注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

先日、教習所に通う知人の話が色々おかしいという相談をさせて頂いた者です。→htt…

回答6 + お礼6 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 00:18(更新日時)

先日、教習所に通う知人の話が色々おかしいという相談をさせて頂いた者です。→https://onayamifree.com/viewthread/2777446/

事態が変わったので改めて相談させてください。

教習所に「知人がそちらの教習所で死亡事故を起こしたと言っているが本当か」と問い合わせたところ、「その生徒は確かに在籍していますが、重大事故に至ることはありませんよ。あっても自転車のよそ見からくるもらい事故などで、死亡事故なんてことはありません。第一我々教官がいるんですからね、事実無根ですよ」とのことでした。丁重に謝って電話を切りました。

その後、たまたま知人と会ったので教習所に確認を取った件を話しました。すると「え?!なんで話すの?!でも事故ったのは本当なんだよ!救急車だって来たし倒れてたし!」と彼は彼の中の事実を話してくれました。「Twitterで書かれていたじゃん!」と喚いていたのですが、確かにTwitterにも書かれていましたがあくまで彼の起こした事故『かもしれない』ツイートであって、内容も『教習車が事故ってる』といったものでした。ツイ主の住所が近所だったので憶測でしかないけど、と前置きしてツイートを見せました。それを見せたことで「見られた、大事だ、人も倒れたし救急車呼んだし、死亡事故だ!」と書き換えられていたのかと思います。

あまりにも虚言ぽいので、はったりで「これ以上死亡事故だとかなんとか言ってると名誉毀損であなたが訴えられるからね」と言うと「だからなんで言っちゃったの?!」と逆ギレされました。

教員免許を取りたい彼ですが、虚言癖なんてあったら生徒指導も強化指導もめちゃくちゃになりそうです。虚言って直せないんでしょうか?FOしたくても諸事情で付き合わないといけない相手なので、付き合い方とか咎め方みたいなのあれば教えてください。よろしくお願いします。

No.2778762 19/01/15 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 19:46
匿名さん1 

Twitterの情報が全て正しいわけではないよ

警察や公安に問い合わせれば確実に分かると思うよ。もしくは新聞社

No.2 19/01/15 19:46
匿名さん2 

妄想や幻覚があるのであれば教員になる前に通院したほうがいいと思いますが、いくらそのことでやりあったところで無意味だと思います。
仮に事実だとしても教習所にだって守秘義務はありますから教習生の事故について他人に教えるわけがありません。

No.3 19/01/15 19:51
匿名さん1 

教習所って免許を取って1年以内に事故を起こした場合、卒業検定を担当した(合格を出した)教官も警察などに呼び出されて事情を聞かれたり叱責されるよ。それが頻繁に起こる教習所は公認を取り消されるし、公認を取り消された自動車教習所なんて何の役にも立たないから潰れてしまう。だから特に教習中の事故はどんな小さな事故でも神経を尖らせている。

No.4 19/01/15 20:31
案内人さん4 

仮免許で事故を起こした場合ですが、当たり前ですが「気を付けてね」で終わるわけがありません。
教習所で教官が隣にいても、事故が起きた場合、その責任は「教官(教習所)」ではなく「運転者本人」です。
賠償責任は当たり前で、場合に寄っては無免許運転として処罰される事案です。(仮免許は無免許扱いだそうです)

なので、その方の話しを基本信用しない。うわべだけの付き合いにし、学校の先生になろうが「そうですか~」でスルー。
なるべく距離をおき、話しをなるべくしないようにするのが良いと思います。

No.5 19/01/15 20:42
匿名さん5 

最近は経済事情や少子化で免許を取得する人口より教習所の受け入れ数が、はるかに上回る苦しい教習所の経営事情……悲しいかな、馬鹿でも虚言癖でも受け入れる。

話は明らかに盛ってるし、人殺しや事故を自慢する奴って言っちゃ悪いが、頭がおかしいか精神障害者レベル。心中お察しするけど馬鹿は構わないのが一番だね。

こんなの、免許を取得してもお望み通り?人様を轢き殺すか自爆するだろうし。構っては……構わないのが鉄則だね

No.6 19/01/16 00:05
匿名さん6 

あなたもね、いちいち間に受けないで聞き流したらいいんじゃない?

大人と子どもはまた違うかもしれないけども

娘の友達に発達障害を抱えてる子がいたんだけど、結構な虚言癖のある子だったんです。
小さい頃はうちの娘も間に受けて振り回される事もあったんですけど、段々と成長してって高学年から中学生になる頃には上手いこと交わす・聞き流す技術を習得してたな。

無理に咎めたり、否定したりするのもまた厄介だから。
あー、また言ってるわー
ぐらいに思っとけばいいんじゃないですかね。

No.7 19/01/16 00:09
お礼

>> 1 Twitterの情報が全て正しいわけではないよ 警察や公安に問い合わせれば確実に分かると思うよ。もしくは新聞社 回答ありがとうございます。

確実なところに聞いてみたいと思います。

No.8 19/01/16 00:11
お礼

>> 2 妄想や幻覚があるのであれば教員になる前に通院したほうがいいと思いますが、いくらそのことでやりあったところで無意味だと思います。 仮に事実だ… 回答ありがとうございます。

発達障害気味な部分があるので精神科に行って欲しいですね。教習所も名前を聞いてきてある程度教えてくれましたが、守秘義務を考えるとわからないですね。

No.9 19/01/16 00:12
お礼

>> 3 教習所って免許を取って1年以内に事故を起こした場合、卒業検定を担当した(合格を出した)教官も警察などに呼び出されて事情を聞かれたり叱責される… 回答ありがとうございます。

教習所も「なんの為の我々教官なんだって話ですよ」と言っていたので、重大事故はないんだと思います。何がどうなってそんな虚言になったのか疑問ですが……

No.10 19/01/16 00:13
お礼

>> 4 仮免許で事故を起こした場合ですが、当たり前ですが「気を付けてね」で終わるわけがありません。 教習所で教官が隣にいても、事故が起きた場合、そ… 回答ありがとうございます。

本人は「教習所が責任負ってた!僕はなんも無い!」の一点張りでした。スルースキル身につけます。

No.11 19/01/16 00:16
お礼

>> 5 最近は経済事情や少子化で免許を取得する人口より教習所の受け入れ数が、はるかに上回る苦しい教習所の経営事情……悲しいかな、馬鹿でも虚言癖でも受… 回答ありがとうございます。

恐らく発達障害があるので、そこからくる虚言癖なのかと思います。他の方も言うようにスルースキル身につけようと思います。轢き殺そうが生徒指導間違えようが気にしないようにします。

No.12 19/01/16 00:18
お礼

>> 6 あなたもね、いちいち間に受けないで聞き流したらいいんじゃない? 大人と子どもはまた違うかもしれないけども 娘の友達に発達障害を抱… 回答ありがとうございます。

大人として……という部分があったのでつい真に受けてマジレスしてしまっていました。スルースキルが必要ですよね。変に構わないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧