注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

このまま独身もありなのか。 現在28歳会社員です。 2年近く付き合ってた…

回答2 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 03:20(更新日時)

このまま独身もありなのか。

現在28歳会社員です。
2年近く付き合ってたつい最近彼氏と別れました。

次探そうと思ったのですが、
このまま独身でもいいのかなとふと思い始めました。

というのは子どもが正直そこまで好きじゃないというのと、仕事で独身でも食べていけるだけの稼ぎが現在あります。

保険や個人年金にも入っており、月5万円以上の貯金も続けられています。
英語を話すこともとりあえずできるので毎年海外に一人旅に出るのもアリかなとか思うようになりました。

両親は孫の顔がみたいと話をされてますが、実際独身を決意したけど結婚した、又は出産された方、
いらっしゃれば、独身じゃない選択をしてよかったなというエピソードがあれば教えてください。

お互い激務な状態で2年付き合ってたところから今は一人になり解放されたような気分です。

No.2778833 19/01/15 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/15 21:42
通行人1 

私は21まで恋愛経験0でした
だから結婚はいつかしたいけど、
モテないし、収入少ないし、
独身ながら細々暮らすんだろうなって感じでした。
21歳の終わり頃に今の旦那と知り合い
交際して24で結婚しました。
子供は元から好きだったから作れたし、
仕事は退職しましたが良かった。

せっかく仕事バリバリなら行ける限り行った方がいいよ。
稼げて好きなことできるし。
子供欲しいならリミットあるから
悩ましいけど

No.2 19/01/16 03:20
経験者さん2 

子供は嫌い。結婚も人生設計において眼中になかったです。親もその点は諦めてたんじゃないかな?

やりがいのある仕事に就くため、遅咲きで免許を取ったのが30歳の時。さあ、人生本腰入れようか!!となったらまさかの結婚話が浮上。まあ1度くらい経験してみるか…と入籍(旦那が外堀埋めまくってたみたいで、私は届け出すギリギリまで逃げてた^^;)

で、流れ的に子供を…って話になって妊娠したのが2年後。細かいトラブル続きの妊娠生活で退職、「仕事の上でのネタになるかも?」と思った自分を呪った。産まれても1年半くらいは我が子とは思えず、1歳でとっととバイトを開始。4歳になった時に、競争心の無い我が子や義実家の溺愛ぶりに危機感を抱き(初孫のため)、2人目を妊娠。男児2人、間もなく40歳になる自分は毎日ジャイアンの母のように生きております。

正直心の底から結婚・出産を望んではいませんでした。現在も後悔はあります。全部仕事をしていく上での引き出しになれば…という打算的な考えが1番にありました。
ただ良かったのは、選んだ伴侶が同業者なので仕事復帰に理解がある事、子供を持った事で周囲の優しさがとても有難いと思える事、よその子供が可愛く思える事、若い母親でも立派にみえる事、子育てを通して自分の人生が振り替えれる事。と、考えは大きく変わりました。

私はひねくれ者なので、この選択が良かったかはわかりません。あのまま独身で仕事に邁進していれば…と思うのも多々あります。ただ言えるのは、結婚出産はゴールではなくスタートに過ぎないという事。リセットは効きません。
貴女が何を1番に据えるのかはわかりませんが自身の人生が終盤に向かう時、「良い人生だった」とおもえればそれが1番じゃないかな?と私は思います。

ちなみに人生リセットできるなら、私は結婚はともかく出産はしないでしょうね…朝からフルスロットルでギャースカするのはもう勘弁…orz(苦笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧