注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

すみません、ちょっとわからないので相談させて下さい。 現在 2年生の娘と年中組…

回答7 + お礼7 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 12:03(更新日時)

すみません、ちょっとわからないので相談させて下さい。
現在 2年生の娘と年中組の息子がインフルAで出席停止中です。
金曜日から咳がでてて夜中に2人共ちょっとだけ熱いな〜と思いましたが、翌日元気で遊んでたので気にしてなかったですが夕方から高熱になり日曜日に受診、インフルエンザと診断されました。
息子は陰性でしたがお姉ちゃんと症状も似てるのでインフルエンザだろうと。
そして昨日から2人共平熱に戻っています。
受診した先生は16日までは出席停止と言われたのですが、高熱がでたのは土曜日なので木曜日までではないでしょうか?
金曜日の咳と微熱を発症と計算してそう仰ったのかなーと。
なんか数人のママ友には経緯を話してるので明日登校、登園させたら1日早いんじゃない?と思われるのも嫌ですし、周りの子供に蔓延させても困るので悩んでおります。
受診した医師が16日までと言ったので明日から登校させてもいいでしょうか?
それとももう1日休ませるべきですか?
ご意見聞かせてください。
もちろんマスクは必ずつけて登校させます。

No.2779109 19/01/16 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 10:57
先輩1 

医師の言う事は話半分
もしも、1日早いがために何か言われそうなら休ませた方が良いでしょう

No.2 19/01/16 11:00
匿名さん2 

インフルエンザは発症してから最低5日間で熱が下がってから2日間はお休みです。
心配ならば1日多く休んでもいいと思います。

No.3 19/01/16 11:02
匿名さん3 

発症日から何日とかじゃない。

早見表見たが早い。

医師の診断従わないなら受診しなさんな

No.4 19/01/16 11:04
匿名さん3 

てかさ、熱が下がって二日やなかった?

16日いいんじゃない?

1日そんな悩みます?
だからインフルエンザ流行るんですよ。

No.5 19/01/16 11:05
お礼

>> 1 医師の言う事は話半分 もしも、1日早いがために何か言われそうなら休ませた方が良いでしょう 学校への連絡帳にも金曜日から発熱のためと連絡はしていて、昨日 担任から連絡あり解熱後2日経てば木曜日から登校して頂いて大丈夫です!と連絡はあったんですけど発症=高熱と言う気がするので金曜日をカウントしていいのかな...と悩んでました。
娘は早く小学校へ行きたくてずっとカレンダーとにらめっこ状態なんで明日から行かせてあげたいけどなぁ。。と思いつつ相談させて頂きました。
ありがとうございました。

No.6 19/01/16 11:08
お礼

>> 2 インフルエンザは発症してから最低5日間で熱が下がってから2日間はお休みです。 心配ならば1日多く休んでもいいと思います。 金曜日発症と考えて、今日も熱が上がらなければ基準はみたしてるんですが高熱は土曜日からなので悩んでました。
もう1日休ませてみます。
ありがとうございました。

No.7 19/01/16 11:11
お礼

>> 3 発症日から何日とかじゃない。 早見表見たが早い。 医師の診断従わないなら受診しなさんな 医師の診断は疑ってませんよ。
ただ私も家で早見表見て土曜日発症だとすると木曜日は1日早いなぁ〜と思いまして。
でも受診した医師が水曜日まで出席停止ですね。と言ったので金曜日に微熱がでた日をカウント0日と考えたんだろうなと思ったのですが、私の中で高熱がでた日を発症日と考えるべきかと思ったのでご意見聞いてみました。
すみません、ありがとうございました。

No.8 19/01/16 11:18
お礼

>> 4 てかさ、熱が下がって二日やなかった? 16日いいんじゃない? 1日そんな悩みます? だからインフルエンザ流行るんですよ。 解熱後2日ですよね。
今日も熱が上がらなければ大丈夫なんですが発症が土曜日とすると明日は1日早いんです。医師は今日まで出席停止と言ったんですがいいのかな...と悩んでご意見聞いてみました。
金曜日に微熱がでたのでおそらく金曜日発症と考えて水曜日までと言われたとは思うんですが。
1日を悩むのは私は専業主婦ですし仕事もしてないですし、早く子供達を小学校、幼稚園へ行かせたいとかではなく、インフルエンザをお友達にうつしたら申し訳ないので医師の言った通りに明日から登校させてしまってもいいのかそっちの悩みです。
しっかり出席停止期間を守りたいので。

No.9 19/01/16 11:19
働く主婦さん9 ( ♀ )

お子さん、15日に平熱(解熱)したんですよね?そこから丸2日経過なので16日と17日は休ませないとダメですよ。

18日から登校出来ると思いますが、その前に登校許可証要りますよ。

18日の朝一で受診して書いて貰うか、前日(17日)受診で書いて貰うかです。

No.10 19/01/16 11:25
お礼

>> 9 はい、昨日の早朝には解熱してました。
なので明日の朝なら丸2日になると思ってました。
もう1日必要とは知らなかったです。
ありがとうございました。

ウチの子たちの小学校も幼稚園も登校許可証は必要ないんです。
小学校は指定の用紙に親が何日から何日まで発熱と記入して提出のみで、幼稚園はなにもありません。

No.11 19/01/16 11:44
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さん、レスありがとうございます。

医者の書いた登校許可証や登園許可証が要らない学校があるなんてビックリしました。

こちらはかなり厳しくて保育園でも必須です。

解熱した日は確か数えないんですよ〜もし間違っていたらゴメンなさい!

一応、小児科の先生から頂いた表と〜インターネットで検索もしてみたので大丈夫だとは思うんですが〜

もし曖昧でしたら病院に電話かけて指示頂くと良いかもです!

お子さんの看病、お疲れ様です!次は主さんが倒れないよう気をつけてくださいね。

No.12 19/01/16 11:50
お礼

>> 11 いえいえ、こちらこそご丁寧にレス頂きありがとうございました。

こちらは許可証は必要ないのでもしかしたら曖昧なまま登校、登園させるのも可能な状態ですよね。

私ももう1度しっかりネットで検索して確認してみましたが昨日解熱だとやっぱり明日は1日早いですね。
息子の方は月曜日に解熱してるので明日からでも登園できそうですが。

教えて頂けなかったら勘違いして登校させてたかもしれません!
ほんとうにありがとうございました。

No.13 19/01/16 11:50
働く主婦さん9 ( ♀ )

あっ、すいません!追加です。

小学生は解熱後丸2日ですが、幼児にあっては3日必要と書いてありました。

後、発症の定義ですが~発熱の症状が現れた日だそうです。

これも発症した日は含まず翌日を第一日目と数えるそうです。

発症後5日経過して翌日から出席可です。

No.14 19/01/16 12:03
お礼

>> 13 詳しく調べて頂いて感謝しかありません。
本当にありがとうございます!!
我が子たち初めてのインフルエンザなので親の私も経験なくて。
金曜日に発熱があったので今日で6日目、息子は月曜日の朝には平熱でしたが3日となると息子も金曜日からの登園ですね。

2人共、明日まで様子を見て休ませて金曜日から登校、登園させます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧