注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

一歳五ヶ月の娘。 好き嫌い無く、何でも食べるのですが、噛みません。丸のみです。…

回答8 + お礼8 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 09:13(更新日時)

一歳五ヶ月の娘。
好き嫌い無く、何でも食べるのですが、噛みません。丸のみです。自分で食べたがるので自分で食べさすと次々口に入れて丸飲みで、喉に詰まらせそうになるし、出来るだけ大きく噛むようにしますが、飲み込める大きさになると飲み込んでるみたいで、二、三回しか噛みません。

どうやれば噛んで食べてくれますか?旦那はまだ言葉通じないし、危ないから柔らかいもので良いとか、小さいものとか言われるけど、このままだと、柔らかいものしか食べないとか、固いもの食べれないとかならないのかな?と心配です。
焦らなくても大丈夫ですか?

私が妊娠中でつわりも有り一歳過ぎ位にレトルトばかりだったので、それが悪かったのかなと後悔で。

噛んで食べる方法とか有れば教えてください。
よろしくお願いいたします。

No.2779160 19/01/16 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 13:02
匿名さん1 

一生懸命な主さんの気持ちはわかりますが、今は旦那さんが正解ですね。
危険から守るのが第一ですからね。
好き嫌いが無いだけでも、すごい子だと思いますよ。レトルトも今はバランスも作りも良いし、お母さんのレトルトのチョイスが良かったんですよ。
そういえばうちの子は食べ物を舐めてました。飲み込まずにブロッコリーとかを1時間くらい舐めて出したりメチャクチャでしたが、年がくれば舐めるのもやめて、皆と同じような物を食べて元気にやってました。
旦那さんに教えてもらったようにしてみて、ありがとうねなんて言ったら、旦那さんも育児に参加できた喜びで益々良い旦那良いお父さんになると思います。
頑張ってね。

No.2 19/01/16 13:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
まだ柔らかいものや小さいもので大丈夫なんですね。
前にレトルトばかり食べさせてて柔らかいものしか食べない子供が居ると何処かで読んだ気がして気になってしまって。栄養士さんにも駄目って言われたので、大きめ薄めで作ったりしたのですが、ちょっと小さくなるの噛むの止めるので困ってしまって。

もう少し様子を見てみます。

No.3 19/01/17 00:09
通行人3 ( ♀ )

2歳くらいになったら、煮干しとか、ししゃもとか、スルメとか食べさせたらいいと思う。昆布とか!

噛んで食べるって、2歳や3歳になってからも教えれるから、大丈夫。
固くて美味しいものってたくさんあるから、今は食べやすいものをあげたらいいと思うよ。

No.4 19/01/17 01:35
匿名さん4 ( ♀ )

娘は丸のみではなかったけど、小さく柔らかいものじゃないと食べなくて1歳半までそんな感じでした。

小児科に栄養士さんがいて、その方からなるべく大きく固くしていきましょうと言われましたね。

あとはママと一緒にモグモグカミカミするよーって、一緒にお口を動かしたりしてみては?

1歳5ヶ月なら言うことは伝わってるはずですし、言葉だって早いコは出てくるので、旦那さんのように言葉話せない赤ちゃん扱いはしない方がいいように思います。

娘は5歳になりましたが、栄養士さんのアドバイス聞いてすぐ大きいもの固いもの、きちんと噛んで食べられるようになりました。

No.5 19/01/17 06:30
匿名さん5 

我が家の2歳の子も良く食べると言うより飲み込んでいました。あまり噛んでいないので未消化で嘔吐してました。
食事の時は一緒に居ますか?食事の際によく噛んで「モグモグモグ」と言ったり噛む仕草を見せてます。早く飲み込もうとすると「まだ早いよ!よく噛んで!」と注意します。
言葉が出ないのと理解出来てないのは違うと思います。

No.6 19/01/17 09:14
お礼

>> 3 2歳くらいになったら、煮干しとか、ししゃもとか、スルメとか食べさせたらいいと思う。昆布とか! 噛んで食べるって、2歳や3歳になってから… ありがとうございます。
二歳で煮干しやスルメ食べれるんですね。

まだ林檎すら食べられないので凄いな。二歳になったら挑戦してみます。

No.7 19/01/17 09:17
お礼

>> 4 娘は丸のみではなかったけど、小さく柔らかいものじゃないと食べなくて1歳半までそんな感じでした。 小児科に栄養士さんがいて、その方からな… ありがとうございます。

一応、モグモグとか声かけてますが、もう飲み込んでるって感じで。手も早くもう次の口に入れてる。何回も止めてるんですけど、途中私が止めるのが邪魔らしく手を掴んできます。

なかなか上手くいきません。

No.8 19/01/17 09:21
お礼

>> 5 我が家の2歳の子も良く食べると言うより飲み込んでいました。あまり噛んでいないので未消化で嘔吐してました。 食事の時は一緒に居ますか?食事の… ありがとうございます。
一緒に居ます。
私もモグモグとか声かけたりもう少し噛んでと言ったり、一口入れたら時間開けるように、次の入れないように手を掴んだり色々してますが、なかなか。

あんまりやると泣き出して余計に詰まらせたりで旦那が可哀想だと。

旦那も居るときは一緒にモグモグって言ってくれたりはしてますが、なかなかです。

No.9 19/01/17 10:06
匿名さん9 

まだ言われてることもわからないし、離乳食も完了期とはいえ大きいものはあげてないですよね。
もぐもぐしようね~でいいんじゃないですか。
したの子が産まれて上の子がお世話になった託児所では「にゃんにゃんしてたべようね」、って言ってたみたいだけど、上も三歳だったし。
入園くらいまでは食事のしつけが何なくできる子と、頑張ってもできない子がいるので(ピンと来ない?)、安全に楽しく、おいしく食べられたらオッケーだと思います。

No.10 19/01/17 11:09
お礼

>> 9 ありがとうございます。

そうなんです。一生懸命モグモグしようねとか手を掴んだりしながら食べてて食事が嫌になっても困るしとか思うと、どこまで言えば良いのか、無理やりもとか、今はご飯好きでパクパク食べてるのに、ごちゃごちゃ言われると食べる気無くすかな?とか。悩みます。

大人でも食べ方ごちゃごちゃ言われながら食べると欲しくなくなるしとか。難しいですね。

一応声かけは続けていきます。
怒らない程度で。

No.11 19/01/17 11:43
匿名さん9 

お返事ありがとうございます。
思い出しました。
いないいないばぁっ!の、うーたんやぐーたんが食べてる歌で
♪ぱっくんもぐもぐぱくぱくもぐもぐ…って、今もありますか?
あれを歌いながらパパママがもぐもぐするとか。
あつまれあつまれ(お皿に少し残ったおかずもきれいに食べる)とか、うーたんには何かとお世話になりました。
もちろん、それでもできないこともありますから、できたらラッキー程度で。

No.12 19/01/17 16:49
お礼

>> 11 やりました。歌いながら食べたり、食べてるときパックンモグモグって歌ったりでも駄目でした。

歯磨きとかも歌ったりしてるけど全然ですね。何が悪いのかな?音痴だから?とか。

色々考えて下さってありがとうございます

No.13 19/01/17 20:24
匿名さん13 

主さんが自分の口に1口入れてから、お子さんにも1口入れて、目を合わせながら一緒にモグモグしてみてはどうですか?

No.14 19/01/18 09:03
匿名さん14 

噛むようになると思いますよ。

飴は? うちの子は飴を
直ぐに噛んでました。だから飴は減りが早かった。

No.15 19/01/18 09:12
お礼

>> 13 主さんが自分の口に1口入れてから、お子さんにも1口入れて、目を合わせながら一緒にモグモグしてみてはどうですか? ありがとうございます。

それはやったこと無いです。
食べてるときはあまり私の方見ずひたすら口に入れる感じで。ご飯前に置かずこっち見るようにしてやってみます

No.16 19/01/18 09:13
お礼

>> 14 噛むようになると思いますよ。 飴は? うちの子は飴を 直ぐに噛んでました。だから飴は減りが早かった。 飴ですか。
食べさせたこと無いですね。もう食べても大丈夫ですか?
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧