注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

どうしたらいいのでしょうか・・ 何度か相談させていただいています。 入社して…

回答7 + お礼5 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 21:34(更新日時)

どうしたらいいのでしょうか・・
何度か相談させていただいています。
入社して7年運転手歴3年の後輩がいますが、手に負えなくなってきています。
もう疲れました。私は雪のある町に住んでいますが、車が止まってたりすると雪で道も狭いため通るのは不可で、ルートを自分で考えなくてはいけません。彼が運転手になってから数年、一緒に仕事をしてきましたが、今まではずっとルートを変えるときは指示を出してきました。運転手になり3年経ち、もういい加減自分で判断してもらわないと困ります。私もいつまでも一緒に仕事をするわけではありません。
彼にそれを伝え、ここ2~3週はなんの指示も出していません。
ですが、どうしていいかわからない度に深いため息?深呼吸のような感じ?
をしてみたり、
手汗を異常にかいてズボンで拭いてみたり、気持ちに余裕がないのがまるわかりです。でも、いつまでも甘やかすわけにもいきません。病気なのかなとも思ってしまいます。大人げないけど、あまりにも出来ないから態度も冷たくなってしまいます。て言うのも理由があり、今まで散々彼の後輩、仕事が出来てない人間のことを頭いかれてるだの、出来ないなら辞めればいいとか言ってたからです。そっくりそのまんま奴に言いたいです。それは言いませんが、もう一緒に仕事したくないです。疲れました。突き放してもいいと思いますか

No.2778552 19/01/15 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 12:21
匿名さん1 

仕事は家族じゃないのでもう関わらなくていいと思います。

No.2 19/01/15 12:29
匿名さん2 

私なら優しく()慰めちゃいそう。
「大丈夫だよ、落ち着いて」
「こんなことで、頭おかしいとかできないなら辞めれば、なんて誰も思ったりしないから」
って。

No.3 19/01/15 12:29
お礼

>> 1 仕事は家族じゃないのでもう関わらなくていいと思います。 ありがとうございます。
今日の午前中も、私が他の仕事で車に乗ってないとき、もう一人の後輩と一緒のときに、道路にタンクローリーが停まっていて、どうしようどうしよう行けるかなとか言ってたみたいで、後輩が車はまったら困るから辞めた方がいいんじゃないと言ったそうです。
その話を聞いて更にイライラしました。自分で判断出来ないんですね。本当嫌だ、大キライです。要らないです

No.4 19/01/15 12:31
お礼

>> 2 私なら優しく()慰めちゃいそう。 「大丈夫だよ、落ち着いて」 「こんなことで、頭おかしいとかできないなら辞めれば、なんて誰も思ったりしな… ありがとうございます。
最初は優しくしてましたよ。でももう運転手になって3年ですよ
いつまでも甘やかす訳にもいかないですからね、大の男ですよ!

No.5 19/01/15 12:47
匿名さん5 

道に車がハマる心配ばかりしていても、到着が遅れたり先方さんや会社に迷惑がかかりますよね。
自己判断してはいけない職種もあるけど、個別に動き回る仕事ならそれだって必要な力だし。
その人は向いてないんだと思います。
可愛い後輩だったとしても、向いてない人はそれに気付いて転職するなり、その人任せで良くないですか?自業自得かなと思います。
主さんを巻き込んで一人前じゃ、ずっと半人前のままだと思うし、三年も経ってる訳だから。
判断が効かないってきっと何の仕事をするにも致命的かもしれません。
誰でも最初はわからないのは承知ですし、現に三年見てきたんだから薄情ではないと思いますよ。

No.6 19/01/15 13:20
匿名さん2 

あああ主さん!?素直すぎです~!
私のは優しさじゃなくて毒ですよ?
「大丈夫だよ、落ち着いて」(いちいち鬱陶しい態度をとるんじゃない)
「こんなことで、頭おかしいとかできないなら辞めれば、なんて誰も思ったりしないから」(お前自身がそんなものなのに人様に頭おかしいとかできないなら辞めれば、なんて二度と言うな)
と言うオブラートに包んだ毒舌です。。

No.7 19/01/15 14:41
お礼

>> 6 (笑)ありがとうございます。笑ってしまってすいません。
そういうことですね。冗談でもちょっと言える雰囲気じゃないですね(笑)
どっちかと言うときびきびした雰囲気と言うか・・
今までは普通に仲良しこよしでやってましたけど彼本当ヤバイから危機感もつべきですよ。さっきも道路に車停まってる度にため息ついてうるさい!って言いたいくらいで。そんなこと言ったら余計テンパるから言えないけど。
前普通に話ししてた時は、友達が居ないだの、何々の仕事が嫌だの悲観的な事ばっかり言ってたし、一緒の仕事が長いほど、友達が居ない理由がわかりますわ。
一から十まで言わないとわからないのかもういい加減にしてほしいし、きれたいの我慢してるからすごいストレスです。

No.8 19/01/15 14:47
サラリーマンさん8 

はい

No.9 19/01/15 16:48
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

その部下さんが能力開発されるのは、効果があるかとは思いますが。
知識の応用ができない方なのかと思ったので、
応用できるように、質問を投げかけ、対策を考えさせるとかは、効果はあるかと思います。
自主的に、努力をしないのならば、
この調子なら要らないと言い、
これから、あなたはどんな努力をできるか、聞いてみたり、
しっかり、考える部下に育てるのが良さそうですよね?

No.10 19/01/15 18:55
匿名さん10 

優しく・・・あくまでも優しく、
「別の仕事探した方が良いんじゃない?」って言ってあげれば?

No.11 19/01/15 21:16
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
その言葉、すごく言いたいけど、言えないですね・・
あとあとめんどくさそうで・・
今日の夕方、仕事が終わってからたいした暑くもないのに顔の汗を拭いていました。極度に緊張してるんでしょうね。
インターネットじゃあてにならないかも知れませんがいろいろ調べました。テンパるや異常な緊張症で、すると統合失調症と言うのが出てきてこの中の症状にありました。病気なのかも知れませんね。だとしても病気の人に運転の仕事は向いてませんよね。何せテンパるんですから・・参ります

No.12 19/01/15 21:34
お礼

レスありがとうございます。
私は役職がついているわけではないんですね。なので注意するときもかなり言葉を選んで言っています。またそれがストレスなんですが・・
今までずっと3年びっちり一緒だった訳ではありませんが、ほとんど一緒でした。すぐテンパるので、それを見れる人をつけると言う感じで私になりました。
今までは、ず~っとこっち行きなあっち行こう等、全てアドバイスしてきました。彼はそれに対し、言いなりです。私はそれが当たり前のようになっていました。数ヵ月前、彼と私、もう一人仕事のできる後輩と3人で仕事をすることがあり、その後輩が、○(彼)さん、○(私)に頼りきってますね、○(私)が居なかったらどうなるんですか?と他の同僚に言ってたようで、私ははっと気付きました。今までは全てアドバイスしてたけどこれじゃ彼が育たないダメだと。
しばらく必要以外のことは口もきかずやってますけど、不安になるたびため息、まぁ、ため息つこうが知らんぷりしてますけど、そして異常なまでの緊張。
病気なのかもしれません。彼はそして自分がありません。誰かがこう言えばこうする、また他の人が違うことを言えばまたフラフラとそっちの考えのほうに行く。そんな人間です。悪いけど病気だろうがなんだろうが、今まで出来ない人間のことを頭いかれてるだの、辞めればいいだの言ってたような奴ですから、かわいそうでもなんでもないし、ざまあみろって感じです。今なんて全く人のことなんて言いませんよ(笑)
レスにもありましたが、彼に対し、自分の気持ちや意見をどのように聞き出したらいいのかわかりません。
毎日がストレスで苦痛です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧