注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

昔は子供大嫌いで親戚が来ると自分の部屋に隠れるほど無理だったけど、最近は他人の赤…

回答6 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん( 23 )
19/01/15 19:59(更新日時)

昔は子供大嫌いで親戚が来ると自分の部屋に隠れるほど無理だったけど、最近は他人の赤ちゃんはニコニコして見れるようになった。
※4.5歳の他人の子供は可愛くないけど。
でも、自分の子供はやっぱり無理だろうな
結婚してるけど、子供産む予定なんてこの先もない。

そもそも産む覚悟も育てる覚悟もない。
みんなよく、産もうと思うね。
みんなよく、育てようと思えるね。

親になろうと思えるね。
自分の身と欲しいものも金も削って(学費)借金までして、育てようと思えるね

私には到底理解できないよ。
自分が大事だからね。

責任が重すぎるものを自ら背負っていくことに理由が出来ないよ。

子供が最終的に精神疾患かなんかの病気、またはニートで親が死ぬまでおんぶにだっこになったり。上手く育たなかったら親のせいになる。

私なんて、到底人1人を育てるくらい立派は大人じゃない。

No.2778719 19/01/15 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/15 18:45
匿名さん1 

そんな大層な資格がないと母親になれないなら地球上の人類は壊滅するよ

ご立派な人間だけが「親」として相応しいわけでもないし、ただ生んだだけで「親」になれるわけでもないしね

主さんは自由に生きたらいいと思うよ
子供がいない人生だって全然アリだし

No.2 19/01/15 18:50
匿名さん2 

別に産まなくたっていいんですよ

No.3 19/01/15 18:53
匿名さん3 

大丈夫
虐待してるんじゃないし
苦手だって自分で自分の事理解してるし

子供出来たからってえらいわけじゃないよ

僕は子供から教えられたり与えてもらったりすることもいっぱいあって
エライとかいうより
そういうのが嬉しいしありがたいかな

多分ちょっとしあわせなだけ

No.4 19/01/15 18:57
匿名さん4 

そう思うならあなたは子供を作らないようにしてね。

No.5 19/01/15 19:20
匿名さん5 

私もそう思います。

友達とか親に言うと、「産んでみると可愛いもんだよ」と言いますが…産んで見て可愛くなかったらどうするんですかね?責任取ってくれるんですかね?

私自身、親が厳しく我儘を一切許されなかったので、我儘を言っている子供を見ると虫唾が走ります。でも大抵の子供は我儘です。スーパーで「あれ買って!」と泣き叫ぶ子を見ると、「なんであんなのが生きてるんだろう」と思います。私なら捨てられてましたから。虐待されて死んでしまった子供のニュースを見ても、「言うこと聞いてご機嫌とってれば死ななかったのに、自業自得」と思ってしまいます。そんな私が子供を産むべきではないと思います。

別に子供をうまなきゃいけないわけじゃないです。もし子供が欲しいと思ったら、その時作ればいいんです。欲しいと思った時に手に入らないよりも、できてしまってからいらないと思う方が、被害も後悔も大きいので。

No.6 19/01/15 19:59
通行人6 

べつに産むのが全てじゃないし
結婚も全てじゃない

私は子供が単純に好きだから
自分の育った家庭は貧乏でしたが
毎日家族楽しかった。
母を尊敬してます。
だからそんな家庭を作りたかった。
お金に変えられない大切な
旦那と子供と家庭を作ることができました。旦那にイライラしても我が子に苦労しても我が子に結局癒されてます。
イヤイヤ期で大変だけど、生まれてきてくれて元気でいてくれて幸せ。

苦労しても、私は家族が出来て後悔はしてない。
仮に子供出来なくても夫婦で幸せな家庭作りたいと結婚した時に夫婦で話してたし。

他人の子供も可愛いけど、我が子に勝るものはない。親バカですね。
まあ10ヶ月大変な思いしながらお腹で育て、激痛の中生まれてくれた我が子。
母性なのかなと今なら思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧