注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は独身です。子育て経験がないので、教えてください。 今春、小学生になる姪への…

回答6 + お礼5 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/22 10:17(更新日時)

私は独身です。子育て経験がないので、教えてください。
今春、小学生になる姪への誕生日プレゼントについて相談させてください。
最近、動画サイトでままごとキッチンで遊ぶ子供をみて羨ましがっているので、プレゼントしたいなと思っているのですが、もうすぐ小学生になる子供に贈っても喜ばれますか?姪はおままごとをする時は、古くなった食器や折り紙で作った食べ物で遊んでいます。もちろん、姪はそれでも喜んで遊んでいるのですが、やっぱり『自分のキッチン』が羨ましいようです。手作りも考えたのですが、動画で立派な物を見てしまうと彼女も目が肥えてしまって、私もそこまでの物を作る自信はありません。
小学生になる子供に贈るには、ままごとキッチンはやはり幼稚すぎますか?他の物ならどんな物が喜ばれますか?ひとりっ子で近所に子供がいないような田舎なので、少しでも楽しめる贈り物をしたいと考えています。アドバイス宜しくお願いします!

No.2778674 19/01/15 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 17:34
匿名さん1 

うちの姪はシルバニアファミリー喜んでくれました。
あとは自転車とか、あと一緒にショップとか行って洋服選んで買ったりとか…

No.2 19/01/15 18:01
匿名さん2 

素敵な主さん~!姪っこちゃんへの愛が伝わってきました。
嵩張るものは、母親に相談してからプレゼントするのが無難だと思います。

No.3 19/01/17 02:12
匿名さん3 ( ♀ )

本人が欲しがってるならモノとしてはいいと思います。

ただ、主さんは姪っ子ちゃんの母親と姉妹?それとも父親と兄弟?

お母さんと姉妹なら突然のプレゼントとでも素直に感謝で受け取ってもらえるかも!

でももしお母さんが義理の姉か妹にあたるなら、プレゼント前に一言伝えた方がいいかも…

大きいプレゼントって、親もあげようと考えてるから、被らないようにする為。大きいものは場所を取るから、部屋が狭いと喜ばれない場合も。あとは母親の考えですよね、人によっては「子供にゲーム与えたくない」と一緒で、「もう小学生になるんだし、おままごとは卒業させたい」とか考えているかもしれないし…


子供へのプレゼントのポイントとして…
子供は意外と何でも喜んでくれますが、
1番は母親が気に入るものです!

子供のいる親目線では、誕生日もクリスマスも、子供が1番欲しいものを!と言うより、案外母親が気に入るものに誘導して選ばせたりするものなんですよね。

同じ3,000円のおもちゃでも、母親が全然興味ないモノ(例えば闘う系の武器)だと高い!邪魔!いらん!って感じちゃうけど、母親も子供の頃に集めてたもの(例えばシルバニアファミリー)ってなれば同じ金額でも安い!買っちゃおう!集めたい!ってなるんですよね。

先月もクリスマスあったのでママ友同士で「結局買うの許可するおもちゃって、自分の好みかどうかが大きいよねー」って話してました。

みんながみんな同じ考えとは限らないけど、母親も好きそうなもので、尚且つ子供も喜ぶものが1番かと思います。

No.4 19/01/18 10:23
お礼

>> 1 うちの姪はシルバニアファミリー喜んでくれました。 あとは自転車とか、あと一緒にショップとか行って洋服選んで買ったりとか… やっぱり女の子はシルバニアファミリー好きですよね。プレゼントはサプライズじゃなくて一緒に買いに行くのが確実でしょうか。

No.5 19/01/18 10:25
お礼

>> 2 素敵な主さん~!姪っこちゃんへの愛が伝わってきました。 嵩張るものは、母親に相談してからプレゼントするのが無難だと思います。 一言お母さんに聞いてみたら、『田舎の家だから置き場所には事欠かないから心配ないよ~』と(笑)
大きさの問題はクリアしました。

No.6 19/01/18 10:37
お礼

>> 3 本人が欲しがってるならモノとしてはいいと思います。 ただ、主さんは姪っ子ちゃんの母親と姉妹?それとも父親と兄弟? お母さんと姉妹… 姪の母親は私の実妹です。
なるほど。プレゼントの種類にはお母さん目線の良し悪しもあるんですね。

No.7 19/01/18 10:42
匿名さん1 

実の妹さんって事ならば、それとな~く探りを姪ちゃんに入れてもらうとか…

私は、一緒にドライブに行こう→そのままお店

とか

食事に行こう→そのまま某ランド

などなど試行錯誤していました。

最近は…高校の入学祝いにiPhoneを…

No.8 19/01/18 22:08
通行人8 

一輪車を喜びました。あと、ローラーシューズが流行りましたよ我が子の頃は。

No.9 19/01/22 08:34
お礼

>> 7 実の妹さんって事ならば、それとな~く探りを姪ちゃんに入れてもらうとか… 私は、一緒にドライブに行こう→そのままお店 とか 食事に… なるほど!そういうサプライズもあるわけですね!物じゃなくても良いのかなと思いました。
歳が上がるにつれて高価な品物になるんですね…。悩ましくなりそう…

No.10 19/01/22 08:35
お礼

>> 8 一輪車を喜びました。あと、ローラーシューズが流行りましたよ我が子の頃は。 姪も体を動かすことが好きなので、探ってみます!

No.11 19/01/22 10:17
匿名さん11 

出産祝いに2万くらいの木製のおままごとセットをいただきました(後から何かで見てびっくりしました)。
弟妹がいたこともあり、小学校低学年まで遊んでいました。
テーブルの脚もいちいちネジ式でぐるぐるはめたり、食器が細かいなど、一般的なプラスチック製の小さな子だけで遊ぶものではなかったです。
あと2年くらいで飽きてもいいなら、おままごとセットもよいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧