思ってしまいました

No.23 19/01/16 20:55
経験者さん9 

3番さまへ
いえいえ、とんでもないです。子供たちが支援してもらえて本当にありがたく思います。

子供たちが自立し活躍できるようにサポートしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧