注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

私は幼児のころ(はっきり覚えていませんが6~7歳くらい?)からまるでいわゆる心霊…

回答4 + お礼4 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 13:41(更新日時)

私は幼児のころ(はっきり覚えていませんが6~7歳くらい?)からまるでいわゆる心霊現象のような幻覚・幻聴に悩まされており、結婚して子供ができた現在でも続いています。
過去に他の精神病の罹患歴はなく、精神科の通院歴もありません。
小学生のころはほぼ毎日のようにありましたが、兄にも嘘つき呼ばわりされ、誰にも相談できませんでした。

幻覚・幻聴の内容としては、(主に真っ暗な場所で。薄暗いところでも経験有)見知らぬ・あるいは知っている人(もちろん生きています)がはっきり、あるいはぼんやりと光って見えます。
どの場合も普通の生活をしているかのような何気ない雰囲気で、すべるように移動したこともあります。
深夜に突然ハッと目が覚めて、直後から異常に覚醒した状態になり、嫌な予感がして周りを見渡すと見えることが多いです。幻覚は子供から老人までで細部まで現実と区別がつかないほどリアルですが、真っ暗なところの場合は蛍光塗料のように(?)光っている感じで色ははっきりしません。

他には(主に真っ暗な場所で)様々な色の光の柱状のものや、人魂のような燃える球体が1~複数見える(ゆっくり移動する)パターンがとても多いです。赤や青の淡い炎のようなものが絡み合うようにもつれあっていたりすることもありました。

また、家に誰もいないときに、他の部屋で机のような重い家具をひきずるような、あるいは椅子くらいのものを投げるような大きな物音が継続して、見に行くとピタっと止まったり、

竹ひごで乾いた木を強く叩くような(割り箸を勢いよく割るような?)大きな「パシッ!パシン!」という音が立て続けに継続して鳴り(数十秒~長いときは数分)、その後耳元で奇妙なうなり声やささやき声のような音が聞こえたりすることもあります。なんと言ってるかはだいたい聞き取れません。

他にも金縛りの後に胸に何かが乗ってきたような感触➡とても強く首を絞められるようなことも一度ありました。

子供のころの当時は恐怖でしかありませんでしたが、私は根っからの理系人間で、今はありえないことだとわかっております。

ただわかっていても突然不意打ちのように見えてしまうと恐ろしく、できるだけ暗闇を見ないようにしたり、何か前兆的なことがあれば周りや余計なものは見ないようにして生活しています。

同じような経験をしている人もおらず、周囲の親しい人に相談しても全く信じてもらえないか、あるいはお祓いや盛り塩などの宗教的なことを勧められてしまいます。
中には私が頭がおかしくなったのかと引いてしまう人もおり、嫌な思いをしました。今後も他人に相談するつもりはありません。

主に夜にしか起きないので(昼間に見えたのは一度だけです。そのときは炎天下の車の中で苦しんでいる人が見えました)、日常生活が困難になるほどのこともなく、メンタルクリニックには行ったことがありませんし、できれば行かずに済ませたいと考えています。

これはやはり何かの精神病なのでしょうか。完治はするのでしょうか。通院せずとも見なくなるようにする方法はないのでしょうか。同じ悩みを持つ人がいたらと思って投稿しました

No.2778526 19/01/15 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 11:31
案内人さん1 

霊の世界か。今の科学は霊現象も作れます。誰かイタズラしていませんか?イタズラはバレるとおこられます。他人に迷惑をかける事が無いようにね。正しく扱いましょう。と霊に言っておきますね。

No.2 19/01/15 11:49
お礼

>> 1 霊の相談はしてません。真面目な相談ですので冷やかしはご遠慮ください。

No.3 19/01/15 22:00
通行人3 

真面目にレスします。
長くなります。

以前私は神経麻痺で体の一部が動かなくなりました。

その時に感じたのですが、人間が物を見たり感じたりするのは、全ては脳が感じてるんだって事です。
人間は電気仕掛けのロボットと同じような物です。
いくら脳が「動け」と指令を出しても、回路(神経)が遮断されていると、ピクリともしないのです。

ヘルニアで腰の神経に当たった時には、足に焼け火箸を充てたように激痛が走ります。
足には何の異常も無いのに痛いのです。

神経の途中に異常な信号が入る事によって、脳が痛いと感じるわけです。

長い前置きになりましたが、
主さんの見えたり聞こえたりする事も、脳の回路内での異常ではないでしょうか。

私は神経麻痺が治る過程で、神経がリークしてしまい、口を閉じると瞼も閉じてしまいます。

体の神経細胞でも、異常な回路になってしまい、本来の信号とは違う流れになるのです。

脳細胞の中は、より精密な回路が複雑に絡みあっています。同じように回路の短絡や、信号の乱れが起きてると考えれば、異常な画像や音が聞こえるのも説明がつくのではないでしょうか?

短絡した信号は弱いので、他の視覚信号が入らない暗い時にだけ見えるんだと思います。

私はシナプスや神経伝達物質については詳しくありませんので、あくまでも個人的に感じた事です。

それから
実験で側頭葉シルビウス溝に電気刺激を与えると、まるで幽体離脱したように天井から自分を見ている幻覚を見たり、過去の映像や声が鮮明に現れたりといった現象が起きるそうです。
また、死んだ人に会うといういわゆる「臨死体験」も、このシルビウス溝への刺激で発現するといいます。

主さんの幻覚や幻聴も脳内のちょっとした刺激で発現する可能性があるんではないでしょうか。

日常生活に支障が無いのなら、気にしなくても良いと思います。

No.4 19/01/15 23:35
お礼

>> 3 ご丁寧にありがとうございます。私も過去に色々調べたときに、脳の一部が刺激を受けやすい人が、幽霊症(?)などと呼ばれる幽霊を見てしまう現象があるというのはきいたことがあります。
私は多分その脳の部位が敏感というか反応しやすいんしょうね。暗闇だと見えやすいのはそこに集中しやすいから、というのは眼から鱗というか、なるほど、と思いました。音だけは明るくても聞こえるのは視覚と聴覚の差なんでしょうかね。
潜在的な心理が夜の暗い雰囲気からそういう幻覚を連想して誘発しやすいってのもあるのかもしれませんね。
ただやはりふとそういう幻覚を見てしまうと精神衛生上かなりつらいので、今では夜に寝るときや、深夜に起きてトイレや洗面所に行くときは自分の行動範囲が深い暗闇にならないように工夫してはいます。ひどくならない限りはやはり今後もうまく共存していくしかないのでしょうね。

No.5 19/01/16 04:50
通行人3 

再レス失礼します。

音に関しては、聞こえたりした時にスマホや携帯で録音してみてはどうでしょうか?

たぶん何も録音されてないでしょうから、客観的な証拠があれば主さんの気持ち的には軽くなると思います。

No.6 19/01/16 09:33
お礼

>> 5 なるほどですね。音を録音するというのは良いアイデアだと思います。機会があり次第やってみますね。ありがとうございました。

No.7 19/01/16 10:25
匿名さん7 

私は一時期、霊的なものを見ました。
それでいろんな霊体験も調べました。
首を絞められたこともあります。
たいていは風で散ります。
憑依は厄介ですが、外側にいるのは寄らなければいいだけですよ。

No.8 19/01/16 13:41
お礼

>> 7 ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題