注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

22歳女性です。 この歳になり恥ずかしいのですが、自分の考えが分からない、言え…

回答4 + お礼4 HIT数 400 あ+ あ-

学生さん
19/01/16 10:57(更新日時)

22歳女性です。
この歳になり恥ずかしいのですが、自分の考えが分からない、言えないことで悩んでいます。
わたしは、人と意見が合わない時は『そんな考えもあるのか』『その人の方が正しいかもしれない』と相手の意見をすぐ取り入れたり、友人や彼と衝突しそうになった時は『嫌な思いをさせてしまって申し訳ない』『丸くおさまるなら従おう』と考えて過ごしてきました。その結果、友人からは「誰とでも仲良く出来て羨ましい」と言われ、わたし自身これまで特に喧嘩したこともなく、明るく穏やかに、平和で楽しい日々を送ってきました。
しかし最近ふと自分を振り返った時に、意見を求められた時にうまく考えがまとまらず、何を考えているのか分からなくなり、結局周りに合わせて話をしている事に気が付きました。
思い返せば、良いと感じた人の考え方や行動を自分に取り入れすぎて元の自分が分からなくなっています。また、彼のことで友人に相談した時「それはあなたが一方的に我慢してるように聞こえる」という風に言われ、自分を押し殺して我慢しているという感覚がなかった私は、3年以上付き合い一緒にいて1番安心する大好きな彼の前ですら自分を表現できていない事に気付かされ、衝撃を受けました。
妹が障害を持っており何かと我慢することが多かった私は、小さい時から強がったり弱みを見せず、周りとうまくやっていくことを1番に考えていたのかもしれません。
自分が何を考えているのか分からないところで今のところ特に生活に支障はありませんが、わたし自身何を考えているのかも分からず本音も言えないような人間なのかと思うと辛いものがあります。何も手につかず、ただただぼーっと、何を考えているのかを考える日々が続きます。こんなわたしが4月から就職し社会人としてやっていけるかも不安です。
自分の考えが分かる様になるにはどうしたら良いのでしょうか。
また、同じような経験がある方がいらしたらお話を伺いたいです。
長文を読んでくださりありがとうございます。

No.2779013 19/01/16 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 02:34
お姉さん1 

あなたとまさに同じです。

平和主義者というか(笑)

あたしさえ我慢すればってよく思うし、敢えて意見を言えず、自分が無いのかって自分にガッカリしてしまいます。

意見を言っても反対されたらどうしょーとか思っちゃって、黙りこんじゃう

自分の意見がズバズバ言える人が羨ましいと思います。

人前でなんて、緊張して話すことが出来ません、意見を、求められても考えがまとまらず、黙り込むこと多々ありますよ。

あたしが今、付き合ってる彼氏は上司にでもズバズバ意見の言える人で、羨ましいと思う反面、言葉がストレート過ぎて、周りをキズ付けてないかとか、恨まれてるんじゃないかと心配してます。

そんな両極端の二人ですが、そう思うと自分のソフトなモノの言い方の方が良いかなって思いました。

No.2 19/01/16 02:54
お礼

>> 1 とても心強いお返事をありがとうございます。
そうです!まさに平和主義なんです。共感してくださる方がいてとても嬉しいです。
彼氏さんはハッキリした方なんですね、羨ましいっ。きっと、彼氏さんの様にハッキリ言える人にはその人の良さがあって、わたし達の様な平和主義者(笑)にもわたし達だけの良さがあるんですね。
なんだかこの性格を前向きに捉えられそうです。ありがとうございました😌

No.3 19/01/16 06:47
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

とりあえず自分の考えが分からない時は難しいことから考えない!!
「私はどうして自分がわからないのだろう?」とか難易度高いからね!

まず好きなもののことを考えます
無いならお気に入りの服やコスメとかで
そして「どこが好き?どうして?なんで?」と自問自答していきます

ちなみに私は人気女優になったつもりで
司会者や記者に「こちらのコスメのどこが気に入ったんですか?」とか質問される感じをイメージしてやったりします!

あとは心の中にもう一人の自分を住まわせて話しかけるとかですかね
哲学者になったつもりで自問自答しまくってください
本当に自分自身じゃなくてもOK
私は好きなキャラクター住まわせてます

私のやり方だと、泣いている時なら
私「○○(好きなキャラの名前)〜涙が止まらない」
キャラ『どうして?』
「わかんない」
『じゃぁ今、強く頭で思い出す人や映像はある?』
「…妹…?」
『妹に対してなにか思ってるんだね。悲しい?ムカつく?』
「怒りよりも悲しい方が大きいかも」
『その悲しみは誰に対して?妹?自分?それともそれ以外?』
「自分かも…?」
『じゃぁ、妹のせいで自分自身が傷ついているのかも』
みたいな感じです
これ以上やるとただでさえ長い文が更に長くなり文字数も足りなくなるので省きますが
結論は妹は好き勝手出来てるのに顔色伺って生きてる自分が哀れに思って悲しくて悔しくて泣いていたでした

No.4 19/01/16 07:16
サラリーマンさん4 

大丈夫ですよ。あなたみたいな人いっぱいいて、周りからけっこう好かれています。

No.5 19/01/16 09:28
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

メモに書き出したらどうですか?

後は、
セルフカウンセリング

私は何を求めているか?
私が一番大事なものは?
その為に今何をしているか?
その行動は私の求めるものを手にするのに効果的か?
もっとよい方法を考えよう

これを問いかけて、自分の思いを明確にしてみよう。

No.6 19/01/16 10:44
お礼

>> 3 とりあえず自分の考えが分からない時は難しいことから考えない!! 「私はどうして自分がわからないのだろう?」とか難易度高いからね! ま… 具体的なアドバイス、お返事をありがとうございます。
どうして分からないんだろう?は確かに難易度が高いですよね、これが分かったら本でも書けそうです(笑)
自分の中にキャラクターを住まわせる、というのはとても面白い方法ですね。この方法ならいつでも楽しく考えを整理出来そうです。わたしもキャラクターを住まわせて、小さなことから少しずつ整理していってみようと思います!
ありがとうございました😌

No.7 19/01/16 10:47
お礼

>> 4 大丈夫ですよ。あなたみたいな人いっぱいいて、周りからけっこう好かれています。 お返事ありがとうございます。
そうですかね、、そう優しく言ってくださる方がいるだけで心救われます。
ありがとうございました😌

No.8 19/01/16 10:57
お礼

>> 5 メモに書き出したらどうですか? 後は、 セルフカウンセリング 私は何を求めているか? 私が一番大事なものは? その為に今何… お返事ありがとうございます。
自分の考えを知る時には、自問自答して考えを整理すると良いのですね。
わたしは、ただただ分からない!どうして?と嘆くばかりで、一つ一つ分からない原因を整理する事を飛ばしていました。
これからはセルフカウンセリング、真似させていただきます!
メモに書くというのも良さそうですね。
実施しやすそうなものを教えて下さり、ありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧