注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

大学生の娘がいます。 国立大学で自宅から通っています。 その点はめちゃくちゃ…

回答20 + お礼16 HIT数 2346 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 12:27(更新日時)

大学生の娘がいます。
国立大学で自宅から通っています。
その点はめちゃくちゃ助かってます。
ようやく学校生活もなれ、夏にバイトを始めました。居酒屋です。
慣れてくるにしたがい、勤務延長が続き、
とうとう11月から終電に間に合わなくなりました。みんなに良くしてもらってるから、
早くは帰れないと言います。
本人は歩いて帰ってくるからと言ってましたが、
徒歩で1時間強。
辞めてくれと話す私に旦那が丁度仕事が終わる時間だし拾って帰ってくると。
けれど、結局旦那はやれ出張だ、やれ仕事が終わらない、飲み会があると!結局、
迎えは全て私。
帰宅は1時になり、
娘は朝6時には起きて、大学にいきますが
、私はとうとう体調不良が続き、
なんせ50過ぎ。
パートでしたが仕事を辞めました。
週3日迎えのためだけに無職。
娘はバイト代に1円でも、
助かってる、ありがとうと感謝の気持ちもイマイチなく、何か貰ったこともありません。
娘の小さい頃はキャリアをあきらめ、パートになり、 ようやく手が離れた、仕事が出来ると思ったら、
迎え係。
娘のせいにする自分もうんざりです。
ストレスなく、私の人生を過ごすために
どうしたら良いのでしょうか。

No.2778533 19/01/15 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 11:57
通行人1 ( ♀ )

娘さんが車通勤すればいいんだよ。


わたしもアラフィフだけど、娘の時はやっぱりバイトの送迎してたよ。

娘での経験をふまえて、息子にはさっさと車を買った。


普通に仕事してるよ。


勤続28年になる。

送迎問題はさて置き、キャリアを捨てたのは自己責任だよ。

誰のせいでもない。

そこはごちゃ混ぜに考えない方がいい。

自力で通えないならバイトは辞めるべき。


送迎の主さんが体調不良になってパート辞めてたら家庭収入を考えても意味がないから。


バイト代1円も渡さないとのことだけど、貯金してますよね?

うちの娘は、バイト代で留学して卒業旅行とか行ってましたよ。


No.2 19/01/15 12:02
匿名さん2 

女の子が居酒屋のバイトで夜、徒歩で帰ってくるのは非常に危険で無防備です。 この件に関しては、よそ様のお子さんに対して言うのは大変申し訳ないですが愚かです。

そして送迎を主さんだけが(負担の割合が多い)負担するのも大変だと思います。

運転免許などはお子さんは取得予定はありますか?
これから帰宅が夜になるようなバイトをしたいならば免許を取得してからと説得してみては如何でしょうか?

No.3 19/01/15 12:05
匿名さん3 

娘さんがどうしてもバイトを辞めないというならば、放っておいたらいいと思う。

私だったらそうする。

若しくは、原チャリで行かせる。
バイクだったら 事故はともかく徒歩よりはまだ安全。


No.4 19/01/15 12:07
匿名さん4 

学業に影響しますし、居酒屋も学生に終電に間に合わなくなるまで働かせるのは問題です。バイトをしてもいいけれど、今の居酒屋の仕事は辞めて欲しいと娘さんに伝えてもいいと思う。

No.5 19/01/15 12:19
お礼

>> 1 娘さんが車通勤すればいいんだよ。 わたしもアラフィフだけど、娘の時はやっぱりバイトの送迎してたよ。 娘での経験をふまえて、息子にはさっ… ありがとうございます。
車の免許は、バイトを始めた当初から 言ってます。本人が拒否です!
ただ不登校を乗り越えての大学合格で、
浪人してたら、とか、あのまま不登校だったらと考えると、
バイトしてくれたのが何より嬉しかったです。
たしかにキャリアを手放したのは私自身でわかってるからこそ、誰かのせいにしたい。

No.6 19/01/15 12:24
匿名さん2 

不登校だったから~バイトしてくれた事が嬉しいのではなく、無事に大学に通えている事そのものを純粋に喜んでは如何でしょうか?
大学を卒業すれば、嫌でも仕事に就きますし、国立大ならば勉強に力を入れないと大変ですよね?

何かと大変だっただろうとお察ししますが、不登校だったから…と少しお子さんに甘くはないですか?

No.7 19/01/15 12:25
お礼

>> 2 女の子が居酒屋のバイトで夜、徒歩で帰ってくるのは非常に危険で無防備です。 この件に関しては、よそ様のお子さんに対して言うのは大変申し訳ないで… ありがとうございます。
大学も遠く、夏からずっと 免許取ってほしいといいました。
ただアクティブな事が苦痛で体育祭や
修学旅行も欠席を通したので、
本人も運転なんてとんでもないという感じです。
何にも楽しみを感じられない様子の中高で、大学も友人も出来ず、ようやくバイト先で居場所をみつけたようで、
強く辞めなさいともそれ以降は言えません。

No.8 19/01/15 12:26
お礼

>> 3 娘さんがどうしてもバイトを辞めないというならば、放っておいたらいいと思う。 私だったらそうする。 若しくは、原チャリで行かせ… ありがとうございます。

最近はどう考えても、過干渉だと自覚しています。
でも、どうしても、知らないふりして寝てることも出来ず迎えに行ってます。

No.9 19/01/15 12:27
匿名さん9 

免許取らせて車でいいんじゃない
でもな~停める所が無いかもね
原チャリですかね
あとは時間を見て自分で帰る!自己管理だから!皆がやってるからやるんだ!なら自分で親に心配かけないようにやる!学生何だからね
社会人になるとまた別何だけどね(笑)勝手もんだよね
年齢大差ないのに学生だから社会人だからってさ
でも危ないの事実なので対応取りましょね(笑)
1番良いのはバイトの時間を守る!社会に出たら当たり前の事を皆がとか言ういいわけは駄目ですよね
主さんも自分が壊れてわかったのらしょうがないけど!対応取ってね
体は早めにもとに戻してね(^^)/

  • << 15 ありがとうございます。 私の体調に気を使っていただいて、 ありがとうございます。 私は娘、旦那に労ってもらいたいんだなとつくづく思いました。 高校3年間のお弁当が終わった最終日、みんなお母さんに感謝の手紙やケーキ。 お風呂に入ってるたら泣きながら ありがとうって。 我が娘は、弁当終わったの? いやったーーー終了。 バイト代が入っても、 親が協力してるからだろうよ!と思うのに!
  • << 18 ありがとうございます。 そうです、たとえ免許取れても駐車場はないです。 私たちの甘やかしがわかって、なんだかんだ迎えに来てくれるとわかってると思います。 夫は娘に対して声を荒げたことがないし、 本人が続けたいなら、親が応援しようというかんじです。 身体まで心配していただき、ありがとうございます。

No.10 19/01/15 12:28
お礼

>> 4 学業に影響しますし、居酒屋も学生に終電に間に合わなくなるまで働かせるのは問題です。バイトをしてもいいけれど、今の居酒屋の仕事は辞めて欲しいと… ありがとうございます。

バイト先は、娘の安請け合いですから、
終電も知らないし、親が送迎してるのもご存知ないと思います。

No.11 19/01/15 12:31
お礼

>> 6 不登校だったから~バイトしてくれた事が嬉しいのではなく、無事に大学に通えている事そのものを純粋に喜んでは如何でしょうか? 大学を卒業すれば、… ありがとうございます。

甘いのです。過干渉でもあります。
もう私の体調もあるし、
嫌だと言ってますが、
本人は歩いて帰ってくるし、
気にしないでと。
気にするわ!と毎回喧嘩です。

No.12 19/01/15 12:51
通行人12 

女の子が一時間も歩いて帰宅はないですよ。
今は婆さんでも穴があればレイプされる時代です。
夜中に旦那と喧嘩して家を飛び出し殺された事件もあります。
昼間でも不審者出没してるのに夜中なんて危機管理が出来てないですよ。
今まで不登校だったから世間知らずなのかもしれませんが、ネットでいくらでも出て来ますから、一度見せて真剣に夜中の一人歩きは危険だと教えましょう。
もっと近くでバイトないんですか?
未成年ではないの?バイト先にせめて終電間に合うようにシフト組んでもらうように話してみたらどうですか?


No.13 19/01/15 13:02
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

自宅から通える国立大学に入学出来て、バイトもして、毎日が充実してそうですね。
立派な娘さんだと思います。
不登校の昔を思えば、喜ばしい事だと思ってしまうのは確かにわかります。
ですけれど、現状の過ごし方は、あまりよろしくないですよね。
6時起きで、学校があるのに、深夜まで働いて、長時間歩いて帰るんですよね。
それは、学業に支障が出ますし、本業が大学生なのだから、良くないです。
それは、娘さんの将来にとっても悪影響ですので、ルールを作ってバイトをさせるべきだと思います。
毎日の過ごし方で、何を優先すべきかを、教えなければなりません。
これは、親として、叱らなければならない事ではないでしょうか。
一生懸命頑張ってるのはわかりますけど、頑張り方は今は間違ってますからね。

No.14 19/01/15 13:05
通行人14 ( ♀ )

徒歩じゃなくて、せめて自転車にしたら?
私も夜勤で帰りは23時くらいになるけど、徒歩で50分くらいの所を自転車だと20分くらいです。自転車の方が徒歩よりまだ安全だし早く帰宅出来るし。

No.15 19/01/15 13:51
お礼

>> 9 免許取らせて車でいいんじゃない でもな~停める所が無いかもね 原チャリですかね あとは時間を見て自分で帰る!自己管理だから!皆がやって… ありがとうございます。

私の体調に気を使っていただいて、
ありがとうございます。
私は娘、旦那に労ってもらいたいんだなとつくづく思いました。

高校3年間のお弁当が終わった最終日、みんなお母さんに感謝の手紙やケーキ。
お風呂に入ってるたら泣きながら
ありがとうって。

我が娘は、弁当終わったの?
いやったーーー終了。
バイト代が入っても、
親が協力してるからだろうよ!と思うのに!

No.16 19/01/15 17:20
匿名さん9 

見返りってわけじゃないけど!なんて言うんですかね親孝行ってのも違うし、ちょっとした感謝ですかね
それは友達、周りにいる人達が悪いんですよ。友達を選べなんてあるけどね。たいがいは友達が知ったかぶりで親に感謝しないと駄目なんだよね~やってないの~親不孝者とか言うんですけどね(笑)あとはバイト先の先輩みたいな日とが言うと思うんですよ!普通ね(笑)あとはばあちゃんとかじいちゃんがいればそれとなく教えるし
ちょっとした感謝は教えないと駄目ですよ親としてね、これから結婚すれば相手の親、自分の親にちょっとした感謝しないと娘さんの子供もわからないで過ごすとまずいよね~
父からは母に感謝しろよ喜ぶ事を!と言わせやらないと!主さんから父に感謝して何か喜ぶ事をしなさいとかね

主さんとりあえず主さんは無理をせずにやらないと孫を見れないぞ(笑)孫が出来たら色々指導しないとだし~(笑)
無理しないようにね
孫だぞ孫!見て!指導して!教えてやるんだから!無理はね~駄目じゃん
もう楽して暮らすぐらいの気持ちをもって実行しないとね~(笑)
俺はジジイだけど主さんも言葉悪いけどババアじゃん!なら無理駄目ですよ
見た目若いですとか言っても年は取ってるんだから楽して下さいね
そろそろ娘に教育と称してこき使わないと結婚修行だってね。
教育だから楽したいわけじゃないからね(笑)

No.17 19/01/15 18:40
匿名さん17 

娘さんは若くて、まだ周りのことが見えていないのだと思います。
もしも事故や事件に巻き込まれたらどうなるのか、親心もバイト仲間が心配することも店側の労働力確保も想像できていないのだと思います。
主さんの生活や人生のことは娘さんが大人になれば解決することだと思います。

娘さんは終電を逃したら1時間も歩いて帰宅することになる可能性をバイト先に話すべきです。
娘さんとしっかり話し合ってみてください。
もしも事故に巻き込まれて入院なんてことになったら、お店やバイト仲間には心配かけるし急なシフト変更で迷惑をかけてしまうこと、親にも心配かけるし経済的負担や看病の時間の負担もかけてしまうこと。きとんと娘さんに想像してもらってください。

No.18 19/01/15 18:49
お礼

>> 9 免許取らせて車でいいんじゃない でもな~停める所が無いかもね 原チャリですかね あとは時間を見て自分で帰る!自己管理だから!皆がやって… ありがとうございます。
そうです、たとえ免許取れても駐車場はないです。
私たちの甘やかしがわかって、なんだかんだ迎えに来てくれるとわかってると思います。
夫は娘に対して声を荒げたことがないし、
本人が続けたいなら、親が応援しようというかんじです。
身体まで心配していただき、ありがとうございます。

No.19 19/01/15 18:53
お礼

>> 12 女の子が一時間も歩いて帰宅はないですよ。 今は婆さんでも穴があればレイプされる時代です。 夜中に旦那と喧嘩して家を飛び出し殺された事件も… ありがとうございます。
うちの娘は自己評価が低く昔から遅くなっても夜道を平気で歩いて帰ってくることがあり、どんなに厳しく叱っても、
こんなブス誰も襲わないと言ってました。
今のバイト先の店長さんがこんな発言に対して、随分怒ってくれたそうで、
私もこの店なら大丈夫と思ってしまって。

No.20 19/01/15 18:57
お礼

>> 13 自宅から通える国立大学に入学出来て、バイトもして、毎日が充実してそうですね。 立派な娘さんだと思います。 不登校の昔を思えば、喜ばしい事… ありがとうございます。
とにかく頑固で、
国立大学なので、家庭教師、塾などの求人は引く手数多で
私もそちらで数時間働くほうがどんなに勉強になり安心かを何十回話したかわかりません。
不登校のときも、修学旅行欠席も、
本人が納得しなければ動かず。
だからって何で私が
迎え係なんだ!と。
なんだかもう昼、何にもする気も怒らず、ただただ寝ているだけとなりました。
娘よりそんな自分が一番許せないのかな。

No.21 19/01/15 18:59
お礼

>> 14 徒歩じゃなくて、せめて自転車にしたら? 私も夜勤で帰りは23時くらいになるけど、徒歩で50分くらいの所を自転車だと20分くらいです。自転車… ありがとうございます。
運痴で自転車乗れません。
タクシーに乗って帰ってきてほしいと頼んだら、
無駄金使いたくないと言います。
じゃ、私にタクシー代半額払ってほしいと言ったら、
じゃ、歩いて帰ってきますから。


脅しですよね。

No.22 19/01/15 19:05
お礼

>> 16 見返りってわけじゃないけど!なんて言うんですかね親孝行ってのも違うし、ちょっとした感謝ですかね それは友達、周りにいる人達が悪いんですよ。… ありがとうございます。

そうです!
もう感謝が一切なく、バイト代でランチ一つ奢ってくれるわけもなく、
ひたすら貯金です。
こんな感じなので
友人もおらず、老後に向けての貯蓄らしいです。結婚なんて絶対しないから、
期待しないでねと中学生から宣言してます。
私もインドア派なんですが
最近は外食も行かず、
料理作りたくない日もあると言うと、
ふりかけごはんでいいよと、三食チンしてるときもあります。

愚痴ばかりですみません。
ちなみに、見た目もすっかり老けて、山姥みたいです。

No.23 19/01/15 19:31
匿名さん23 

回答全部読んでいませんが。
居酒屋のバイトを辞めて塾とかほかのバイトでもっと早く帰宅できるバイトに替えてもらったらどうですか?
女の子だから夜道心配だがら、車のお迎えはしてあげたほうがいいとおもう。主さんはもう働かなくてお昼寝させてもらえばいいじゃん。私もアラフィフで更年期だから家にいるよ。娘さんはかわいいよね。

No.24 19/01/15 22:35
お礼

>> 23 ありがとうございます。

最初から居酒屋反対!
家庭教師とかにしてほしいと頼んだのですが、まず頑固。
そして、
お母さんがあー言ったから、こう言ったからと、私のせいにする事がとても多いので、
責任持って自分でバイト選びなさいと言ったらこのザマです。

そうです、周りから、いいやん、働かなくてーと必ず言われますが、
小遣いもなく、ただただ娘の代行運転する毎日。虚しいです。
23様は、同年代なのに、穏やかでうらやましい。

今は全く可愛いと思えなくて、
私が家を出たいと思ってしまいます。

No.25 19/01/16 10:06
OLさん25 

ちょっと話題がそれて申し訳ないですが・・・

元不登校で、車の免許も取りたがらない、アクティブなことが嫌いな娘さんが、バイト先に居酒屋を選ぶこと、深夜労働に対して全然平気だし、なんならそのあと1時間かけて歩くだなんて言ってることに少し違和感があります。。。


免許を取るのと元不登校はイコールにならないですし・・
居酒屋で酔っ払いたち相手に走り回ったあと、更に1時間歩こうなんて相当アクティブです。


やっぱり娘さん説得して車の免許取らせてはどうですか?
いずれにしても今後も必要になってきますよ?
大学卒業して就職したら???
一生主さんが送り迎えするのですか?

No.26 19/01/16 10:08
匿名さん26 

迎えに行くから取らないだけ
原チャリでも良いから自分が動こうと思うまで放置しとけば良いよ
居酒屋なんて酔ったらなかなか帰んないんだから最初からわかってた事

No.27 19/01/16 13:44
匿名さん27 

娘さんはどんなに主さんが心配しているか理解できていないのですね
娘さんが「ブスを襲わない」って言ったら「財布を狙って襲う奴がいる」って言ったらどう?
バイト先に○○時までにして下さいってお願いしたら良いんじゃない?

過保護と思われるかもしれないけど万が一があるより良いんじゃないかな?
私は過保護と言われても娘が高校生の時9時までのバイトの日はお迎えに行ってた
それも近いバイト先
私は心配性だから自分のためもあったけど(笑)

No.28 19/01/16 20:46
お礼

>> 25 ちょっと話題がそれて申し訳ないですが・・・ 元不登校で、車の免許も取りたがらない、アクティブなことが嫌いな娘さんが、バイト先に居酒屋を… ありがとうございます。

説得して、というのが、
そもそも何にも意味をなさないというか、修学旅行、体育祭、などなど!
休む!を最初から決めてました。
学校あげての行事のため、校長、教務担任、担任など何回話し合ったでしょうか。行かない、しないと決めたらテコでも動かない。
情にもほだされない。
あー、進級さえだめかも!と思っていたら、
ふつうに行って、D判定の医学部通りました。
自慢でなくて、ここまでできるなら、私が手助けしなくては、、、とはずっと思ってました。

居酒屋は昔から働いて見たかった。
この店はこじんまりしてるから、
絶対働きたかったと。
決めたら凄いと思います。
私もえらいな、応援しなきゃと 思いながら、よく考えれば、小4の時から 送り迎えしてました。
私が若いときは良かったし、なんか娘の人生のおまけかな?と最近思ってイライラしてしまうわけです。
とにかく免許は、今は取らないです。

No.29 19/01/16 20:48
お礼

>> 26 迎えに行くから取らないだけ 原チャリでも良いから自分が動こうと思うまで放置しとけば良いよ 居酒屋なんて酔ったらなかなか帰んないんだから最… ありがとうございます。
女の子なんで、
迎えに居なかったとしても、
たぶん、ギリギリしながら、待ってると思います。
結局私はむすめにこのバイトさえ辞めてもらえば満足なのかなあ。

No.30 19/01/16 20:51
お礼

>> 27 娘さんはどんなに主さんが心配しているか理解できていないのですね 娘さんが「ブスを襲わない」って言ったら「財布を狙って襲う奴がいる」って言っ… ありがとうございます!

そうなんです。
男の子でもきちんと終電があります!と伝えた子は早く帰ってるそうです。
面接の時も遅くなっても足はありますと言ってしまったてまえ、
もう言えないと。

お財布、恥ずかしながらわが娘、
ケチくさくて、
500円と大学の定期しか持ち歩かないのです!

No.31 19/01/16 23:40
通行人31 

私も、深夜に帰宅する仕事をずっとしていました。
体調を崩した後も退職するまでずっと母が迎えに来てくれて本当に感謝感謝でした。

何よりも、母が「今日一日行かなかった事で何かあったら後悔じゃすまない」と私を気遣ってくれていました。

母が感謝を求めてきた事はありません。
だからこそ、感謝ができるのです。
主さんの娘さんへの求め方に苛立ちを感じ、思わずコメントしてしまいましたが。

娘さんにちゃんと頑張ってるけれども、と前置きできていますか?頭ごなしに自分が辛いって言い続けていませんか?
母親が犠牲になる必要はないとは思いますが、そもそも子供のためにすることは犠牲なのでしょうか?
改善して欲しいのであれば、ちゃんと話し合いを持つべきです。言い合いをしても変わりません。
全てが思い通りになることなんてありません。

No.32 19/01/17 00:12
匿名さん32 

娘さんに、お母さんが、
できること、できないこと、伝えてはどうですか?

少しずつ、子離れ、親離れの時期なのだと思う。

してあげた、なのに、してくれない、
の考えはやめて、

してあげたいから、してあげる、
してあげたいけど、してあげれない、
そちらにシフトしては。

No.33 19/01/17 03:50
匿名さん33 

娘さんが心配なのは分かりますが、過保護過ぎると思います。私は高校卒業後進学はせず、働いていましたが遅くなっても家族皆働いていたので迎えにきてくれるってこともなかったです。地方から出てきて一人暮らししてる子もいましたけど、皆それなりに何とかやってますよ。大学生なら色々と自分で判断できる年齢です。負担であること心配であること伝えてそれでも続けるやりたいと言うのであれば、ほっといてもいいのでは?

No.34 19/01/17 04:18
サラリーマンさん34 

娘の世話を辞めるべきです。

No.35 19/01/17 20:49
お礼

すいません、
お礼一括になります。
新たな問題が出てきました。
次は成人式の着物の予約をしようと
小学校から唯一続いているママ友から連絡がありました。
娘に相談すると、
めんどくさい、そもそも成人式なんて
あほくさい。
予約しに行くなんて
馬鹿馬鹿しい。

こっちこそもう何もかも馬鹿馬鹿しくなり、
出て行け!あと6年学費は何とかするから、
ママの目に入らない人生を送ってくれと叫んでしまいました。
不登校から脱せて、でも、私の一言でまた引きこもらせてしまうかも、、、と腫れ物に触るように接してきました。
卒業式もお世話になった塾の先生にも
一言の感謝も湧かない娘に育ててしまいました。

更年期と相まって、感情的で不愉快になりましたら、すみません。
長々ありがとうございました。

No.36 19/01/18 12:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

人としてどうなんだろう?よくあるパターンだね。勉強出来たから人としての躾忘れたね。
親に対する思いやりもないし、歩いて帰るとか危機意識もないし。若い娘が12時過ぎて帰宅とかおかしいし。
近所もあそこのお嬢さんは夜中に帰宅だと思ってますよね。
バイト先に、終電ないからってきちんと自分の口で言えませんか?
社会人になって過労死するタイプだよ。
それに、主さんの労力、ガソリン代などただだと思ってますよね。経済観念もうすいです。社会人になる前に直さないと大変ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧