注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

24歳田舎暮らし→上京するべきか悩んでいます。 今は色々あり非正規で働いて…

回答4 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/16 11:32(更新日時)

24歳田舎暮らし→上京するべきか悩んでいます。

今は色々あり非正規で働いています。正社員の仕事を地元でもずっと探していましたが、中途採用している仕事は本当に皆無に等しいです…

これからの長い人生を考えた時やはり仕事をするなら自分の興味があるものをと思っています。

私はもともとクリエイティブ系の仕事に興味があるのですが、そういう分野だとやはり東京に行くのが1番かなと思っています。

しかし地元から出たことがなく、都会に馴染めるか、田舎の広々とした実家暮らしから孤独な狭いアパート暮らしに耐えられるのかとか、怖い気持ちもあり悩んでいます。

でもずっと東京での暮らしに憧れもあります。就職のことを考えても早めに決断する必要があると思っています。

今は毎日車で職場と家の往復で人との出会いがありません。色々な人と出会って刺激を受けたいというのも上京したい理由の1つです。

今の田舎暮らしは安定はしてるけどなんの刺激もなく、このまま狭い世界で死んでいきたくないと思うこともあります。

クリエイティブな仕事をしたい、都会を味わいたい、新しい出会いに期待したい。

こんな気持ちで上京したら後悔しますか?

No.2778942 19/01/15 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/15 23:59
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

私は東京で生まれ、東京で育って来ました。
どんな気持ちで上京しようが、後悔するかどうかなんて分かりません。

「中途採用している正社員の仕事が皆無」というのは正直信じられません。
東京だと事務職でなければ下手すりゃ求職者より募集会社の方が多かったりします。
介護や飲食や小売などの仕事を探せば楽勝で正社員になれます。
家賃はご多聞に漏れずある程度高いですね。
友達と一緒に住んだり出来ればかなり助かるとは思います。
「孤独」も癒せますし。

刺激を受けるということでは確かに東京は刺激があるかも。
美術館や博物館などがとにかく多いというのは上京者からよく聞きます。
あまり実感したことはありませんが。
クリエイティブ系の仕事なら、
手近にそうしたものを見に行ける環境、大事かも知れませんね。

私があなただったら
今までに作った作品などがあるのなら
それを送ってめぼしいクリエイティブ系の会社に就職の口を探します。
まだそこまでに至っていないのなら
上京してアルバイトやりながらそういった学校に通うとか
まあ色々あるのではないでしょうか。
しかしいずれにせよ、都会生活で一番ネックになるのは家賃と思われます。
そこを解決するには
「一緒に住める友達」がいるかいないかが大きいと思います。
いなければシェア相手など探すのもありかも知れませんが・・・

No.2 19/01/16 00:08
匿名さん2 

とりあえず安定した収入がある仕事につけるなら
田舎でも東京でも生きていけます。

クリエイティブ系がどんな仕事からわからないけど
何かスキルがあるなら一人暮らしするぐらいは稼げるんじゃない?

生活は最初は慣れないから大変だろうけど慣れたら大丈夫ですよ。

あまり深く考えず
とりあえず東京で興味ある職の面接受けてみたら?

No.3 19/01/16 10:14
匿名さん3 

迷わず上京すべきです。

No.4 19/01/16 11:32
サラリーマンさん4 

まずは行動ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧