注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

30目前、独身一人暮らし女です。 私は、10代後半から精神疾患になり、 10…

回答7 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/15 23:56(更新日時)

30目前、独身一人暮らし女です。
私は、10代後半から精神疾患になり、
10年近く病気と戦っています。
完治はしない病なので、
月に一度、精神科に通院しています。

現在は、収入がないため、障がい者年金と生活保護を受けながら、
障がい者就労支援施設で、
就職に向けて平日毎日通所しながら仕事の勉強をしています。

精神薬は、1錠だけに減り、
症状もそこまで出なくなりましたが、
たまに死にたい気持ちにはなります。
行動には移さないですが、
なんで産まれてきてなぜ今生きているのか、深く考えてしまいます。

しかし、私の夢は、普通の健常者の女性と変わらず、社会人の女性として生きていくことです。
ちゃんと就職して、生活保護も卒業して、普通の女性と変わらない生活を送ることが夢です。
そして、時期に結婚して自分の家庭を築いていきたいです。


こんな私でもこんな当たり前の幸せを掴めるでしょうか?
気持ちは前向きでいます。

No.2778846 19/01/15 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 21:46
匿名さん1 

前向きでいればきっと大丈夫ですよ!
ただ幸せになれるかどうかは病気に関係なく人それぞれなので、努力しないといけないかもしれませんね。

心の病気を持っていて結婚している人をネットで調べたらいっぱいいますよ。

毎日辛い思いをしながらも頑張っておられるみたいですが、その調子で前向に!

No.2 19/01/15 21:47
通行人2 

気持ちが前向きなら、お薬も減ったということですし
完治まではいかずともかなり良くなると思います。

念ずれば通ずといいます。
なりたいあなたになれるように少しづつでもがんばって
自分を大切にしてあげて 夢に向かって行ってください。

No.3 19/01/15 21:50
匿名さん3 

涙がでで、最後まで スレ 読むのに時間かかりました。

No.4 19/01/15 21:58
西の人 ( 20代 ♂ DdGRCd )

きっと掴めますよ
前向きに生きるって当たり前のことのように思いますが、
実際はすごく難しいことなんですよね…

お姉さんの書かれている文章すごく前向きに感じられました
必死に生き、当たり前の幸せを掴みたいそんな願いも叶わない世の中なんて僕は認めないです
お姉さんにはお姉さんの、
人それぞれ形こそ違えど幸せな未来って必ずあるはずですよ


悩んだらこういう場所でも良いので相談しましょう

あなたに幸せな未来が訪れることを祈ってます。

No.5 19/01/15 21:59
悩める人5 

減薬できているとのこと、良かったです。

精神疾患で入院していて動けないくらいに服薬していた女性が、退院。

一人暮らしを経て、生活保護を卒業して極めて軽い症状の精神疾患を持つ男性と所帯を持っています。

夫婦ともA型作業所に勤めて、障害年金は受給していますが。
このことは、精神医療に携わる者にとっても、大きな希望になっています。

主さんにもお互いに支え合うご主人ができ、無理せず(贅沢せずではありますが)社会復帰できる日が来ると思いますよ。

応援しています。

No.6 19/01/15 22:35
のり ( MjSSCd )

必ず、つかめます!お祈りしています!

No.7 19/01/15 23:46
匿名さん7 

結婚、大変だと思うのですよ。あなた様のために。自分一人が頑張るにとどめておくと、人生が尊くならないでしょうか?結婚を目標におくと傷つくことが多いんじゃないでしょうか?結婚って綺麗事ではないように思いますよ。同じような悩みを持つ人となら、うまくいくかもしれません。

No.8 19/01/15 23:56
お礼

皆さん、ありがとうございます。
精神疾患持っていても、家庭を築いている人もおられるのですね。
私も最近、恋人が出来て、生活状況のことは伝えられていませんが、
障がいがあること、学校に通っていることは伝えていて、それでもお付き合いしてくれていて、とても嬉しいし有難いです。
前向きな気持ちで、社会復帰に向けて、頑張っていきます。
幸せになりたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧